<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

窓に落書き?

b0014257_23193924.jpg
いえいえwindow crayonという窓用の消せるクレヨンなのです。プー満足げ。

来週からの仕事準備をしたくないためついついブログを...。
[PR]
by taemana | 2005-09-29 23:22 | 日常生活

旭山動物園

23日、とうとう旅行4日目。本日期待の旭山動物園へ。9時過ぎにはホテルを出発。開園直前に着くが休日なので既に列が...。あいにく小雨も降っている。

早々に駐車場(西門近くの駐車場、良かった)に停め、開園と同時に入場。
まずはあざらし館へ。
b0014257_1024256.jpg
人人人でわんさか詰め掛けていたので、その雰囲気にプー圧倒された。あの筒状の水槽を通り抜けるあざらしを見てもあまりプー感動なし。じっとしている飾りのアザラシで満足。

ついで白熊館へ。とりあえず有名なカプセルへ。これも20分待ち。カプセル内から白熊の視線で白熊と会える、かもというセッティング。大人用と子供用(145cm以下)、身障者用と3つのカプセルがあったが、プーパパは大人用。私とプーは2人で子供用へ。私にとってはちょっと苦しかったが、なんとか白熊を見ることができた。場合によっては見れないこともあるそうだ。プーあまり感動なし。

ついで猛獣館へ。
b0014257_10313683.jpg
ライオン等がいたが、ゆきひょうが一番近くにいた。プー「にゃンにゃン」と言って喜んで?いたのかおっかなびっくりだったのか。

それからペンギン館へ。
b0014257_10301467.jpg
「ペンギン、ペンギン」とこれは多少プー反応。やはり展示物に興味津々。数々のペンギンの卵を触りまくる。

それから一番プーの楽しんだ園内の公園へ。
b0014257_1038258.jpg
ここが一番楽しかったようだ。ただ、ジャングルジム、階段状になっていたが、トップまで上り詰めるとそこに仕切りがなく、落ちそうになるので要注意。これは改善してもらいたい。

全体的な印象として、個々の動物の館の説明やちょっとした掲示などが工夫されていた。もちろん様々な環境的な問題を考慮した点もあり、館長らの努力が見られる。

今どこの動物園もこの動物園のように工夫をしているので、それぞれ頑張って欲しい。
ただプーにとっては体の動かせる公園が一番良かったようだ。
[PR]
by taemana | 2005-09-29 10:41 | 旅行話

17週+5日と妊婦服

旅行話は一休みおいて、本日受診日。

看護士さんから体重危ないよといわれる。確かに北海道で美味しいものいろいろと食べたためぐぐっとアップ。あれっでも腹囲は一ヶ月前と変わりない。増加した分はどこへ?

16週より胎動はあったがこれまた元気である。やはりプーと同じく女の子だろうか。蹴り、のびと自由気ままのbabyなのだ。
b0014257_1418510.jpg


腹囲は変わらなくても「おなか」はぐっと大きくなっている。きっと寝て腹囲を測るので余分な脂肪がべろーんと流れているのだろう。それが立つと重力に従い降りてくる。と想像。今まで普通の服を着ていたがもう着れない。夫にへそだしルックをしているのかと驚かれるほどである。まさか。

妊婦服だが、義姉が気遣ってくれていろいろとくれる。とても有難い。プーの場合、夏だったので適当なものでよかったが、冬はそうは行かない。しかも毎日プーを公園へ連れて行くとすぐに汚れる。ということで前回頼んだ通販のAngeliebeにジーンズを一着注文。結構ここのパンツははきやすい。何枚か他のメーカーを持っているが、ぴったりくるのがこのメーカーだった。

もう一つ、プーがお腹にいる時、ホワイトデーに抱き枕を夫がくれた。これがまた重宝するのだ。ただ最近夫は疲れているのかその抱き枕を抱いて寝ている。たまに取り上げるが、最近多忙なうえ疲労困憊ぎみなのでそっとしているが。
[PR]
by taemana | 2005-09-28 14:22 | new baby

帯広コインランドリー緑ヶ丘

帯広まで行ってコインランドリー。ホテルにはコインランドリーはなかったのでわざわざ探した。それがまたここのコインランドリー、おばさまがいて乾燥機にかけないで欲しいものもたのむとすべて洗濯から乾燥までしてくれ、ついでにきれいに畳んでくれる。洗剤もおまけをしてくれた。

ぜひ帯広に行かれる方、立ち寄ってください。

帯広市西13条南16丁目1 

b0014257_1353337.jpg

[PR]
by taemana | 2005-09-28 13:53 | 旅行話

紫竹ガーデンと帯広動物園

3日目21日はトマムから帯広へ。
b0014257_1746965.jpg

まず今年オープンした紫竹ガーデンへ。http://www.shichiku-garden.com入り口のところでゴールデンレトリバーがいたので近寄ると吠えた。プーは近づかなかった。中はとても広いガーデンになっており、とてもきれいだったが、プーにはあまり興味がなかったようだ。蝶がわんさか飛び周っていたので「ちょうちょ」と叫んでいたくらいだった。中にはカフェがあり、一回りした後はそこでプー待望のソフトクリーム。
b0014257_17463052.jpg
帯広は豚丼で有名なのだがなんとなくモスバーガーに入ってお昼。その後帯広動物園へ。これがまたのんびりした動物園でとても見ごたえあった。動物との距離が非常に近いのだ。ライオンも手が届きそうな距離。旭山動物園よりも動物一つの檻は狭いようであるが、動物はとても元気。もう一度行くとしたら、後に掲載する旭山動物園よりこちらの方に行きたい。

ここは動物園以外にも植物園や美術館もまとまってある。是非帯広に行く機会のある方、お勧めです。
[PR]
by taemana | 2005-09-27 17:47 | 旅行話

トマム散策

ホテルはアルファリゾートという広いリゾート敷地内にあるヴィラスポルト。いくつか他にもホテルがある。冬はスキーでにぎわうようだ。きっと雪が降ったらまたきれいだろうなと思うような大自然の中。

2日目20日、本日は朝早くから敷地内散策へ。朝の空気がまず違う。ひんやりともう肌寒い感じだが、長袖一枚で十分だった。

木々はもう既に葉が色づき始めていた。
b0014257_23112329.jpg

散策マップを持って早速出かける。

b0014257_23161160.jpg

植物も九州とは異なる。大きな蕗の葉っぱなど発見。秋のススキや名前を忘れたがソーセージを棒にさしたようなやつも沢山生息していた。

熊が爪を研いだ痕などいろいろ散策マップを見て歩いた。途中蝦夷リスに遭遇。カメラをあたふた用意している間に遠くへ...。撮り損ねた。

プーはその後抱っこされ眠りに入る。が、また起きて歩き出す。落ちた枝を気に入ってずっと持って歩く。リゾート地内のゴルフ場で休憩。そこでサンドを食べる。

その後蛇を発見。30cm程の小さい蛇だったのだが、プーあまり実感なし。自然を満喫した午前中だった。

午後は敷地内のプールで遊ぶが、プーは怖かったようで子供用プールでボール遊びをし、ジャグジーにはいっただけだった。私にとっては良い運動になる水流のあるプールや様々なジャグジー、アロマミストのサウナが結構気持ちよかった。

b0014257_23295647.jpg
夜は祭りやという敷地内にある他のホテルでビュッフェスタイルのレストランで食事。蟹、イクラや郷土料理のジンギスカンなど食す。バイキングの他に地元の踊りや餅つきなどを堪能できるようになっていた。プー、プーパパ半被を着て参加。

食事に関してはこのリゾート内で良いところを見つけることはできなかった。ただ宿泊したヴィラスポルトでの食事はお勧めしない。南富良野辺りに出るか帯広付近まで出た方が良いかもしれない。
[PR]
by taemana | 2005-09-25 23:36 | 旅行話

千歳、夕張、トマム

帰ってきました!さて、もう来週から仕事ということでちょっと憂鬱な気分ではあるが、一週間の旅行記をぼちぼち書くことにする。

19日初日、久留米からトマムまで移動。

千歳空港でレンタカー。車がなかったようで、なんとセドリックとなる。これが乗り心地も運転も良かったのだ。プーもご満悦。

b0014257_2302440.jpg


トマムにはあまりスーパーなどもないようなので、夕張で軽食と食品をゲット。夕張駅は最収駅だったのか線路はそこでなくなっていた。夕張メロンはというともう時期はずれ。残念。

ちかくのお蕎麦屋さんで豚の蕎麦を食べる。これがしょうゆ味の濃いスープだった。

それからまたしばしドライブ。北海道の道らしく積雪用標識などを見ながらトマムへ。
[PR]
by taemana | 2005-09-25 23:08 | 旅行話

帯広へ

b0014257_9223674.jpg

帯広へ向かっている途中。爆睡です。
[PR]
by taemana | 2005-09-21 09:22

トマム満喫

b0014257_18234179.jpg

本日はトマムにて散策。
[PR]
by taemana | 2005-09-20 18:23

田主丸 巨峰狩り

今日はプー大好物の葡萄、巨峰狩りに田主丸行った。ここも来る飯なのだ。まずは田主丸ふるさと会館で巨峰狩りのマップをゲット。かわいい河童の建物が田主丸駅の目印なのだ。この隣にふるさと会館がある。ポニーの乗れる中野果実園http://tanushimaru-budougari.com/en_pages/en17_nakakaji.htmlへ向う。途中CHEZ SAGAEAというパン屋さん発見。美味しそうなパンを買う。これがまた美味しかった。一番のヒットはオリーブパン。オリーブたくさん、オニオンもたくさんで美味しい!ミートパイもさくさくして後ほどパイ屋で食べるパイよりも美味しかった。手に持っているのはチリビーンズ。ビーンズは良い硬さ!これが野外での昼ごはんとなるが満足。プーはミルクパン。これも美味。
b0014257_1991895.jpg

田主丸は果樹園だらけだが、なんとなーくポニーに乗れることに惹かれ中野果樹園へ。巨峰をまず出してくれる。3人でぱくぱくっと食べそれからポニーへ。ここではバーベキューもできるが、予約が必要である。プーポニーが怖いようで近づかない。巨峰ラムネを飲んでそそくさと巨峰を3房買って移動。
b0014257_1993586.jpg

近くのギャラリー福にふらっと入ってみる。猫の小物などが置いてあった。駐車場ではねこじゃらしを沢山発見。プー大喜びで摘みまくる。
b0014257_1995410.jpg

それからトイレに行きたくなったのでフルーツパイの樹蘭へ。有名なのか、フルーツパイは殆ど完売。焼いているようだが20分ほど掛かるようだった。ブルーベリーシフォン、ブルーベリーパイ、クリームチーズパイとコーヒーで休憩。その隣に犬の親子がいた。プーは3匹の子犬に夢中。引き離すのにかなりの時間が掛かる。

最後に木のぬくもり館へ。工場のようなところだったが2階へ上がると展示場があった。おもしろい椅子などが並べてあった。

市内?ということでまあ40分くらいのドライブで行ける近場の行楽であった。

ということで明日から北海道旅行へ。24日には戻ってくる予定。満喫してきます!
[PR]
by taemana | 2005-09-18 19:09 | 旅行話