<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

残りのウンチ一粒

chrysalis-cocoonさんと昨夜ホー退院良かったねと電話で話していたときからプーはウンチと言っていた。すでに電話をする前にウンチを一粒していたのだが...。その後おしっこをしたため裸のままでいたが、悲愴な声になってきたので電話を切っておまるに一緒にいく。でないようなので「もういいよ」といっても泣き顔で「うんちー」と言う。そこでよーくよくお尻を見てみると、ウンチが一粒ついていた。そっか、ずっと電話の最中もウンチがついていたのか。プーよごめん。
[PR]
by taemana | 2005-08-30 09:31 | 日常生活

12週+5日

b0014257_1374741.jpg
前回の健診ではまだお魚状態だったベビーも、もうしっかりした大腿骨も出来上がっている。手も動かしているようだ。保健士さんによる指導もあった。これは前回なかったのでちょっと嬉しかった。もちろん指導料はとられるが、不安なことや医師に言えない事をどしどし言う。マタニティヨガもやってみるつもりである。しかしながら便秘はつらい...。
[PR]
by taemana | 2005-08-26 13:11 | new baby

浮羽バイキングレストランと東峰村の小石原焼絵皿コンテスト出品!

先日休みに浮羽経由小石原焼を見に行った。にじの耳納の里レストラン夢キッチンで昼食。JAが経営するバイキングレンストラン。新鮮野菜が使用してあり、種類も豊富。家庭的な料理で満足。隣にはパン屋さんや新鮮野菜売り場あり。
b0014257_11232899.jpg

小石原村と宝珠山村が合併して東峰村になった小石原焼の里へ。辰巳窯ではとても感じよい奥さんがプーの相手をしてくれた。
器をこねてるように見えるが実はガムテープの芯。↓
b0014257_11234430.jpg

↑かわいい石の小物があったりとしばしゆっくり。
狸に恐る恐る触るプー↓
b0014257_1124214.jpg
第十回小石原や木絵皿コンテストの作品募集中だったのでプーもトライ。のぼり窯へは間に合わないのでガスになるがまあちょっとした楽しみとなった。10月8日から10日までプーの絵も小石原焼伝統産業会館に飾られる。
[PR]
by taemana | 2005-08-25 11:24 | 旅行話

ブラックペッパーべーグル

b0014257_108994.jpg
本日はフレッシュトマトとバジルを刻んでクリームチーズと混ぜたものをサンド。これがペッパーと良く合うのだ。
[PR]
by taemana | 2005-08-25 10:09 | おいしい話

給食完食

プー保育園で初の給食完食した。食べそうもないナスの煮物といり卵だったのだが...。家でもそれくらい食べてくれると嬉しいが。
[PR]
by taemana | 2005-08-23 21:39 | 日常生活

セサミべーグル

b0014257_11174057.jpg
セサミにもクリームチーズ相性ばっちりなのだ。大量の白ゴマが付いている。ただ食べるときにぽろぽろ落ちるのが残念。サラダにはRANCHドレッシングをかけて食べる。
[PR]
by taemana | 2005-08-23 11:19 | おいしい話

Bagle & Bagleのべーグル三昧

久しぶりに母がきてお土産にBagle & Bagleのべーグルを持ってきてくれた。福岡では大名にカフェがあるのと三越地下で販売されている。

べーグルは米留学時代はまっていた。最も好きなのはシナモンレーズン。ノーマルなクリームチーズをのせて食べると美味しい。一番おいしかったのはやはり本場NYで郊外にあるべーグル屋だった。10種類以上のべーグルがかごに入れられ売っていた。

冷凍すると日持ちをするので、毎日朝食にしている。これまたボリュームがあるのだ。夫は残念ながらご飯派であるのでおかずを合せてサンドにしてみた。
b0014257_15314870.jpg


上はパンプキンシードべーグル。ハム、チーズ、生オニオン、マヨネーズである。オニオンはやはり生が良い。前日からスライスしてタッパーに入れておくと便利である。

下はスペイン&メキシカン風で、ほうれん草のべーグルに、スパニッシュオムレツ風ジャガイモ、たまねぎ、チーズ入りオムレツをサンド、チリビーンズを添えて。
b0014257_1536946.jpg



シンプルにベークドした15穀べーグルにクリームチーズをはさんでサラダを添える。

残りの2個も楽しみである。

しかしながら自宅近くのスーパーではKRAFTのクリームチーズが売っていないのが残念であった。
[PR]
by taemana | 2005-08-22 15:35 | おいしい話

久留米 洋食屋にしむら

プーの誕生日に洋食屋にしむらへ。ハンバーグが好きなので誕生日にいいかなと思って行った。
b0014257_19505550.jpg
懐かしい洋食屋であった。大きなスクリーンが天井につるされ、トムとジェリーが流れていた。音楽もがんがんかかっていた。

自分はハンバーグとエビフライコンビのAコンビを(写真)。ライスとサラダはおかわり自由。プーは分ければいいやとおもい、プーパパは白身魚とエビフライコンビ。
b0014257_19514410.jpg

ボリュームあった。でもプーが食したのはエビフライ3匹と水のみ。でもエビフライは美味しかったらしい。ハンバーグも懐かしい味。デザートのプリンは美味しかった。

喫茶店という感じで誕生日にはあまり向かなかったかもしれなかったが、プーエビ満足であった。
[PR]
by taemana | 2005-08-18 19:53 | 久留米おいしい話

プレゼント満喫

b0014257_1784977.jpg
シール4000枚以上。毎日すこしずつ出しては遊んでいる。/手作り電車のおもちゃ。プー大好き電車である。しかもブタや兎、車掌さんまで細かくできている。新聞を読んでいたり。プー興奮気味であった。/下:メイシーちゃんの仕掛け絵本。生活ごとに3セクションに分けてある。メイシーを風呂に入れたりトイレでおしっこさせたりと今丁度良いおもちゃであった。

みなさん有難う。
[PR]
by taemana | 2005-08-18 17:09 | 日常生活

プー2歳の誕生日会

8月13日にプー2歳の誕生会をした。ホーファミリーが来てくれお祝いした。風船が押入れで眠っていたので出してくると大人らはデコレーションに夢中になる。プーはお昼寝中、ホーはおもちゃで遊んでいた。

プー起きてからはホーと元気良く遊ぶ。プーも風船デコに興奮気味なのとホーが来てくれ大喜びで思いっきり遊ぶ。
b0014257_1939847.jpg

夕食後にはchrysalis-cocoonさんデザインのとてもセンスの良いケーキを食す。プーマカロンの間のクリーム以外はぺロッと食べる。美味しかった!
b0014257_19375793.jpg

2本のろうそくも無事に消せた!プレゼントには膨大なシールを頂く。これはプー大喜び。早速シール貼りに夢中になる。

とても楽しい誕生日会でした。
[PR]
by taemana | 2005-08-15 19:37 | 日常生活