アイオワ大学 Otolaryngology

b0014257_11554694.jpg
やっと受診できた耳鼻咽喉科。予約から約一ヶ月、花粉症の症状はよくなりつつある頃。看護士がバイタルをチェックしてレジデントが診察、それからドクターが診察。鼻は良い感じですネエ~と、それはそうです、もう一ヶ月以上も経ってますし、花粉も飛んでった?予約しても翌日、翌週などに病院に行ければ良いけど。

診察室はさーっぱりしていてきれい。日本の、いえ研修したK病院の耳鼻咽喉科と比べると比較にならないかも...。しかもテレビが2台もあり、患者自身もチェックできる。待合室には小児科にもあった水槽が。

診察。ファイバーを入れてもらいながらビデオでチェック。ほうほうきれいな声帯などとひさしぶりに仕事のことを思い出した。まさか写真を撮っていいですかなど聞けなかった。

結局抗ヒスタミン剤のアレグラ、ナゾネックスネーサルスプレー(どちらもアレルギー用の薬)を処方され、あとは大きなスポイトを渡され食塩水での鼻の洗浄を一日二回することになった。ほっ。

ちなみに次回の受診、8週間後...。
[PR]
by taemana | 2007-06-05 12:09 | 体と健康
<< go to farm アイオワシティアートフェスティヴァル >>