カテゴリ:福岡美味しい話( 10 )

イタリアンジェラード viti

b0014257_1619189.jpg
ぷーとシーを迎えに行く途中で寄ったイタリアンジェラードの店。バニラとマンゴを注文。甘さ控えめで美味しい!これは夏に良く売れそう。

ところでぷーの学校には本係のためほぼ毎週行っている。おかげでぷーのクラスメイトの顔を覚え始めた。休み時間に本を返していない子の所へ行って本を回収するのだが、2年生のあるクラスに行くと先生大声で「かえしてないんか~~」プラス頭バシッ。小柄な男の子は目をうるうるしていた。給食はのどを通らなかっただろう…。久しぶりにこんな先生をみてびっくりした~。でもぷーの担任になったらぷーも驚くだろう…。
[PR]
by taemana | 2010-06-29 16:19 | 福岡美味しい話

活海老

b0014257_22441375.jpg

沖縄宜野湾から届けられた活海老。活きが良いので調理しにくいが子ども達は大喜び。生のままで頂いたプー、甘いっと一言。有り難う。鑑賞用にもなる!
[PR]
by taemana | 2009-12-22 22:44 | 福岡美味しい話

すし処 寿楽

b0014257_22382974.jpg
アイオワでは食べられないと思うすし処寿楽へ。福岡市内の漁港の近く、荒戸にある寿司屋さんへホー達と一緒に行く。
b0014257_22412665.jpg
食事がくるまで箸置きで遊ぶホーとプー。
b0014257_22413954.jpg
お任せコースを注文。前菜2種の後に刺身。鯨なんぞそう食べたことがない。白子も久しぶり。この刺身の盛り合わせは本当に美味しかった。特にアナゴのあぶりは最高だった。
b0014257_22415846.jpg
カウンターには河豚が。
b0014257_2242934.jpg
味噌焼も硬さといい、甘さといい最高。
b0014257_22422342.jpg
鍋もついていた。鴨も美味。
b0014257_22423027.jpg
創作寿司だったが、やはりあぶりが美味しい。しかも添えてある生姜が好みの味だった。(味噌汁もついていた)
b0014257_22431547.jpg
最後にプーたちの分まで柚子シャーベットをいただく。
この量で3000円。ほかに昼の定食のてんぷら定食が美味しそうだった。850円位。本当にお勧めのすし屋である。
[PR]
by taemana | 2006-02-01 22:52 | 福岡美味しい話

メキシコ料理 Chili-Joe

b0014257_23391796.jpg
突然プーパパがタコスを食べたくなったので福岡市東区の思い出のChili-Joeに行った。ここのビーンズがトルティーアにのせ、サルサソースをのせて食べて美味しいのだ。引越し準備でとーっても忙しいホー家族を誘って行く。子供達はトルティーアのチーズはさみ、チップス、タコス、ブリトスを注文。

子供達は注文の品がくるまでもうおおはしゃぎ。最初はホー照れまくり。なんとかわいい!プーはつつきまくり!

お皿がくると早速「おいしそー」と声をあげる。驚くことになんとホーはお祈りできる!すばらしい!プーはというと慣れてないのだが、なんとなく雰囲気でお祈りの形、ホーに合せていた。
二人はチップスを勢い良く食べつくし、ホーはトルティアのチーズはさみを黙々と食べていた。プーはもう遊び気分。最後にもちろんデザート。ホーは大きなアイスをペロリ。プーはあまり好きでなかったようで2口くらいでやめる。

ということでとっても楽しいディナーでした。有難うございました。
[PR]
by taemana | 2005-11-20 23:39 | 福岡美味しい話

浄水通り新規オープン パン屋さん BOULANGERIE

浄水通りからちょっと入ったところだが、新規オープンのパン屋さんを発見。以前双葉学園の寮があった場所の目の前だが、KKR博多から浄水通りへ向って、ファミマで斜め右の道を行くと左側にある。この顔を見るとわかるように、プーはチーズとオリーブの入ったスティックがきにいったようでぱくぱく食べた。但し翌日には硬くなってしまうので購入日に食べきったほうがよい。
b0014257_1632353.jpg
b0014257_16321067.jpg

[PR]
by taemana | 2005-04-18 16:36 | 福岡美味しい話

焼き鳥 藤よし

b0014257_2155629.jpg

藤よしの焼おにぎりと手羽おいしい!
[PR]
by taemana | 2004-12-03 21:05 | 福岡美味しい話

一日遅い3周年結婚記念ディナー

皆さん、お祝いのお言葉、ありがとうございます。
写真のデザート、まさかまさかわたしゃフランス語できませんのでこれは料理店のものです。赤坂にあるラ・タールブルドゥ・プロバンスという南仏の料理店でした。リクエストの新鮮な魚介類を使って頂き、ホタテのオレンジソースや手長エビのうに添えムース、ひらめの昆布ジメ、オマールエビのジェノヴェソース+バルサミコソース、鹿児島牛、鳩のフォアグラ添え、デザートなど。ちょっと贅沢なディナーとワインでした。久々の2人きりのディナー。静かで良かった!しゃべりたい放題しゃべった私。

b0014257_20214543.jpg


ところでここで先日の家出の話。あれは家出だったのかと聞かれちょっとむっときた。やっぱり分かってなかったんだ。プーを眠らせに出たのかと思っていたらしい。とほほ...。
[PR]
by taemana | 2004-11-25 20:21 | 福岡美味しい話

大いなる木

昨日行った西新にあるタイ料理のお店である。詳細は後日。
b0014257_1544198.jpg
b0014257_154514.jpgプーはメニューをめくるの大好き。このようにいつも行くとメニューをじっくりと触る。レストラン内は居酒屋らしい雰囲気でカウンターも座敷も3席あり、焼酎、日本酒と揃っている。つまみものが多いがプーも食べれるものが多かった。




b0014257_1545912.jpgここの店のおばちゃんがおもちゃを持ってきてくれる。感謝!


b0014257_155843.jpg
b0014257_1551788.jpg

揚げげ春巻き、串などを頼む。プーは揚げ春巻きの中身、ささみ、チャーハンなど食べる。まだまだ食事中は格闘中であるが、何とか食べている。
[PR]
by taemana | 2004-11-01 01:56 | 福岡美味しい話

プーの様子

b0014257_23223062.jpg
b0014257_23224049.jpg
博士論文翻訳のためコメントは後日。この週末位まで忙しそう。
追記:プーはホーとおそろいのジャケットを着てマース。袖は長いけど曲げたら丁度良い。帽子はなかなか好評。これもMAKIKOさんがお好きなDPAMより。

プーと二人で西新にあるもんじゃ焼きのお店、ちょめに行く。なんでこんな名前になったのか今度聞いておこう。6月にオープンしたお店。すべて板張りの座敷でプーは遊びまわっていた。結局鉄板が危ないのでお好み焼きと鉄板焼き(小さい)を頼む。ほくほくで美味しかった。
[PR]
by taemana | 2004-10-28 23:22 | 福岡美味しい話

馳走亭

昼ごはんに近くの馳走亭に行く。個室もあり(仕切られていただけだが)掘りごたつのお座敷でドアも閉まった。残念ながら写真があまりにもぼけていたので掲載をやめた。プーはお子様ランチ+おもちゃ、プーパパはハンバーグ、私はビーフシチュー定食を頼む。お子様ランチは400円でミートボール、卵のタルタルソースのかかったクリームコロッケ、サラダ、ご飯、果物とおいしそう。美味しかった。値段も安い。また使えそうなところである。
[PR]
by taemana | 2004-09-18 20:00 | 福岡美味しい話