ice storm

b0014257_139594.jpg
先週末のstormはice stormと呼ばれるものだった。はじめて経験したice storm。Freezing rainが特徴で空中では雪だったものが、地上あるいは物体の上に落ちると凍りつく。当然電線や家の隣にある木もあっという間に全て凍りつく。しばしばフロリダなどでこのice stormが発生し、オレンジがやられる。氷に包まれたオレンジを見たことがある、そういえば。それと同じ。

もちろんそれほど寒いわけではない。上空に暖かい空気がなければこれは発生しない。写真は撮れなかったが、真横になったつららもあった。

10cmの雪くらいでは生活は大丈夫だが1cmのice stormは破壊的。地面を見ると雪の上に氷が張っている状態だった。駐車場から出てくる車も波を打つ。というわけで非常事態宣言も出た週末。アイオワ人も雪はコントロールできるけどアイスはコントロールできナーいと新聞で言っている。そうなのか。

で、今現在、道路はべちゃべちゃ...。車も汚れまくりの状態。これがアイオワ...。
[PR]
by taemana | 2007-02-27 13:09 | news
<< ice storm II アイオワシティwinter s... >>