カテゴリ:久留米おいしい話( 11 )

久留米ラーメン龍の家

15日、プーパパ休みで昼にラーメンを食べに行く。久留米の上津バイパスにあるラーメン屋である。
b0014257_4225547.jpg
これがなかなか美味しかった。自分はラーメン単品に煮卵を、プーパパはそれに餃子、ごはんつき、プーは子供ラーメンセットを注文。とっても硬めからとっても軟らかめまで選べる。子供用には麺を半分に切ってくれるのだ。子供セットにはあっさりラーメン、おにぎり二個、ジュース、おまけ付。プーはさっさとおにぎり完食。ラーメンも結構食べる。
b0014257_4262146.jpg
b0014257_4262874.jpg

ベビークーハンやお絵かき道具、絵本、女性にはゴムまで用意してあった。お勧めの一店である。
[PR]
by taemana | 2006-02-16 04:27 | 久留米おいしい話

インカコーラ

昼はピザを食べにBravaへ。インカコーラが気になり注文。期待して飲むが、アメリカ産でjellybeansに似た味。なーんだ。
b0014257_2020160.jpg
ピザ生地がとても美味しいのだ。
b0014257_20201119.jpg
目の前の石釜で焼かれてでてくるとこれまた美味しさが増す!
b0014257_20202039.jpg

[PR]
by taemana | 2006-01-29 20:20 | 久留米おいしい話

久留米大砲ラーメン合川店

b0014257_13405117.jpgb0014257_13405294.jpgベーシックなラーメン。次回はのりねぎラーメン半熟味つき卵の固麺を頼もう。

←プーの丸椅子も子供用。後ろのストーブや図書もそのまま。
b0014257_13405292.jpg
懐かしい木製の椅子と机。自分の小学校も実は古い建物で、廊下も板張りだったのを思い出す。b0014257_13405229.jpg
大砲ラーメン合川店には飯干小学校木造校舎の一部を移設して作られてある。教室のガラス窓が仕切り窓に、黒板がメニュー版になどとてもレトロな雰囲気。店外軒下の長いすと門柱の表札には小学校の階段の板を利用してある。白黒テレビもちゃんと映っているのだ。待っていても楽しめる。その小学校は矢部村立だったが、平成12年に閉校したそうだ。

レトロな雰囲気を味わいたい方、ぜひどうぞ。もちろんとんこつラーメンです。
[PR]
by taemana | 2006-01-15 13:40 | 久留米おいしい話

久留米 薪窯焼きナポリピザの店 BRAVA 

b0014257_2362499.jpg
久留米の天神町にあるピザのお店へランチへ。久しぶりに美味しいピザを食べる。プーもここの厚めのポテトチップとパスタが気に入ったようだ。ピザも程よい味加減でハーフ&ハーフだったが、トマトとほうれん草、ソーセージとマッシュルーム、どちらも美味。パスタは明太子のホワイトソースのスパゲティ。ランチ後はもちろんデザート。プーパパはジェラード、自分はティラミス。うーん甘さ控えめのティラミス、美味しかった~。
[PR]
by taemana | 2005-12-07 23:06 | 久留米おいしい話

イタリア料理店 サーラカリーナ

12日水曜日、たまたまプーが保育園で夫と二人で久しぶりに昼を食べに行った。ちょっと贅沢し、久留米天神町にあるイタリア料理のサーラカリーナへ。
b0014257_1010530.jpg
上品なイタリアン。オードブルのアンチョビガーリックのオリーブオイルソースが美味。メインは子羊のカツ。鳥栖のとんかつやさんとは全然違う!

スローフードの店で2時間ほどかけて食す。久しぶりの美味しいイタリアンと夫婦の会話。たまにはこういう時間を持つことは必要である。
[PR]
by taemana | 2005-10-14 10:13 | 久留米おいしい話

鳥栖 とんかつのきむら

アウトレットに行った後、鳥栖市にあるとんかつきむらに行く。プーパパが小さい頃よく連れて行ってもらってたそうだ。外見からレトロな雰囲気だが、中にもいろいろレトロなものが揃っている。
b0014257_1354339.jpg
各テーブルまでSlがとんかつを運んできてくれる。煙まで出るので本格的。食後に子供は本物のミニSLにも乗れるということで楽しみにしていたが3歳からだった。でも有効期限なしの券をもらったのでいつか乗りに行こう。

プー食事どころではなく、運んでくるミニSL義経号に夢中。お子様ランチの入れ物の新幹線にも満足していた。楽しんだようだ。
[PR]
by taemana | 2005-10-11 13:58 | 久留米おいしい話

chez sagara

それから前回田主丸にぶどう狩りに行った際、立ち寄った、気に入ったパン屋chez sagaraに行く。店の中でも美納連峰を眺めながら食せるのだ。

私はマロンのパイを頂く。ここのパイが本当にさくさくっとしていて美味しいのだ。旬の栗を使って甘すぎず美味。ドライドココナッツもたまらない。
b0014257_17564166.jpg


他についついい色々買い込んだ。洋ナシのパイ、何かの賞を受賞したカリフォルニアレーズンを使ったケーキのようなもの(名前を忘れた)、先日も食したアップルウォルナッツパン、ミックスナッツのパン。あー明日の朝食が楽しみだ!
[PR]
by taemana | 2005-10-09 17:57 | 久留米おいしい話

甘木市の串揚げ 銀のくし

甘木では昼食に串揚げを。なかなかだった。
b0014257_17543346.jpg

[PR]
by taemana | 2005-10-09 17:56 | 久留米おいしい話

久留米 筑後うどん たけや

b0014257_2036998.jpg
久留米の津福町に美味しいうどんやがある。しかも子供の椅子、エプロン、離乳食用のうどんをくれる。もちろんプーはそれでは足りない。今日はごぼ天うどん。麺のしこしこさがとても美味しいのだ。
[PR]
by taemana | 2005-09-13 20:38 | 久留米おいしい話

久留米 洋食屋にしむら

プーの誕生日に洋食屋にしむらへ。ハンバーグが好きなので誕生日にいいかなと思って行った。
b0014257_19505550.jpg
懐かしい洋食屋であった。大きなスクリーンが天井につるされ、トムとジェリーが流れていた。音楽もがんがんかかっていた。

自分はハンバーグとエビフライコンビのAコンビを(写真)。ライスとサラダはおかわり自由。プーは分ければいいやとおもい、プーパパは白身魚とエビフライコンビ。
b0014257_19514410.jpg

ボリュームあった。でもプーが食したのはエビフライ3匹と水のみ。でもエビフライは美味しかったらしい。ハンバーグも懐かしい味。デザートのプリンは美味しかった。

喫茶店という感じで誕生日にはあまり向かなかったかもしれなかったが、プーエビ満足であった。
[PR]
by taemana | 2005-08-18 19:53 | 久留米おいしい話