「みずむし」Eerie earwings

福岡では見たこともない虫がアイオワにいる。モグラも見たことはなかったが、虫や小さな生き物、特に鳥の種類はアイオワはすばらしい。プー、シーも青い鳥、赤い鳥、黄色い鳥を毎日見ながら食事をする。渡り鳥もかなり通る場所らしい。
家の中でよく見る自分らで命名した「みずむし」。
b0014257_1203489.jpg
本名はEerie earwigs, ニックネームPincher bug。腹部にはさみのようなものがついており、水のある場所を好む。夏の虫で風呂場や湿気のある涼しい場所、家の中に宿る。レタス、イチゴ、ひまわりなどを食す。
退治するには丸めた新聞やベジタブルオイルを置くとそこに集まるらしい。そして駆除すると良い。危害を加えなさそう(逆にシーから危害を加えられるかも)なので家ではそのまま。
昨夜はホタルが家の中でぴかっ。こちらのホタルは一晩で死なないよう。生命力があるのか…。
尚、「みずむし」の名前、Earwingsというのはヨーロッパの言い伝えでこの虫が耳から入って脳でごろごろするというところからきているらしい。がそれはほんの言い伝え、ご心配なく。
[PR]
by taemana | 2007-07-20 12:01 | アイオワ日常生活
<< アイオワの今年の天候 大統領選08とフェイスペインティング >>