<   2005年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大事なもの発見、コードレスマウス使用中

そうそう先日大事なものを洗濯機の裏から発見。良かったー!ほっとした。それから以前壊れていたコードレスマウスの件は元払い(!)で業者へ送る。本体が悪く交換したが、なぜこちらが送料負担なのかなんだか納得はいかなかった。なんとなく思い出したので記載した。
[PR]
by taemana | 2005-01-31 00:28 | 日常生活

マリンワールドへ

土曜日はマリンワールドへ行った。プーはやや眠いようだったが魚達に喜んだ。いるかのショーもみれたしマンボウも見た。昼ごはんは外の芝生の上。風がやや強かった。帰りに眼鏡屋さんに寄ってついでにIMSに寄った。すると6Fにあるお米ギャラリーのフェアがB1であっていてスタンプラリーに参加すると何かがもらえたのでプーもした。8色ペンをget。
b0014257_021264.jpgb0014257_0211535.jpg


b0014257_021287.jpgb0014257_0214463.jpg
[PR]
by taemana | 2005-01-30 22:57 | 旅行話

ほー遊びに来てくれる

1月26日、天気はいまいちだったがホーが遊びに来てくれる。プーは大喜びでホーに近づく。ホーも最初は遊んでくれてたが昼食後はプーのしつこさがイヤになってきたようだ。プーはとにかくしつこいのだ。しかも自分のおもちゃはいつもぽいっと投げているのにホーが持っていると飛びついていく。取っては泣かせの繰り返し。ごめんねー!でも懲りずにまた遊んでね。
b0014257_2354523.jpg
b0014257_23542566.jpg
b0014257_23544684.jpg

[PR]
by taemana | 2005-01-28 23:09 | 日常生活

努力の足りなさーひとりごとー

毎回仕事が終わるたびに私の努力の足りなさに落ち込む。今年こそはと思いながらも満足行く結果にならない。翻訳ならなんとか満足いくことは多い。が、こちらの仕事はなんとも難しい。人が相手だからだ。もともと人づきあいは良いほうではない。どちらかというと実験やぴしっと決められている仕事向きであると思う。面倒になるのだ。などといっていると怒られそうである。とにもかくにも今日が区切り目である。来期もプーパパの移動次第でどうなるかわからないが遠くに行っても通わなければならないことになる。この仕事をする人が少ないからだ。なりたくないのも分かる気がする。私もまだまだ未熟である。来年度、また新たに頑張ろう。今週中にはプーパパの移動先が分かるはずである。ちょっとどきどきである。
[PR]
by taemana | 2005-01-25 21:16 | 言語聴覚士

ピーヒャララ

食べる機能の発達は乳歯がはえそろう3歳ごろまでにほぼ完成する。それに対して音声言語機能はその後3歳半頃から急速に大人の機能に近づく発達をする。プーも着々と発達を続けている。ワンワン、にゃンにゃンの他にもチー、んまんまと語は増えている。
先週たまたま笛を与えるとピューと吹けたのでびっくりした。1歳頃はたまに音が出る程度だったが、今は完全にコントロールしている。次は何ができるのだろうか。
b0014257_23132519.jpg

[PR]
by taemana | 2005-01-24 23:12 | 日常生活

お散歩とサイクリング

b0014257_17203099.jpg

b0014257_17203194.jpg
プーは午前中クリーニング店までお散歩、午後は姪浜までちゃりでお出かけ。途中室見川で遊び、様々な犬と出会う。このごろはワンワンとにゃンにゃンが区別できるようになった。以前までウーしか言わなかったがここ一ヶ月である。まあ平均的だろう。それ以外の四足の動物はグゥー。それ以外の生き物にはクー。

昨日耐カム送り解錠性能のシリンダー錠が取り付けられた。錠のすき間から針金等の工具を内部に差込んでの解錠を防ぐ性能があるそうだ。2つ鍵が取り付けられたのでやや面倒にはなった。ただ鍵が新しいのが渡されたのだが以前の鍵も使用できるのだ。やはり同じ鍵でも内部構造が違うのだろう。よく分からないが、丁度プーの目線にそれがある。早速プーは指を突っ込んでいた。細かいモノを突っ込まないよう気をつけておこう。
[PR]
by taemana | 2005-01-23 17:20 | 日常生活

出版記念祝賀会出席


b0014257_20184819.jpgb0014257_20184887.jpg西鉄グランドホテルの会場と廊下でプーはずーっと泣いていた。とほほ。結局お話も聞けずざわざわしている歓談中しか中に入れなかった。なんとかスライドで写真を見せるときにはごまかしてじっとしていたけど。久しぶりに会った人もいたがおじさんが多く、それにもプーは驚いていたと思う。この雰囲気に慣れたのは最後の10分。ふー。

出版された2冊の写真集だったがとても感銘する写真集だった。意外な人にも会えたので良かった。

ホーに借りたドレスは好評だった。ついでにカーディも着て行った。ありがとう。
[PR]
by taemana | 2005-01-22 20:18 | 日常生活

今期最後の仕事

今日で何とか仕事終わった。あと残務と資料渡しで火曜日に行くだけだ。火曜日はプーも一緒に行く予定。明日は写真刊行祝賀会。プーと二人で参加。西鉄グランドホテル、おいしいものが食べれるといいなあ。
[PR]
by taemana | 2005-01-22 01:10 | 日常生活

おしっこフェイント

最近になってプーはおしっこフェイントが多くなってきた。夜もである。むくっと起き上がり、一泣きすると私が起きることを良いことに、おしっこかとたずねるとおなかを押さえてなんどもうなずく。(結構神経が図太いわりには物音には敏感な私である。)私が起き上がると早くズボンを脱がせてくれと逆にプーは寝転んで待つ。足つきパジャマの下に股引をはいているのでこれまた脱がせるのに苦労。トイレに行っても出なかったら怒。いい加減このフェイントが何度も続くとしないだろうとCDをかける。すると寝てくれる場合は良い。寝ない場合は最悪。とにかく眠れないときにはベッド以外のところに連れて行って欲しいのだ。今夜は今のところ3回あったがすべてフェイントだった。あと何回だろうか。これが今の私の悩みである。
[PR]
by taemana | 2005-01-20 23:53 | 日常生活

親子口蓋垂裂(こうがいすいれつ)

口蓋垂とは、いわゆる「のどちんこ」。口蓋垂裂とは、この部分に裂がある状態である。口蓋垂に裂があるだけであれば日常生活に支障はないので、通常、手術の必要は無いようだがいびきの原因になることが多いらしい。

突然だが、プーとプーパパはこの口蓋垂裂である。遺伝かなと思ったが、形態異常なのでどうだろうか。プーも今のところは大丈夫。他に裂があると発音に問題がでてくる。そのときはそのときである。プーパパは写真にばっちり撮れたのだが、プーは動くためぶれる。
b0014257_21232645.jpg
教科書にでてくるようなプーパパの口蓋垂である。
b0014257_21233647.jpg
プーはチャレンジしたが難しかった。
[PR]
by taemana | 2005-01-19 21:23 | 体と健康