<   2004年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ターキーの続き

ターキー尽くめの食事がやっと終わりそうだ。
①ターキースープ
②ターキーサンド
③ターキーどんぶり
④ターキーサラダ
⑤ターキー玉子焼き

と連続ターキーだった。
特にどんぶりはお気に入り。ご飯の上にターキー、青梗菜、ねぎをのせ、ターキーのだしをかけ、しょうゆをちょろっとかける。電子レンジでチンしてホクホクで食べる。これがおいしい。プーパパはサンドが好きなようだ。パンに粒マスタードとマヨネーズをぬってレタスとターキーをはさむ。好みでなんでもできる。残念ながら写真を撮っていないが、また来年作ったら撮ろう。
[PR]
by taemana | 2004-12-30 22:19 | おいしい話

風邪

風邪がここ2,3日流行ってきているようだ。咳と鼻水のため昨日に続き、プーは小児科へ。今日までなのだ。ネットで予約するとちゃんと携帯にもうそろそろどうぞーという連絡が来る。待たなくて良いのが便利である。ということで早く風邪を治して帰省したいものだ。30日朝、プーパパが当直から帰ってきてから出発となる。
[PR]
by taemana | 2004-12-28 22:05 | 日常生活

ターキーディナー年に一度、七面鳥の作り方参考までに


b0014257_22172863.jpg
24日の夜はターキーディナーだった。大きなターキーだったが5時間程度で焼きあがった。去年はフランス産のターキーでやや小柄のものだったが、今年はアメリカ産。さすがに大きい。ターキーは鶏よりやや大きめで、脂身が少ない。そのためさっぱりしている。用意するもの:もちろん七面鳥、塩、こしょう、野菜いろいろ、赤ワイン、小麦粉、オイル、しょうゆ、はけ、ちょっと深めの七面鳥を焼くとき入れる器、アルミホイル以上。
b0014257_22173916.jpg
b0014257_22174919.jpg作り方:まず解凍するのに半日かかる。気をつけよう。が、万が一時間がなくても水で一時間ほど流していれば大丈夫。内臓を取る。グレービー(たれ)のために取って置いてもよいが私は捨ててしまった。塩コショウをふり、すりこむ。それからしばらく置いている間に中身、スタッフを作る。といっても野菜を切るだけである。本当はクルトンのようなものもいれたら味がしみこむが私はあえて入れない。野菜はセロリ、ガーリックたまねぎ、キャベツ、などなどあるもの全部適当。それをお尻と頭の部分から詰め込む。残りはお皿に乗せてそのまま焼く様にする。焼くときのお皿は後から汁が出ることを考えてやや深めのモノを選ぶ。それから色付けにオイルとしょうゆを混ぜたものを体全体に塗る。今年はガーリックオイルにしょうゆのペアであった。ポップアップタイマー(赤いぷちが付いている)は、焼き上がりを知らせてくれる便利なもの。後の写真のように押しピンのように出てくる。(下の写真)
b0014257_22175771.jpg
b0014257_221867.jpg
焼き上がりは気をつけないと一時間もたてば良い焼き上がりになる。が毎年アメリカでは食中毒があるようだ。中まで火が通っていないらしい。気をつけなければならない。よって焼きこげを防ぐため、アルミホイルを上からかぶせておくことをお勧め。焼いている間、何度かはけでしょうゆオイルを塗る。すると良い具合に皮が焼けるのだ。そうこうしているうちに野菜と肉から汁が出てくる。ここで活躍するのが大きなスポイド。このグレービー用汁取りに本当は大きなスポイドが欲しかった。いまだ日本に売っているのを見たことがないのだが...。吸い取れば早めにグレービーができる。グレービーの作り方は、簡単。他のお鍋にその汁を入れ、塩、こしょう、赤ワイン、小麦粉をいれ、ゆっくりと沸騰させる。トロミが付いてくれば終了。あとは 焼き上がりを待つだけ。b0014257_22181333.jpg
b0014257_22182119.jpg
クリスマスディナーの出来上がりである。他にはラフランスのサラダ、マッシュドポテトだった。サラダの作り方はまた機会のあるときにする。遅ればせながらのターキーの作り方である。来年トライして欲しい。
[PR]
by taemana | 2004-12-26 22:40 | おいしい話

クリスマスの朝、なくしたもの

プーの様子はすこぶる良い。相変わらずおかずはたべないのだが、食欲はそこそこある。やっと落ち着いたが、落ち着いたところではっと気付く。あ、左耳のピアスがない!あー。あわてて探すがない。昼にプーパパがお仕事に行ってからも探しに出歩いた。が、やはり見つからない。大事な記念のものをなくしてしまった。こんなクリスマスであった。またもやブルーに...。でもプーが元気なのでそれだけで元気になるのだ。
[PR]
by taemana | 2004-12-26 00:10 | 日常生活

自転車事故、反省

クリスマス気分と休みで気が抜けていた。今日は忙しく朝からばたばたで歯科に行った。そのあと郵便局、銀行へと思っていたので荷物が多く、前かごにのせ、プーも乗せて出発しようと自転車から手を一瞬離した瞬間、倒れたのだ。プーは頭部を地面に激突。1メートル20くらいから横に倒れたのだが、ヘルメットのひび割れからすると後頭部である。あわてて起こすが今までにない泣き様。とりあえず頭部を見て、肩、腕、手、足をチェック。細かいところは隣の小児科で見てもらおうと行った。泣き止んではいたが、待合室で遊んでいるのを見て外見は大丈夫そうとちょっと安心したが、ここ一週間ぐらいは様子見かなと思う。Drに一通りの神経学的な検査をしてもらった。あと今後吐き気、嘔吐、グッタリ状態、泣き止まない、などに注意。外見が良いだけに、中のびまん性の障害が心配である。

小児の自転車事故は去年は400件くらいだったが、走行中の事故はあまりなく(もちろん自分で自転車に乗る子供の事故の他)、このような静止状態、あるいはスピードを落とした状態での事故がほとんどだそうである。やはり親の不注意である。強く反省したのと今後自転車はどうしようかと考えた。
[PR]
by taemana | 2004-12-24 13:08 | 日常生活

フォルクスへgo

b0014257_22345966.jpg
昼にホーの家へ行ってフォルクスでホー一家とご飯を食べる。相変わらずプーはご飯ばかり。ホーがいろいろと食べているのが羨ましいが、お互い自分の子のできないところができていると羨ましいのだ。写真のホーの後に寝っころがっているのはプーである。
[PR]
by taemana | 2004-12-23 22:37 | 日常生活

冬至

           ゆず湯に入る。去年の冬至(左)と比べ成長したものだ。b0014257_2347365.jpgb0014257_23474579.jpg
[PR]
by taemana | 2004-12-21 23:51 | 日常生活

背後の好きなプー、抵抗しないホー

ホーのうちに遊び&夕飯をご馳走になりに行く。最初はホー固まっていたがやっと後半慣れてきたのか活気がでてくる。プーはどうしても背後から襲おうとするのだがなぜだろう...。
b0014257_21162684.jpg
b0014257_21163364.jpg
b0014257_2116429.jpg
b0014257_21165030.jpg
最後はホーが背後だった。帰りの車で寝て帰るとぐずっていたので寝かせるとそのまま寝た。今夜は疲れてゆっくり寝てくれることを願う。久しぶりに笑えて本当に楽しかった一日であった。歯医者がなかったらもっと早く行けたな。また遊びましょう。
[PR]
by taemana | 2004-12-20 21:22 | 日常生活

伊万里牛食す

b0014257_2329589.jpg近くのスーパーでなんという種類かは分からないが、とても小さい犬と出会う。やせているような気はするが、ちゃんと服を着て暖かそうだった。
b0014257_23291532.jpg

b0014257_23292377.jpg仕事のお礼に伊万里牛が届く。程よい脂ののり、プーパパも満足である。プーもステーキを食す。冷めてもやわらかく、美味しかった!
[PR]
by taemana | 2004-12-19 23:34 | おいしい話

生き物大好き


b0014257_2216478.jpg
最近プーは生き物が好きである。本を熱心に見ている。

b0014257_22285720.jpg
子供も好きな様である。
b0014257_22284660.jpgついでに穀物類も大好きである。
[PR]
by taemana | 2004-12-17 22:16 | 日常生活