2007年 02月 24日 ( 2 )

Westfield San Fransisco Center

サンフランシスコも10年以上前と比べると当然なのだがかなり変わった。サンフランシスコインターナショナルエアポートからBARTという地下鉄も開通し、中心地まで40分ほどでいけるようになっている。中心地も新しいデパートなどができていた。

ひとつ、旅行に欠かせないのがお米。今回は電子レンジ付きのホテルを探し出せなかったのだが、いつもは付いている宿を選び、レンジで炊飯。もちろん海苔も欠かせない。外食はあまりすることがない。なぜなら日本ほど美味しいものが食べれないから…。

今回もほとんどテイクアウト。宿の近くの昨年9月にオープンした Westfield San Fransisco Center の地下が大活躍。
b0014257_13332340.jpg
ここには装飾品を中心にお茶のLupicia、チョコレートの専門店などもあり(Zaraもあったーと思って行くと childrenはユニオンスクエアの近くにしかなかった)、地下には自然食品の店、Bistro Farmがあった。ここのスープ、シーも食べることができた。

その地下にはFamily Loungeなるものがあり、オムツ交換台がずらっ。しかもアイオワでは見たこともないかっこいいもの。三越も顔負け。遊び場に電子レンジ、大型の薄型テレビ、もちろん個室の授乳室もあり、カーテン、マット、椅子とかわいい柄で揃えられている。羨ましい…。シカゴにもこんなところがあるかな。
b0014257_21522471.jpg

[PR]
by taemana | 2007-02-24 13:34 | アイオワから旅行記

冬の嵐にそなえて

いつも行く近くのスーパーFarewayには広い駐車場と店内には60台ほどのカートがある。夕方、明日のwinterstorm(台風のような感じで風が強く雪、霙まじりの嵐)に備えて買い物に行ったが、駐車スペースが見つからず駐車場内が混雑。皆考えることは同じ。しかも店内に入るとカートがないっ。
b0014257_13261515.jpg
肉屋さんのところも列ができている。前回のsnowstormを踏まえてか、品物が切れているということは少なかった。でもレジも長蛇の列。6台あるレジもフル稼働。明日の雪でまたそりすべりができるかな。

*こんなのんきだが、懐中電灯の準備や携帯の充電など怠らないようになどTVで注意。すでに停電の地域も出てシェルターなども用意されている。駐車禁止の場所やいろいろなイベントも中止。こんな日は家に閉じ困り、嵐の去るのをまっていよう。
[PR]
by taemana | 2007-02-24 13:26 | アイオワ日常生活