一歳時検診と予防接種

1歳時の検診。頭囲47cm,身長76.5cm、体重9.4kg。まあ標準なのかなとおもいきや、もっと栄養を取ってくださいと栄養指導の紙を渡される。あれー。良く食べてるのに。やっと牛乳も飲めるようになるし栄養価の高いものを与えよう。よって1ヵ月後に体重が増えたか再受診。その後1歳半検診。ついでに今回の検診で引っかかったところの検査を5月に。しかも歯科受診をしてくださいねーと。忙しい...。

予防接種。7種5本。説明を聞いたがなんだか多すぎて分らない。左腿から一本、それから両腿に2本ずつ。これはさすがのシーも打ったしばらく泣き止まない。でも卵ボーロを持って行っていたので2つほど食べると泣き止む。ちなみにプーはカーテンに包まって待っていた。最近は見るだけで痛さが自分にも伝わってくるようで直視しない。「おわったー?」とでてきてよしよしをしてあげていた。ついでにステッカーももらって帰る。

結構毎回の検診ではやるべきことをピシッと言われる。問診、指導に15分から30分ほどかかる。6ヶ月においては夜の授乳を切る、独りで寝付けるようになる、今回は哺乳瓶をやめる、sippy cupというが、飲み口がこぼさないように細くなっているものを使うようにと言われた。2ヶ月、4ヶ月、6ヶ月、9ヶ月、12ヶ月、18ヶ月まで検診。後2歳からは一年に一回。まだまだ厳しい指導が続く。
[PR]
by taemana | 2007-02-23 04:42 | 体と健康
<< 冬の嵐にそなえて 1歳の誕生日 >>