人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kindergarten 初登校

Kindergarten 初登校_b0014257_1163192.jpg
8月18日から新学期が始まった。子供達にとっては初登校。特にKindergartenの児童らは両親がお見送り。8時20分までにクラスの裏口に行ってベルが鳴ると先生たちが児童らを迎える。キスしたりハグしたりと大忙し。事前に特にKindergartenはクラスの担任が知らせられる。一度仮登校というのがあったのでそこで大まかなクラスわけをしたのだろう。プーの担任の先生は元気のよい大柄な先生。

アイスクリームソーシャルというのが学校が始まる週の前の木曜日に行われた。クラスに家族で行って挨拶をしてアイスクリームやクッキーを食べる。クラスに入るとちゃんと机やロッカー、レター受けに名前が貼ってあった。
Kindergarten 初登校_b0014257_11183553.jpg


心配していたランチもお弁当をちゃんと自分で食べて後片付けもしている。5学年や6学年なども組んでキンダーのヘルパーをしてくれているようだが。ちゃんとありがたいことにボランティアで手伝いに来てくれる方々がいらっしゃるのがすばらしい。

初日は毎週木曜日と同じく1時55分にお迎え。その後は日本語学校幼稚部で一緒のSくんと思いっきり遊ぶ。これが日課になりそう。プーは相当嬉しいようだ。また明日も行く気満々で眠った。
by taemana | 2008-08-20 11:17 | アメリカの学校
<< 最初の一週間 5歳の誕生日 >>