<   2005年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

山の民 つづら とふるさとわらべ館

b0014257_22172165.jpg
気分転換に上陽町にある地鶏の店、山の民つづらに行く。自然がいっぱいで渓流遊びもできる。食事は地鶏の炭火焼(たれと塩があるがたれが美味しかった)、だご汁、地元の豆腐、すいかで満足。かごをもってくればカブトムシももらえたようだ。

食後は店のすぐ下の川に下りた。きれいなトンボやかえる、いろいろな虫がいて自然を満喫した。

b0014257_22221134.jpg
そこから40分ほど車でいったところにふるさとわらべ館がある。さまざまな遊具やレトロなおもちゃ、昔の教室の展示、創作教室などがあり、山の中のわりに人が多かった。プーも楽しめた場所だった。
b0014257_10574728.jpg


秋には栗拾いにおいでと親切に誘ってくれたのでぜひ行こう!

もし行こうと思う人がいればぜひ涼みにどうぞ。いまだトラックバックの使い方を知らないのでこれですみません。マガジンより抜き出しました。

山の民つづら(マガジン「people」より)

■住所/上陽町北川内3682-1
■電話/0943-54-3668
■営業時間/11:00~21:00(OS)
■定休日/1・3水曜
■駐車場/あり
■MENU/昼定食1,000円(家族だけでやっている店なので、予約した方が確実)
[PR]
by taemana | 2005-07-31 22:38 | 旅行話

予定日修正3月3日

本日健診。相変わらずプーパパの病院へ行く。予定日が変わった。3月3日だそうな。マタニティヨガがあっているらしいので行ってみようかな。
[PR]
by taemana | 2005-07-29 22:07 | 日常生活

ユカギルマンモス

b0014257_21484223.jpg
今日ニュートン別冊のユカギルマンモス特集が愛知万博入場券と共に届いた。中は発掘からマンモスの謎の歴史まで写真がいっぱいで分かりやすい。見に行きたいのはやまやまだが、マンモスが見れなかった場合悲しい。

マンモスとは関係ないが、いらいらは続く。夕方何度もプーにTVに近いと注意したにも関わらず近づいて見ていた。「何度言ったら分かるの?」と怒鳴ると、プー見ていた姿勢のままかたまり、振り向いたとたん後ろにそのままひっくり返った。頭直撃である。目に涙をこらえぽろっ。歯を食いしばったまま声は出さなかった。悪いが漫画のようでおかしかった。
[PR]
by taemana | 2005-07-29 21:48 | 日常生活

プー保育園2日目

10時就寝6時起床のプーは今朝はご機嫌斜めだった。保育園にいくと離れない。泣いた。まあいいやと思いさっさとゲートを出る。その後、5分ぐらいはふてくされていたようだがすぐに遊びに出る。今日は水着でプール、砂遊び等をしたようだ。

問題は食事。まずじっと座って食べないことを指摘された。家でも食べれるよう頑張ってくださいとのこと。昼食時はまさに野生児のようになる。それから偏食。給食はすきなものだけ食べるクセは...とのこと。うーん難しい。頑張りたいのはやまやまだが、実は今は非常に体調(精神状態)が悪い状態で一日中何もしない、本当になにも手に付かない状態なのだ。とにかくなにもかもがいやな状態。プーパパ、頼りにしているぞっ。

昼寝の時間はやはり遊びたいようで、先生が布団を敷き始めるとプー脱走。一番遠くの組へ合流していたらしい...。
[PR]
by taemana | 2005-07-26 22:52 | 日常生活

大阪満喫

大阪へプーパパの仕事ついでに一緒に行く。不安もあったが何とか大阪でhippodonさんらと合流することができた。そこからhippodonさんらに連れられ、まずプー大好きソフトクリーム屋さん探し。その後hippodonさんらが探してくれたキッズプラザ大阪http://www.kidsplaza.or.jpへ。これがまたおもしろかった。ビル全体が子供の遊び場になっていた。
b0014257_22563757.jpg


5階にはボールを物理的な力で動かして遊ぶものにはまる。プーはボール大好きなのだ。他にも淀川のお魚が水槽に展示してあった。また大阪府の子供用歩行・自転車免許も作製。プーはそのときおお泣きだったので写真映りが非常に悪かった。

4階には世界の楽器や言語、特殊写真(プーはモンゴルにワープしてお兄さんと一緒に写る)、他にもキッズゆうびんセンターやキッズマートでレジが実際に打てたりとおもしろかった。

また子供の街という場所ではオーストラリア(オーストリアでした!)のフンデルトヴャッサーさんの作品でお城みたいな遊具で遊ぶ。プーなんと高いはしごに引かれて登ってしまったのだ!あわててdonさん上の階へ待機しに行ったが。

b0014257_1872321.jpg
b0014257_180371.jpg

とその日はキッズプラザでおおはしゃぎ。その後はプーパパと落ち合い夕食。

翌日はジンベイザメのいる海遊館へ。環太平洋火山帯の地域で区切られて展示していた。プーは残念ながら最初の一時間くらいで暗いためか眠りにつく。

昼食は待望のたこ焼き、お好み焼き。博多にない味。美味しかった!

その後は隣接する施設にあったアニパークへ。プーまたもや元気に犬とおっかけっこ。あまり動作の鈍い動物には近づかないようだ。いろいろな家畜系動物らもいた。
b0014257_18152840.jpg

本当に楽しい二日間でした。hippodonさん本当に有難うございました。

画像が今どうしても添付できない状態なので残念ながら今度添付します!
[PR]
by taemana | 2005-07-26 22:42 | 旅行話

初保育園

一時保育に申し込み、今日から早速利用した。今日は9時半から4時半までだった。プーは昼寝に入るとき以外は泣かなかったらしい。ここにはプーの好きな滑り台も2つあり、三輪車、二輪車?、それにお友達もたくさんいる。ランチタイムの食堂も天井も窓になっている明るい場所でお食事である。今日はたまたま一時保育がプー一人だったのでマンツーマンでみてもらった。1歳児クラスでも遊んだらしいが、スライム遊び?も初体験。シャワー遊びもあり、完全給食制、おやつ2回付きで一日8時間2000円とおてごろであった。

自分はというとこの暑さ。むかむかきて寝込んでいた。でも気分的に楽だったー。これからも保育園、利用しよう。
[PR]
by taemana | 2005-07-21 22:48 | 日常生活

風疹もどき

プー金曜日頃からおなか、背中とあせもがひどいなあと思っていた。翌日全身にプチプチと発疹が。日曜日熱っぽいなあと思って体温計で測ると39.3度。あまりのぶつぶつさなので風疹だろうと思っていた。今日小児科へ行ったが診断は風邪。ふーん。でもプーの顔熱くなると発疹がひどく見える。早く良くなれ。写真に撮ったがうまくうつらなかった。
b0014257_22243.jpg

[PR]
by taemana | 2005-07-19 22:02 | 日常生活

基礎体温

基礎体温というのはばかにできないものだ。結構体調管理に役に立っているのだ。もともと生理不順で一応電子基礎体温計を目覚まし代わりに使っている。基礎体温といえば、以前同僚が寝ぼけて基礎体温計をかみ割って、水銀を飲み込んでしまったことがあった。一般病院では治療できず、大学病院でいわゆる”水俣病”と言われ大変だった。水銀というのはみたことがあるかもしれないが、雨粒のように非常に細かくなる。水銀の粒たちを集めるのは大変なのだ。当然口に入ってもそのコロコロ感はとれないらしい。ガラスの基礎体温計を使用している人はくれぐれも気をつけよう。

と前置きが非常に長くなったが、7月8日に夫の病院で検査して妊娠を確認。基礎体温からすると5月23日前後が最終月経だが、私の場合そんなこと気にもかけずに覚えていない。ということで適当にDrには言ったので現在適当な出産予定日なので3月前後と言っておこう。

しかしながら今回はつわりがひどい。とにかくこの7月8日前から食欲減退。梅茶漬けの毎日だった。二日酔いあるいはステーキを食べ過ぎて喉まで肉があるような状態が続いている。しかも波があり、寝ているときにもその波がきて起きる。車酔い、電車酔いとあるようだ。あまりのつらさに来週はプーを保育所へ預ける予定。

ピークは過ぎたようだが、いまだに喉に食べ物が詰まっている感じはある。後少しだと思いつつ過ごしている毎日である。
[PR]
by taemana | 2005-07-14 21:37 | new baby

豪快な絵

b0014257_17502460.jpg

壁、柱から襖まで見えるだろうか。さぞ楽しかっただろう。

追記:見えない!しかも横。真菜の背の高さよりちょっと高いくらいまでブルーのインクがふすま3枚、横の壁、横の柱に。機会があったら写真を追加します。プーは満足しているようだが、まだ書き足らないようである。
[PR]
by taemana | 2005-07-11 17:50 | 日常生活

七夕

b0014257_2241718.jpg
プーと一緒に保育園で作った飾り。笹をもらって帰るつもりが忘れてしまった。

最近お絵かきは日課となっているのでなかなか紙の中に描くことがうまくなってきた。ついでに歌も踊りと一緒に歌えるようになった。他には蛇口をひねり水を出すことができるようになった。ちょっと危険である。言葉も語彙は増えて、「パパばいばい」「まんまおいし」を言える。大きな声でパパが見えなくなるまで見送るのだ。
[PR]
by taemana | 2005-07-07 22:41 | 日常生活