<   2005年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ボール落とし

b0014257_22293787.jpg
最近ぷプーはボール落としがブームである。写真にある木製のボール落としは今週はじめにプーに見せた。私がハンマーでボールをたたいて下に落としごろんとでてくると興味津々。最初はハンマーが使えなかったが、徐々に使えるようになった。なかなかヒットしないのだがふとした瞬間、手をついたらボールが落ちた。これはしめたとばかりに次は手でやり始めた。今日遊んでいるのを見たらこの上に座ってお尻で落としていた。これもふとした瞬間にひらめいたのだろう。複数落とせる確率は高くなったのだろう。しかしお尻より手の方が確実に落とす確率は良さそうなものだが...。
[PR]
by taemana | 2005-02-25 22:36 | 日常生活

1歳6ヶ月健診

今日は保健所で健診があった。歯もOK,体重11.1kg、身長82.6cmでいつのまにか平均の上をいくようになった。やはりウエスト60は現実であった。保健士さん?と問診中はponちゃんセーターを他の男の子に自慢?して触らせていた。診察室では裸になるのだが、開放感からかうろうろしまくり。診察時には他のお母さん方は「おいでー」と言って歩けるか、聞こえるかを確認しているようだったが、プーは「先ほどからうろうろされているお子さんですね」と特に「おいでー」と行ってくださいとも言われなかった...。雨がひどかったのでちょっと大変だったがなんとか無事終了。
[PR]
by taemana | 2005-02-24 23:20 | 日常生活

あぶってかも、びっくりかも

あぶってかも、標準和名スズメダイは博多ではなじみのある魚である。特に九州北部地方では塩焼きや干物などにされ、「焼いて(あぶって)骨まで食べられる」「噛むと鴨の味がする」などという意味から、「あぶってかも」の呼び名がついたとされているようだ。写真がちょっとぼけていてすみません。この全長は10cmくらいの小さめの魚である。
b0014257_2357361.jpg

ここまでは普通の話である。今晩の夕食はあぶってかもの塩焼きであった。プーは最初からこのかわいいお魚に興味は持っていた。食事時、プーを食事させたままへちょっと台所行って戻ってきた。するとプーの口から写真の下のあぶってかもがこんにちは!本当に驚いた。しかも縦を向いて。ちょうどあぶってかもがプーの口型になっているのが分かるだろうか。そこにプーの横顔をもってくれば想像できるだろう。私は驚きのあまりしばらく突っ立っていたが、プーもしばらく味わっていた。それからもちろん骨を食べれるはずもなく胴体は落下。その後あぶってかもを必死で白身だけつまんでプーに食べさせたらおいしそうに食べた。食べないものと食べるものの境がまだ分からないが、これは脂がのっていておいしかった。しかしあぶってかもは皮ごと食べるものなので結構身をとるのが大変だった。

追加:しかもあぶってかもの上記の写真の頭を何度もとってしゃぶっていた。
[PR]
by taemana | 2005-02-23 00:05 | おいしい話

筋湯温泉 II チェーン購入・柳川さげもん

b0014257_1241079.jpg
お宿はたからや旅館。レトロな雰囲気であるが、ちょっとレトロすぎた。プーが障子に寄りかかるとコメディみたいに障子がはずれ向こう側へ...。b0014257_11185823.jpg
昨夜入った露天風呂はとっても熱く、プーは「ヒー」と言っていた。プー初露天であった。夕食はまあまあ。地獄鳥もおいしかった。地獄蒸しといって地熱で湯気が上がっているところにぽんと置いて蒸すようである。
朝、起きてみるとなんと雪景色。プーと雪の中を散歩しようとしたが、吹雪いてきたので引き返す。プーパパチェーンを購入しにガソリンスタンドへ。この時期の飯田高原というのは天気が変わり易いようである。標高1000m位だそうでフットボール選手の合宿でも鍛えるのに丁度良い高さだそうだ。スキーにも良い。ただしこの時期はチェーン必須である。
b0014257_1652100.jpg
b0014257_162894.jpg
九重連山も雪化粧。きれいでした。
b0014257_164260.jpg
帰りに柳川でうなぎを食べて帰る。この地域名産の「さげもん」を見てプーちょっと喜ぶ。紐にいろいろな装飾をつけてこのひな祭りの時期に飾っておくのだ。
久しぶりのちょっと遠出であった。
[PR]
by taemana | 2005-02-20 11:18 | 旅行話

九重自然動物園・筋湯温泉

19日から夫の仕事仲間と一泊旅行に行った。気がひけたがまあよかろうと思い行ってみた。
b0014257_0245022.jpg
九重I.C.を下りると大きなきのこのモニュメント。大分名産しいたけである。

さて、ほとんど仕事仲間とは別行動ということで行くときには九重やまなみ牧場と九重自然動物園によってみた。小雨が降っており、牧場は牛舎をチラッとのぞく程度であった。昼食はこのあたりの名物の団子汁とうどんを食べる。その後、九重自然動物園へ行ってみた。車が殆どなかったので期待はしなかった。が、その素朴な動物園、大満足であっった。この動物園はライオンやキリンなど普通の動物園で見かけるような派手な動物はいない。そのかわり、羊や鹿、バッファロー、らくだ、ラマ、うさぎ、マーラーなど家畜が中心。ほとんど放牧状態。おととい生まれたヤギと最近生まれた羊らは入場口にある部屋のストーブの周りにいた。ついでにビーグル犬?らも。
b0014257_22293197.jpg
ビーグル犬だろうか。
b0014257_22293124.jpg
プーはしつこく追い回してくる子ヤギより羊のほうが安心できたようである。しかもヤギはプーのレインコートをかみまくる!!
b0014257_22293179.jpg
ラマに追いかけられるプーとプーパパ。100円でえさをあげれるが、えさ袋を隠しておかないと大変なことになる。全部で15匹くらいの家畜ら、ラマ、羊、ヤギ、ダチョウ?にえさがなくなるまで追いかけられるのだ。
b0014257_0252353.jpg
写真ではラマしか見えないがこの後ヤギ、羊、ダチョウらに追いかけられる。走ると彼らも走り、しかも近道を知っているのだ。先回りをする。
b0014257_0254157.jpg
プーはまるでお供を引き連れているようである。たまに押されていた。
[PR]
by taemana | 2005-02-19 22:29 | 旅行話

happy valentine's day!

b0014257_1936447.jpg
2月4日に公園で遊んだときから風邪がこじれている。なんとも苦しそうな咳を夜している。プー頑張るんだ!ぶらぶらしているから良くならないのかなあ...。
[PR]
by taemana | 2005-02-14 19:37 | 日常生活

venezian fair

日曜日にイオン香椎浜ショッピングセンターに行く。プーが風邪を引いているので外であそばすのはイヤだったので屋内で遊べるところに行った。エスカレーターで上ったり下りたり、トイザラスのプレイヤードで遊んだりへとへとになるまで遊んだ。昼に1Fにあるイタリアンバイキング、パパげーノに入った。ヴェネチアフェアがあっていた。スパゲティ、リゾットから始まりいわしやイカの海の幸のメニューなど種類は期待以上にあった。ピザはいまいちだったが、スパゲティと温野菜は良かった。プーは初めてから揚げと魚のフライを食べた。びっくりした。しかしながら2,3口かじってあとはぽいっと口の中に入れる。もごもごしばらく食べているが飲み込めていたようだ。象やワニの形をしたフライドポテトもあった。ついでに棒つきアイスを食べる。これも初めて。最初はびっくりした顔だったが、おいしそうに食べていた。野菜は食べないが、いつもこれほど食べてくれると良いと思う。
b0014257_21472970.jpg
b0014257_21474052.jpg

[PR]
by taemana | 2005-02-07 21:48 | おいしい話

公園でご機嫌

b0014257_20293070.jpg
b0014257_2236942.jpg
天気が悪いのに公園で遊ぶ。ぬれたけど楽しかったようだ。
[PR]
by taemana | 2005-02-04 20:29 | 日常生活

久しぶりの友

昨日、小中高と同じ学校の友人宅へ遊びに行く。雪の中新幹線に乗って(博多南まで在来線となるが)プーは実話時代(知る人ぞ知る雑誌)を発見。なぜか真剣に見ていた。b0014257_2235511.jpg友達Tちゃんの3歳の世話好きの女の子と6ヶ月のやんちゃんな男の子とともに遊ぶ。なかなか良い具合に遊んでいる。3歳の女の子はなんと15キロもあり、身長も大きい!3歳とは思えなかった。b0014257_22372075.jpgTちゃんとは結婚式以来。




それに加え、たまたまTちゃんのお姉ちゃんも用事があって来た。Tちゃんとは対照的で小さい頃からパワフルな女性である。雪が降りつつも楽しい日であった。


今日は強風と雪の中、買い物に出ただけだったが、プーは相変わらず大好きなものばかりを食べた一日だった。
b0014257_224211100.jpg

[PR]
by taemana | 2005-02-01 22:44 | 日常生活