カテゴリ:家( 18 )

もう咲かないサルスベリ

植木屋さんにもうすぐ咲くかなと楽しみにしていたサルスベリを確認してもらったら、枯れていた。枝っぷりはいいのになあ。でもやっぱり枯れていたか...。
[PR]
by taemana | 2011-06-06 20:24 |

引越し

b0014257_114596.jpg
11月26日に引越しした。ホーたちにも来てもらって助かった。ありがとう。少し落ち着いてきたが、まだまだあれどこ?ということも多い。子供たちが大暴れをしても気にならない。引越しからシーは中耳炎で気管支炎に続き休園。家にいたのでずいぶん整理は捗った。
ただまだ設備には慣れておらず、四苦八苦しながら使いこなす毎日。もうしばらくしたらお呼び出来るかも。
[PR]
by taemana | 2010-12-07 11:45 |

落葉樹…

もう来週に迫った家の引渡し。どうなっているか仕事帰りに見ると、なんだか風通しの良すぎる玄関先。この樹はアズキナシか。落葉樹もいくつかえらんだのでもちろん「枝」しか植えられないのだが、なんだか涼しい…。
b0014257_21564335.jpg

[PR]
by taemana | 2010-11-18 21:56 |

引越し

家は外構以外は出来上がっている。ということで26日に引越し。ぼちぼち片付けるかとダンボールにつめ始めた。アメリカに行く前の「未開封」のダンボールもちょっとあけるかと思いたったが、また押入れに戻し、ネットサーフィンをやってしまう…。アメリカから帰国する際のあの悪夢のような撤退作業が思い出される、あるいはアメリカに経つ前に久留米から福岡へ2ヶ月のシーを抱きつつ引っ越したのも。我ながら今回は手をつけるのが早い!と思う。26日はプーパパ大阪へ。帰ってくるまで風呂に入るのを待っておこう。
[PR]
by taemana | 2010-11-15 21:15 |

外観

b0014257_19283335.jpg
こんな感じになりそう。周りに植える木は何種類かで良いかと思っていたら2時間も掛けてたくさん選ばないといけなかった。おそらくほとんどの人は業者に委託にするのだろうが、おまかせ、では気になるのでとにかく選んだ。

メインの木が

月桂樹 サルスベリ ハイノキ アズキナシ ヤマボウシ ギンモクセイ オリーブ(正面ではない)

低木、下草が

ハツユキカズラ ローズマリー ブルーベリー センリュウ マンリョウ チチブドウダン ヤブコウジ コムラサキ サカキ ハクチョウゲ スイカズラ カルシア シャクナゲ ハナイカダ ツルコケモモ

ちょっとこんなにむちゃくちゃばらばらなものを選ぶべきなの?統一感どうするんだろうとすごく疑問に思いながら本の中から選んでいった。相性の良い木悪い木などありそうだけど。

もしお勧めの木や、これはやめといたほうが良い木、などあればコメントお願いします~。
[PR]
by taemana | 2010-10-23 19:28 |

二階の一部

b0014257_20544030.jpg
本日二階の一部ができていた。キッチン側はまだ。
[PR]
by taemana | 2010-09-02 20:54 |

古屋解体

明日から家の中の片付けを行い、来週からは解体。あまりの量の(ごみ)多さに圧倒され、自分ではできないと一目見てわかった。しかもかびがひどい。家に入った日依頼、皆調子が悪くなり、もう家に入るのはやめた。ということで業者に頼む。12万円分、時間を買うという金額かな。
b0014257_1741366.jpg

b0014257_1741464.jpg

b0014257_174149.jpg

[PR]
by taemana | 2010-07-15 17:04 |

家を作る

家の解体費についての交渉がまとまらないが、どんどこ家の間取りや内装が進んでいっている。間取りはまだ自分の希望が叶えられないままだ…。妥協することが多くなってきた。キッチンも妥協か…。シーはINAXとTOTOのトイレを付けてほしいようだが、風呂の床財とタイルがINAXがいいので水周りはそろえると「おまけ」がついてくるのでINAXのみになるかも。

昨日は家族の日で幼稚園で缶馬を作る。その夜、シー熱発。よって本日は一日家にいる。そこでぷーパパとプー、LEGOで家を作ってみる。もちろん色は異なるが、間取りや外観はこんな感じかな。

2階
b0014257_2095012.jpg


1階
b0014257_2095036.jpg

3階
b0014257_2095070.jpg

b0014257_2095045.jpg

[PR]
by taemana | 2010-06-06 20:09 |

土地決定

土地が決まった。車通りが多いが、お金がない限り理想の土地を手に入れるのは難しい…
。ということで古屋つきの土地。解体費もプラスすると土地代がかなり掛かる。もし地盤改良が必要ならまたプラス。それ次第では3階のバルコニーがなくなる可能性あり。

しかも車通りの多い道路に面しているので、全面通行止めもできない→大型クレーンは持ち込めない、歩道も切り下げ? と予想外にいろいろでてくる。街までの通り抜け道なので工事が始まったら渋滞になるかも。申し訳ない…。

間取りは妥協もあるが、まあこんなものだろう。一階は駐車場と主寝室、キッチン以外の水周り、洋室、二階は子供部屋、LDKに小さなバルコニー、三階はどうなるかわからないがバルコニー。なくなるにせよ陸屋根に。本当は真四角の家が理想だが、凹凸が13あるので屋根をつけると変。一応プランは立てて貰ったが…。建築士さんもお勧めしないプラン。

明日手付金を払う予定。ちょっとどきどき。
[PR]
by taemana | 2010-05-28 20:33 |

まだまだ土地探し?

いろいろあって連絡が遅い。まだ土地決まらず。ひとつ車通りの多い所も、値段で無理かも。一応間取り図も今日もらったが、今検討中。まだ購入も決まっていない土地の間取りを決めるのもなんだか不思議。

ちなみに明日は大雨のもよう。プーの運動会はなさそう。よって半日授業。水曜日に延期になりそう。
[PR]
by taemana | 2010-05-22 21:02 |