<   2004年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ホークスタウンMKショップにて

b0014257_17252689.jpg今日は天気も良いことだし夕方からホークスタウンに行った。プーはMKのお店の中にあるプレイヤードがお気に入りでかなり遊んだ。買いたいものはなかったが、ちょっとあるボーネルンドのおもちゃや小物を見ながら遊ぶのを見ていた。トイザラスの隣にあるプレイグラウンドはもう少し大きくなってのほうが良さそうだ。あとは店の中をもう歩き回ってベビーカーに乗りたがらないのが困った。
[PR]
by taemana | 2004-08-31 17:23 | 日常生活

ナイトクリーム食べた

目を離したすきに、ナイトクリームの蓋を開けて食べてた。蓋が開けられるのか先日も売り場にあったコンディショナーの蓋を開けてた…。あぶないあぶない。
[PR]
by taemana | 2004-08-30 19:50 | 日常生活

台風16号で…

b0014257_16492643.jpg台風のおかげで友人のうめちゃんが遊びに来る予定がキャンセルになった。残念。プーはこの雨風の中、散歩にも行けずテレビを見ている。あと少しで眠りそうである。昼makikoさんに電話をし、ブログも見てみるがどうやら風邪をひいたようだ。義姉だが同じ年である。ということは私も今年は34か。70年生まれなので計算はしやすい。makikoさんのブログにもあったが、リラックスできる相手である。いろいろとアドバイスやインフォメーションをくれる。おや、プーは眠ったようだ。よし、夕飯の準備を今のうちにしよう。
[PR]
by taemana | 2004-08-30 16:47 | 日常生活

マリナタウンのプレイヤード

b0014257_22334546.jpgプーと二人でちょこっと遊びに行った。プーより大きな子供たちばかりだったが、意外に楽しそうだった。
[PR]
by taemana | 2004-08-29 22:31 | 日常生活

ピジョンオムツパッドの容量

夕方買い物に行っている間、プーとプーパパで留守番していた。帰ってきてどうもトイレの流れが悪そうだということでパパがチェック。するとお白い大きな袋にはいった何かが出てきた。あわてて隣においてあったおまるに入れる。どうやらパパは節約のためにパンツに付けていたパッドをうんちと共に気付かず流したようだ。何回分のおしっこが入るのだろうか…。中には(つぶれるかと思い、切ってみた)よくある消臭剤のゼリー状のようなものが入っていた。とにかくおまる一杯分は吸収できるようだ。そこまで貯めておけるかどうかはともかく、丁度おまる一杯というのはすばらしい…。写真にするにはあんまりで、お見せできないのは残念だ。
[PR]
by taemana | 2004-08-29 20:49 | 日常生活

食べすぎにて本日いつものごとく絶食状態

昨夜プーはとんでもなくたくさん食べた。KKR博多にある1Fのお庭の見える和食亭だった。1歳にしてこんなに食べてよいものかとぞっとしたが、そこは祖父母の手前、喜び勇んで食べる孫をにこっと笑いながら見ている。でもやはり食べ過ぎたようだ。昨夜は眠れなかったらしい。夜寝たかなと思ったのはほんのつかの間。一時間後には泣いた。それから1時間以上泣き続けた。まるで昨日のホーのようだった。その後寝付いてから朝方までにうんちが2回ある。本人は寝ているが、悲しいかな、私はにおいと音で起きてしまうのだ。今は寝ている。ややゆるい大量の便にこりゃまた下痢になりそうと予感。よって今朝から絶食および粗食にした。何が原因か。食べすぎではないかと思うがどうだろう…。ついでに私とプーパパも胃もたれあり。
[PR]
by taemana | 2004-08-28 12:13 | 日常生活

福岡市動物園のランチ

Fine day
今日はホーちゃんちへ行って一緒に動物園でランチ。さして珍しくもないランチだった。お子様ランチ、たこ焼き、中華丼を頼む。まあよくある行楽地のランチである。お買い物後プーの部屋で遊ぶ。しばらくしてホーとプーのおばあちゃま、おじいちゃまが来福したので、宿泊先へ遊びに行くというハードなスケジュールだった。プーはもうダウン。プーパパもダウン。おやすみ。
[PR]
by taemana | 2004-08-27 22:19 | 日常生活

育児奮闘記1

Fine day
今朝はプーは朝寝坊。9時になっても起きないので起こす。寝ている間に2回も洗濯ができた。食事をさせ、掃除をするとあっという間に昼ごはん。今日はお外へ散歩と思い、早めに昼ごはん。昨夜プーパパがお土産にうな重を持って帰ってきた(プーパパも気を遣ってくれているわけだ)のでホクホクで食べるが、プーの食事とともに食べるのでなかなかじっくり味わえない。昼食後、なんだか眠気がさし、こっくりすると3時ごろまで寝てしまう。プーもいつの間にか私の隣で寝ている。ホルモン剤のせいかだるさ、眠気は注射後、残りっぱなしだ。起きてこれまたプーのおやつ。それから室見川へ。行きがけ隣の2兄弟に会う。下の子は2週間違いだが、愛嬌が宜しい。上の子もとってもかわいらしい男の子である。室見川では5日違いに生まれた男の子とお友達になる。やはり転勤族のご家族である。室見には多いらしい。写真を撮ろうかと思ったが、初対面から失礼なやつと思われたくなくやめる。帰って水浴び。それから夕食の仕度をしたが、プーはいつもの鍋遊び。これまた3食やられると片付けが大変である。ということでいまから風呂が待っている。

b0014257_19415831.jpg

そうそう初歩から一週間、10歩程度は歩けるようになった。早いものだ。
[PR]
by taemana | 2004-08-26 19:52 | 日常生活

福岡県の言語聴覚士

認知度の低い言語聴覚士(ST)だが、最近わずかながらに広まってきているようだ。福岡県でも10年前は30人程だったのが今は200人近くいる…と思う。詳しくはSTFukuoka で見ていただきたい。
プーも一歳になり、そろそろ部分復帰でもしたい気分だ。学生になりたかったが、都合でしばらく我慢。それならば週一回でもお仕事に行きたい。教えにも行ってるが、それではつまらない。それなりにおもしろさもあるが…。探してみよう。現在は講義に向け、いっちょ教科書(といっても冊子)を作ってみるかと意気込んでいる。プーが寝ているつかの間のことである。
[PR]
by taemana | 2004-08-25 11:22 | 言語聴覚士

母子巡回サービス卒業

今日久々に2ヶ月に一回ある母子巡回サービスに行った。行ったら身体はプーくらいだが、月齢の低い子ばかりだった。もう卒業かな。ちなみにプーは体重9600g、身長76cm。前の子など腰が座っていないのにもう80cm近くある。やはりこの時期は個人差が大きいのだ。

昨日、麻疹の予防接種、私はホルモン剤投与。ホルモン剤が効いているのか眠い、だるい。ちなみに筋注で久々におしりにぶちゅっ。なるほどおしりならあまり日常使用しないので痛くなっても育児には大して影響はないわけだ。
[PR]
by taemana | 2004-08-24 23:19 | 日常生活