<   2005年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

グリコのチビアイス

プーまたもや食べなくなった。今朝は一口ご飯を食べただけでもどす。先日見つけてきたグリコのチビアイス。初めて見たときにはプーおいしそーに食べたが2回目からは一口で終わり。あーまた一週間やり直しである。喉がちょっと腫れているぐらいで38、9度の熱が3日も続くのだろうか。尿路感染かとも言われ、よく分からないがそんなにかかりやすいのか。カテーテルを入れているわけでもないのに。
b0014257_13574231.jpg

[PR]
by taemana | 2005-10-31 13:59 | 日常生活

プーまたもやダウン

木曜日の仕事が終わりほっとしているところ。180分の立ち仕事。通勤に往復2時間というのもきつい。保育所はあわてて送りに行き、あわてて迎えに行く。ぎりぎりである。フルに働いているお母さん方は本当に大変だとおもった。
b0014257_16223268.jpg

ほっとするのもつかの間。プー本日午後2時30分頃より熱発。39度4分。またか。どうも管理が悪いかな。
[PR]
by taemana | 2005-10-29 16:22 | 日常生活

21週+5日

本日は検診日。babyも体重も順調に伸びつつある。

超音波検査は主治医ではなく別に担当者がいる。時間があったようで20分以上超音波検査。何故かというと3Dで顔の写真を見ようと試みていた。その人も熱心に頑張っていたのだが顔の部分に羊水が足りないようで見にくい。分かりづらいかも...。主治医も写真を見て「これ、何?」とたずねてきた。そうそう性別を聞くと「男の子のようですね」と言われた。hippodonのところと一緒かな?
b0014257_1812762.jpg

[PR]
by taemana | 2005-10-26 18:12 | new baby

圧力鍋でごはん

風邪もほどほどによくなってきたプー。元気いっぱいである。しかしご飯を食べない...。

今使用している炊飯器はもう十年以上前のもの。炊いてもおいしくないのだ。そこで圧力鍋を使ってご飯を炊いている。これがまたできたてが美味しいのだ。短時間でできるところもまた良い。難点は自宅にあるのは大きいのだ。

6リットル用で2合炊いているがなんだか鍋には物足りない感じ。ワインでもマグナムボトルの方がおいしいと聞いたが、大炊きするにはパーティでもやらねばならない!きっと多いほうが美味しいのだろうが...。

炊き方は水にしばらく浸してざるにあげ、1合につき1カップの水を加える。セットして沸騰して圧がかかったらおおよそ5分間(2、3合)弱火にする。火を止めて10分蒸らして終わり!
[PR]
by taemana | 2005-10-25 20:27 | おいしい話

水難

また水難のため、現在taemanaの携帯電話は通じません!
[PR]
by taemana | 2005-10-23 21:15 | 日常生活

たけやうどんとのど飴

b0014257_13511795.jpg
プー咳がでるので薬局でカナダ製ののど飴を購入。ベリー味。
b0014257_13512871.jpg
昼は、プーちゅるちゅるを食べるというので、よくプーの食べるたけやうどんに行く。でも結局うどん2,3本で終わる。私は鍋煮込みうどん。でもやっぱりごぼ天うどんがおいしいなあ。
[PR]
by taemana | 2005-10-21 13:54 | 日常生活

未だダウン状態

土曜日からの熱発は続き、昨夜も38、39度台の熱。ほとんど土曜日からまともな食事をしておらず、りんごさえ食べなくなった。熱のないときは元気だが(解熱剤のおかげ)下痢も加わりどうなることやら。夜も何度となく起きてぼーっとしている。早く元気なプーになって欲しいものだ。皆さんも風邪にはくれぐれもご注意を。
b0014257_11405890.jpg

[PR]
by taemana | 2005-10-19 11:40 | 日常生活

プーダウン

b0014257_13154348.jpg
ご覧の通り、プー風邪でダウン。土曜日から熱発。本日保育園休み。今週は木曜日以外あるいは木曜日は病院の保育所へ。

座薬というものあまり使わない。しかし今回はなんだかひどい。プー起きあがろうともしないぐったり。よってプー生まれて2度目の座薬。昨夜も実は使ったのだが、寝ぼけていたのですーっとスムーズに。先ほどは消えたと思った直後、ピョっと飛んで出てきた。自分は思わずブブー。プー怒。

その後無理やりだったが入れた。しかしながらプーは「おしりおしり」と手を当てる。違和感が嫌いなようである...。

総合感冒薬を昨夕買ったが、オレンジ味きらいだったらしく、結局自分が飲む(自分もやや風邪気味)。プーシロップは何故か嫌い。あの薄い紙の袋に入った処方された粉薬なら飲むのだ。

これではアメリカなどでは大変。殆どアメリカなどはシロップなのだ。それもきれーな原色の。

ただ今、自分がコンピュータに向っていることにプー激怒。もどらなければ...。
[PR]
by taemana | 2005-10-17 13:15 | 日常生活

マタニティヨガ

自分の通院している病院ではマタニティヨガに参加できる。初めて昨日行ってみた。
暗い部屋で静かな呼吸と共に身体をゆっくり動かすのだが、休みに10分ほど仰向けで目をつぶる。3回ほど休みがあったが毎回夢の中へ。気持ち良かった!
[PR]
by taemana | 2005-10-16 10:02 | 体と健康

歯科検診

昨日はプーの保育園で歯科検診。今回は泣きもせず、逃げもしなかった。が、口は頑なに開けなかったらしい。まあそこは小児歯科医師、なんとかしたらしい。
[PR]
by taemana | 2005-10-14 10:17 | 日常生活