カテゴリ:シカゴ( 16 )

Rockford Discovery Center

シカゴから1時間半北西に行くとRockfordという小さな町がある。ここにひとつChildren’s Museumの系列のDiscovery Centerがある。その隣にJaneという名の恐竜の骨格標本がメインの博物館がある。これだけしかないような町だが、Discovery Centerは面白かった。あいにくの雨で屋外の遊び場が閉鎖されていたのが残念だったが、小さい子供から小中学生まで遊べそうなところ。
b0014257_2263178.jpg

大きな磁石式の歯車にはまるシー。大きなくぐれるシャボン玉。
b0014257_2265675.jpg

右にあるドラムを叩くと空気がぽこっと出て左のきらきらのビーズが揺れる。プーパパシーに向かってぽんっ。シーも楽しむ。小さなストローラーに小さな掃除機。
b0014257_2271447.jpg
JaneのいるBurpee Museum。Discovery Centerの中心の螺旋階段は階段とジャングルジムの組み合わせになっている。
[PR]
by taemana | 2007-08-31 02:27 | シカゴ

chicagoの一角

今までの写真を整理してみるといろいろシカゴの写真が出てきたので投稿。
b0014257_11585293.jpg
郵便ポスト。
b0014257_1159969.jpg
こんなところで結婚式。羨ましい...。
b0014257_11592013.jpg
夏休み中はArt of Play期間。催し物もあり。
b0014257_11593246.jpg
この牛なんだろ。
b0014257_11594947.jpg
Nordstromの中のLEGOショップの前。
b0014257_12027.jpg
道端のガーデン。
[PR]
by taemana | 2007-07-11 12:02 | シカゴ

IKEA Shaumberg

今回もIKEAの近くの宿泊所。IKEA Pack気になるけど2倍くらいするのでやはり普通の部屋へ。IKEA Packの宿泊はIKEAの家具が揃っている部屋らしい。気になる...。
b0014257_5321822.jpg
早速到着後IKEAへ。金曜日だからプーを預ける所には子供が居ない。一時間半も遊ばせてくれた。人も少ないし、今度から平日に行くことに決めた。シーは3時からフリーのミルクとクッキーをカフェにもらいに行く。ついでに自分らもおやつ。シーのスタイも置いてあったのでそれをつけてミルク一気飲み。
b0014257_5355520.jpg
その後はゆっくり買い物とシーのお遊びタイム。のんびりしたIKEAだった。
b0014257_537725.jpg
アイスをねだるシー。
b0014257_5452381.jpg

[PR]
by taemana | 2007-06-18 05:38 | シカゴ

Lincoln Park Zoo シカゴ

ミシガン湖のすぐ横に無料の動物園がある。小ぢんまりとした動物園だが、我が家のお気に入りの場所のひとつになった。ミシガン湖で湖水浴?をする人やジョギングをする人が多かった。一度泳ぎに行きたい。とても気持ちが良い場所。
b0014257_6381235.jpg

動物園はというと特にゴリラの数が多いのには驚いた。しかも目の前まで来てくれる。プーふりむくとガラスの向こうにゴリラが背中を向けて座ってびっくり。シーは相変わらず脱走。行ってほしい方向とは全く逆に行く。手をつないでいても手を振り払っていくので大変。像の親子の水のみ場。
b0014257_6404962.jpg
ドアの取ってひとつにしても本当に詳細が凝っている動物園。
あとChildren Zooという子供向けの場所もあり、屋内に昆虫をモデルとした大きな迷路の遊具があった。皆大騒ぎ。親はいつ降りてくるか分らない子供達にため息。プーは大満足。
b0014257_6382847.jpg


画像がどうしても投稿できませんので後ほど。
[PR]
by taemana | 2007-06-13 04:32 | シカゴ

フィールド自然史博物館 カバ骨格

b0014257_105840.jpg
hippoさんのために撮ってきたのに前回載せるのを忘れたので。
[PR]
by taemana | 2007-04-04 10:07 | シカゴ

Field Museum of Natural History

前回シカゴに行った際、 フィールド自然史博物館(Field Museum of Natural History)に行く。
b0014257_120862.jpg
以前行った水族館のお隣。もちろんミシガン湖も一望できる。ちなみにフィールドという名前、寄付者の名前。

入ってみて本当にびっくり。ものすごく広い。一日かけても観れないほど。人類学、動物学、植物学、地質学の4つの部門からなっており、結局一部しか見れなかった。入るとすぐに有名なSueのティラノサウルスの全身骨格が中央フロアに現れる。
b0014257_1223055.jpg
中央が吹き抜けになっている分、迫力も満点。2階にある恐竜コレクションはすばらしい。プー、恐竜の鳴く仕組みがわかるピストンをプッシュ。「ボー」音がするのをただ楽しんだが。
b0014257_122145.jpg

動物学に一番時間をかけた。剥製の動物がずらり。それから骨格模型も。この骨格、何か分るかな?
b0014257_1294410.jpg

b0014257_1231830.jpg

b0014257_1233789.jpg


b0014257_1225616.jpg

亀を見入っていたシー。

もっとも変てこりんな霊長類は?と書いてあってカーテンを覗くと鏡。
b0014257_1265460.jpg
後に来た親子、息子が覗くと兄弟、父共に大笑い、「It's not funny!」何がおかしいのっ、とさっさと走っていった。

b0014257_1273836.jpg
魚の目から見たプー。

b0014257_1285450.jpg
さまざまな昆虫。

まだまだ書きたいことたくさんんの見所一杯のミュージアムだった。
[PR]
by taemana | 2007-04-03 12:11 | シカゴ

IKEA

b0014257_14281290.jpg
4度目のシカゴ、今回も2回行ったIKEA。今回はIKEAで、この近くにお住まいのParacoちゃんとの初デート叶う。写真と同じかわいさでプーは特に喜ぶ。シーはというと眠かったのかぐずぐず。Paracoちゃんは元気一杯の女の子。声も大きいのでびっくり。やっぱり女の子はかわいい!おそろいで購入したかたつむりのオルゴール、プーがParacoちゃんに聞かせてあげた。
b0014257_14282473.jpg
楽しかったIKEAだった。
[PR]
by taemana | 2007-03-22 14:29 | シカゴ

Khol子供博物館

11月中旬に行ったシカゴではシカゴ近郊のKhol Children's Museum にも行ってみた。プーパパは今まで行った子供博物館の中では一番面白いと言っていた。プーが気に入ったのがこれ。上はプー、下は自分、プーパパ、プーの手。シーの手を入れ忘れた!
b0014257_438694.jpg
b0014257_439525.jpg
Uniqueユニークというテーマで自分の顔に自分でペイントできるところがあり、プーもトライ。ひげおじさんになっちゃった。シーもそれぞれのテーマポイントにある18ヶ月以下の赤ちゃん遊び場で遊ぶ。一日いても飽きない。
b0014257_4412152.jpg
その近くの町、新興住宅地なのかとても整備されている。そこの小さいショッピングタウンで見つけたヨーロッパの子供靴屋さん。アイオワには当然ない。その数たるもの,500足以上はありそう。こんな数のかわいい靴を見たことはない!Chrysis-cocoonさんを連れて行ってあげたいっ。目を光らせていたのだが、お値段も一足100ドル以上と目が飛び出る。でも日本より安いかも...。結局ウインドショッピングで終わった。
b0014257_444789.jpg

[PR]
by taemana | 2006-11-21 04:44 | シカゴ

IKEA シカゴ店

土、日、月はプーパパのパスポート更新のためにシカゴへ行った。子供たちはやや風邪気味だったがインフルエンザの注射も無事に終了。今回はシカゴのIKEAのすぐ近くの宿へ。ミニキッチンもあり、結構気に入った。到着した翌日の午前中から昼過ぎまでIKEAへ。

今回気がついたのだが、子供を預ける場所があった。2回のエレベーターを降りたすぐ前。早速一目散に行ってプーを預けられるかどうか尋ねる。身長制限がありそうだったがそれよりもトイレトレーニングが完了して普通のパンツかどうかが入れる条件のようだ。一時間の制限。あわてて申し込み用紙に必要事項を記載してプーを預ける。もちろん無料。
b0014257_13352032.jpg
中はIKEAのアイデアで一杯の遊び場。一度で良いから入ってみたい...。なんとプーを2回も預けてしまった。人気なようで待たなければ入れないこともあるよう。プーも大のお気に入りになった。

昼ごはんはもちろん3階にあるIKEAのカフェにて。シーも離乳食を食す。Gerberの離乳食も販売していた!!プーはミートボールが気に入ったよう。
b0014257_13394790.jpg

買い物はといえば、クリスマスツリーの飾りなど購入。今年は生の木をどこかから手に入れて飾りたいと思っている。でもIKEAの小物から大物?!までステキなデザインが多くかつ値段もお手ごろ。これからもシカゴに行く際には、今回の宿に泊まり、IKEAツアーが組み込まれることになる。ちなみにこの宿、IKEAツアーパックなどあるらしい。今度チェックしてみよう。
[PR]
by taemana | 2006-11-14 13:45 | シカゴ

Marina City

シカゴのダウンタウンの中心にある61階建てBertrand Goldberg設計のマリーナ・シティ。
b0014257_12122397.jpg
ここはマンションの他、スイミング・プール、コンサート・ホール、ホテル、AMF高級ボーリング場、クランチ・ヘルスクラブ、銀行、Bin 36やSmith & Wollenskyレストランがある。"city within a city"という60年代の近代都市建築の概念に基づいて建てられ、このマリーナ・シティで完全に生活できる模様。

な、なんとこのマンションの内装には90度の壁はほとんどなく、 円形の構成だそうでびっくり。プーパパ、ここには駐車したくないっと一言。マンションも高そう...。
[PR]
by taemana | 2006-09-29 12:13 | シカゴ