カテゴリ:アイオワ美味しい話( 23 )

ピザ作る

今日からThanksgiving 連休にはいる。もちろんプーパパはお仕事だが。ということで今日も双子ちゃん登場。11時から5時近くまで遊びとおした子供達。ピザが大好き、ということでピザの土台?から作った。トッピングは双子ちゃんの一人とプー。もう一人は別の部屋で遊びまくっていた。
b0014257_1081845.jpg
かなりの偏食、母親も肉とジャガイモメインの食事。当然子供達、野菜を食べない。野菜は一切入れない、といってもトマトソースに入っているが。でも美味しそう!
b0014257_10104576.jpg

[PR]
by taemana | 2008-11-27 10:11 | アイオワ美味しい話

今年最後のDane's Dairy

ツーソンに出発する前夜、きっともう行けないだろうDane's Dairyのソフトを食べに行く。プーパパはルートビアフロート、自分はツイスト(バニラとチョコ)、プーはストロベリー。シーは皆のソフトを交互にもらう。よだれとソフトで顔はべろべろ~。ごちそうさま。
b0014257_14534013.jpg

[PR]
by taemana | 2007-09-28 14:53 | アイオワ美味しい話

Best of the AREA 2007 アイオワシティベストプレイス2007

Press Citizenという地方紙にアイオワシティ近辺の良いレストラン2007版(レストラン以外にも買い物の場所なども含めていた)特集があった。ちょっと紹介。

ベストレストラン、ロマンティックディナー:Devotay 177N.Linn St
ベストベーグル/ドーナッツ:Bruegger’s 225 Iowa Ave., 715 S.Riverside Drive, 404 First Ave. in Coralville
ベストアイスクリーム:Whitey’s 112 Washington St., Coral Ridge Mall(自分らはDane’s Dairyをお勧め)
ベストイタリアンフード:Givanni’s 109E. College St
ベストファミリーレストラン:Midtown Family Restaurant Coralville’s Sluggers Neighborhood Grill
ベストコーヒーハウス:Java House 1575 First Ave, 713 Morton Trek Blvd あちこちにあります~。
ベストメキシカンフード:El Ranchero 21 Stugis Drive (自分らは3位だったLos Portalesの方が好み)
ベストアメリカンフード:Hamburg Inn 214N.Linn St.
ベストピザ:Pagliai’s 302 Bloomington St.
ベストアジアフード:Takanami ダウンタウン

行ったことのある店は何件かでコメントがあまりできない。今度ファミリーレストランにでも行ってみようと思う。最近週一回は弁当を持って外で食事。あまり4人揃って食事をする機会がないのでちょっとした楽しみ。
[PR]
by taemana | 2007-08-06 12:51 | アイオワ美味しい話

Dane's のソフトクリーム解禁

4月19日にWillow creek Dr.にあるソフトクリーム屋さん解禁。冬の間は閉まっていた。
b0014257_11335262.jpg
明日は雪になるので客は少ないと思うが、夏の間は混んでいる。解禁日には自分の好きなflavor burstのbutter pecanを食す。美味しかった!
[PR]
by taemana | 2007-04-11 11:35 | アイオワ美味しい話

カフェLeaf in アイオワシティ

Benton St.とGilbert St の交差する一角に、日本人が経営するカフェ、Leafがある。
b0014257_242069.jpg
お茶の種類も豊富でゆずクッキーなども販売している。中も明るくランチも多国籍料理?一度行ってみたかったのでランチもあるということ家族で行く。シー連れはちょっとつらかったが、プーもリラックス。ここでカバと亀の本を発見した。
[PR]
by taemana | 2007-04-09 02:04 | アイオワ美味しい話

子供料理教室

食料品を調達するためにスーパーHy-Veeへ。9時半から3歳から5歳向けの“料理教室”が無料で行われると新聞で見て、あわててGO!

10人以上の子供達が集まり、手をきれいにしてエプロンをつけて「先生」からのご指示まち。まずは枝豆から渡される。プーはぱくぱく、はじめてトライする子も多く、反応はさまざま。それから豆乳。「豆からつくるから緑と思う~?」との質問に皆「Yes!!」当然ブブー。普通の豆乳にチョコレート味の豆乳。それからミニベーグルを渡され、クリームチーズを塗り、ブロッコリースローを上にのせる(プーはのせなかった)。それを食しながら次の「スパイダー」を作り始める。クラッカー、ピーナッツバターもどきのソーイバター(豆原料)で、プリッツェルを順に渡されていく。子供達にとって目の前のスナックを食べずに待っているのは難しい。すでに食べている子もいた。プーも食べかけていた。クラッカーにソーイバターを塗り、プリッツェルを三本置いてクラッカーではさむ。それからちょっとそのバターを塗ってそこにレーズンで目をつけてスパイダークラッカーの出来上がり。
b0014257_13271981.jpg

それからロブスターを見に行く。水槽からロブスターを出して触れるようにしてくれた。が最初に取り出したロブスターのつめがぼろっ。子供らより親のほうがぎょっ。こちらのママ達、魚やロブスターなど生のものを調理することがない(ほとんど)。心の中では「キャー」の状態の隣のママ、目を大きくし、顔をみあわせていた。でもそのロブスターを取ったおじさん、気を取り直し両手のついたロブスターを子供達に見せて触らせていた。
料理教室だったかどうかは分らないが、プーも自分も楽しんだ。シーはというと眠かったようだ。
[PR]
by taemana | 2007-01-12 13:36 | アイオワ美味しい話

ローストビーフ

クリスマスはターキーにするかチキンにするか迷っていたが、今回はローストビーフ。3パウンド、約1.5Kgの牛肉。日本でこんな大きなお肉は購入したことはない。塩コショウ、ローズマリーをすり込んだ肉をどーんとフライパンで表面を焼く、が重たすぎて手でひっくり返すことに…。
b0014257_1315187.jpg
それからスライスしたオニオンを敷き詰めたパンの上にポンと置いてまわりに野菜のぶつ切りをのせる。野菜はにんじん、セロリ、ピーマンなどなど。
b0014257_1321666.jpg
170度から180度のオーブンで約40分、ちょっとレアなローストビーフの出来上がり。
b0014257_1323196.jpg
ホースラディッシュ、グレービー、わさびしょうゆなどを付けて食べる。美味しいローストビーフだった!
b0014257_1324753.jpg

翌日はそれをお寿司にして食す。なかなか美味しい。
[PR]
by taemana | 2006-12-26 13:03 | アイオワ美味しい話

未熟トマトのグリーンカレー

相変わらずトマトが残っている。最近グリーンカレーにはまっていて、グリーンカレーのもとを買ってきていろいろと試している。青いトマト、酸味が強いのでグリーンカレーとも愛称が良いよう。鶏肉、コンソメ、にんにく、たまねぎと炒めてココナッツとカレーのペーストを入れるだけ。写真がいまいちだが、まあまあ。
b0014257_2151724.jpg

[PR]
by taemana | 2006-10-27 02:15 | アイオワ美味しい話

トマト続編

りんごから出る「エチレン」なる物質(ガス)は、植物などの「老化」を促進させる。特にりんごやメロンがエチレン放出量が多い。バナナ、キウイ、洋ナシ、ネクター、トマトなど未熟なうちに収穫する果物類は追熟させるのに、エチレンガスを使う。

ということでりんごと一緒に袋に入れて追熟させてみました。
b0014257_4295392.jpg
写真下は青いトマトのソーセージ煮込み。コレもまあまあのお味でした。
[PR]
by taemana | 2006-10-21 04:30 | アイオワ美味しい話

未熟トマト

先週の寒波でもう少しで熟しそうだったトマトの葉が枯れて枝も実も干からびそうになっていた。青々としていたが、大事に育てたトマトなので収穫してみた。
b0014257_11504347.jpg
で、料理方。いろいろネットで検索をしてみた。さすがに完熟ではなく未熟トマト。料理法は少ないよう。最初に生をぱくっと食べたが生臭い。そこでベーコン、にんにくと一緒にオリーブオイルで炒めてみた。塩と胡椒で味付け。なかなかいける(写真上)。下はメキシカンのサルサ。これもまあまあ。
b0014257_1154414.jpg
まだまだ残っている未熟トマト。料理法を考えながら食べよう!
[PR]
by taemana | 2006-10-16 12:02 | アイオワ美味しい話