<   2004年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

五石橋

もうひとつ忘れぬうちに。今日飲んだ芋焼酎、美味しかった。「まぼろしの五石橋」。お湯割用と水割り用の2種類があるようだ。今日はロックで飲んだ。フルーティな味ですすっと飲める。

ネーミングは、鹿児島市の中心を流れる甲突川に架けられ、鹿児島の五つの石橋は、名工岩永三五郎らの巧みな技で造られたが、平成五年の8・6水害等で失われたそうだ。その何ちなんだ鹿児島の焼酎であった。
[PR]
by taemana | 2004-10-31 02:21 | おいしい話

仕事舞い込む

大忙しである。突然A43枚くらいの翻訳がきた。月曜日までだ。前のA48枚の論文も早めにやらないといけないのに。昼は集中できないのであきらめてプーのお相手と家事。夜中が仕事である。明日はプーパパもいるしと思うがこれまた集中できないのが私。今日の夕飯は西新のタイ料理であった。写真を撮った。掲載と詳細は後日。ということで仕事に戻ろう。
[PR]
by taemana | 2004-10-31 02:15 | 翻訳兼コーディネーター

プーの様子

b0014257_23223062.jpg
b0014257_23224049.jpg
博士論文翻訳のためコメントは後日。この週末位まで忙しそう。
追記:プーはホーとおそろいのジャケットを着てマース。袖は長いけど曲げたら丁度良い。帽子はなかなか好評。これもMAKIKOさんがお好きなDPAMより。

プーと二人で西新にあるもんじゃ焼きのお店、ちょめに行く。なんでこんな名前になったのか今度聞いておこう。6月にオープンしたお店。すべて板張りの座敷でプーは遊びまわっていた。結局鉄板が危ないのでお好み焼きと鉄板焼き(小さい)を頼む。ほくほくで美味しかった。
[PR]
by taemana | 2004-10-28 23:22 | 福岡美味しい話

ヨガ

もう一つ忘れていた。帰りにリサイクルショップで新品のヨガスターターキットを発見。買ってみた。以前からヨガは妊娠中からやってみたかったのだが時間がなかったので諦めていた。アメリカでは何年か前ヨガが流行っていた。このようなキットを家において、セレブ達もやっていたようだ。ヨガは結構きついようだ。取説しか付いていないが、体をかなり使う。プーと一緒にやるか。直径60cm位のボールはプーには少々大きかったようだ。ボール、紐、ブロック2個、空気入れ、マットが入っていた。三日坊主になるかもしれないが頑張ろう。
b0014257_2294641.jpg

[PR]
by taemana | 2004-10-26 22:10 | 日常生活

室見川散歩と来年の干支

b0014257_21494823.jpgb0014257_2150634.jpg昼食後、室見川へ散歩へ行った。雨上がりの室見川は気持ちよかった。犬が多く、プーはその都度指差しをしていた。小田部小学校の裏に文具屋があり、そこでは来年の干支、にわとりが飼われていた。



b0014257_21501982.jpg

その近くに季節違いの朝顔発見。

b0014257_2150294.jpg
[PR]
by taemana | 2004-10-26 21:44 | 日常生活

足カバー作製

b0014257_22214355.jpg今日は二度目の投稿である。去年使用していたベビーカーの足カバーをつけてみると、足が伸ばせなかった。プーが足長になったわけではなく、全体的に伸びたからだ(当然である)。家にあった使わないフリースをそのまま手縫いで作った。手縫いなので蹴られると多分破けるだろう。あまりにもシンプルなので、今度makikoさんにあのプチプチするモノ(名称を忘れた!)借りてちょっと飾ってみようと思う。宜しく!
[PR]
by taemana | 2004-10-25 22:25 | 日常生活

柔軟剤2

b0014257_21361481.jpg雨や寒くなってきたらドライヤー、乾燥機の季節。先日はプーより締め出されそうになった。洗濯物を干すためにベランダに出て、寒いだろうと思ったから窓を閉めた。ふと気付くとプー、鍵を扱ってかしゃっ!!「あーーだめだめ」といってももう遅い。幸いなことに布団を干そうと他の部屋の鍵を開けていたので助かった。

話がそれてしまったが、乾燥機の柔軟材。アメリカでは紙の柔軟剤はよく使われている。もちろん洗濯機にも液体の柔軟材は使う。ボールのようなものに入れていつのまにか溶け出しているというもの。写真がないのが残念。8月にグアムに行った際にも紙の柔軟剤をK-martというスーパーで購入。downyが有名だが、赤ちゃんの姿の柔軟剤は見たことなかったので購入。香りは強い。効果は同じようなものだ。どちらを使うかは気分次第。もちろんcautionとして子供の手の届かないところに置くよう書いてある。プーはまだ食べたことはない。
[PR]
by taemana | 2004-10-25 21:43 | 日常生活

ギャンブルについて"EQ"

人間の頭は4つの部位に分けてある。前頭葉、側頭葉、頭頂葉、後頭葉。字のごとく、頭の位置をそのまま想像して頂ければ良い。それぞれいろいろな機能を備えているが、学術的に言う"IQ"というものは主に後の後頭葉の検査である。それに対して前の方の検査、"EQ"とよばれるものを検査する方法はやっとでてきたらしい。

IQは高くてもこのEQが低ければ社会生活に問題が生じるようである。頭良くても、あるいは頭では理解できていてもできない、所謂「わかっちゃいるけどやめられない」状態が続くとEQは低いようである。

方法:"見本"と書いたお札を使ってカードでギャンブルをさせる。引くカードには4種類あり、報酬と罰金の率が異なる。当たれば大きいが罰金も大きい、当たりは少ないがその代わり罰金も少ない、など等。最初は皆試行錯誤だが、最終的には安定した当たりは少なくても罰金の少ないモノを選んでいくらしい。

疑問:もともとそういう「気質」の人もEQの障害だろうか…。気分によってはそのような「賭け」に出たいときもあるものだ。私もEQの障害があるのではないかと不安になる。
  
[PR]
by taemana | 2004-10-24 22:51 | 言語聴覚士

あひるのごはん

b0014257_2216546.jpg
b0014257_22222039.jpg
今日の夕飯はハンバーグにご飯。久しぶりに私の子供の頃、よく作ってもらっていた型抜きのごはんを作ってみた。プーパパ曰く、馬か何かみたい、だそうだ。そうかなあ。2種類あるこのあひるとかえる?カゴメケチャップの景品か何かだとおもうけどよく取ってあるものだ。結局、プーはのりもご飯も大好物なので、こんな形にしなくても良かったのだ…。
[PR]
by taemana | 2004-10-24 22:23 | 日常生活

風流行

プーに引き続きプーパパダウン。今日はせっかくmakikoさんからご招待されていたオープンチャーチに行く予定がだめになった。紙すきが…。また次回にしよう。夕方から勉強会へ。なかなかおもしろかった。また後日この話は記載しよう。
[PR]
by taemana | 2004-10-24 00:37 | 日常生活