<   2006年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

「白い約束」

日立の白い約束という洗濯乾燥機を持っている。なんだか欠陥商品のようである。

何年か前も部品を換えたのだが、今回も発煙、発火、火災の可能性があるということで、部品交換。しばらく乾燥はやめてくれということだったが、半年前にも乾燥機が壊れたので修理したばかり。

そのときの原因はごみ詰まり。毎回乾燥機使用後はごみを取らなければならない。以前部品を取り替えたときに掃除機につける部品をもらわなかったかと言われたが、そんなのもらっていない。しかも劣化する部品が多い。今度から家電を買うときはもっと良く構造などを調べて購入しよう。

ということでただいま「白い約束」修理中。
[PR]
by taemana | 2006-01-30 13:54 | 日常生活

プー熱発

調子が悪い。保育園から呼び出しがあり迎えに行く。38度台の熱があり、ちょっとぐったり。病院に行くかどうか迷う。結局この冬病院に掛からなかったのは、お正月帰省したときのみだ。それ以外は3日に一度は病院通い…。へとへとになるのだ。

これまた今週の予定が狂わないか心配である。このように子供を持つと予定は未定なのである。
[PR]
by taemana | 2006-01-30 13:45 | 日常生活

インカコーラ

昼はピザを食べにBravaへ。インカコーラが気になり注文。期待して飲むが、アメリカ産でjellybeansに似た味。なーんだ。
b0014257_2020160.jpg
ピザ生地がとても美味しいのだ。
b0014257_20201119.jpg
目の前の石釜で焼かれてでてくるとこれまた美味しさが増す!
b0014257_20202039.jpg

[PR]
by taemana | 2006-01-29 20:20 | 久留米おいしい話

またもや血便

プー軟便気味だったが、夕飯後、血便が…。粘液+鮮血。写真は撮ったがさすがに掲載するにはあまりなのでやめておく…。来週ホーの家に遊びに行くまでに治したい。
[PR]
by taemana | 2006-01-28 21:24 | 体と健康

作品展

本日プーの保育園の作品展の日。一年間の作品を展示し、給食を食べて遊んで帰ってきた。後に写真や作品をまとめてくれるようだ。今日は晴天。朝一でプー病院受診。その後徒歩にて保育園へ。
b0014257_14554279.jpg
左下は蓑虫。ビーズつなぎも大好きなようだ。写真の展示もあった。プーは豪快な作品が多いようである。
b0014257_1455518.jpg
食堂は日当たりが良く、3面窓の屋根には開閉可能な仕切りもあった。昼は結構な量のカレーとひじきの酢の物。Fコープの無農薬無添加の給食で離乳食の前期、中期、後期、アレルギー除去食などいろいろ作ってくれる。プー完食。右下後ろはプーが気に入っている男の子。照れて近寄らなかった。
[PR]
by taemana | 2006-01-28 15:03 | 日常生活

パパの真似

b0014257_0132466.jpg
[PR]
by taemana | 2006-01-28 00:13 | 日常生活

"想定内"?の人事異動

夫の人事異動は大体2月頃に言い渡される。独身時代ならふーんで済むのだが、これが子供ができると大変なのだ。以前自分の働いていた放送局では、出張から帰ってきたらデスクがなかった人もいたが…。アメリカで保険の会社に勤めていた人から聞いたが、そういう情報漏れがしそうなところでは首になるときには言い渡されてから一時間以内に完全退社をしなければならないそうだ。首になるよりは良いが。

ということで今回の人事異動だが、もしやと思っていたが、5月の渡米までは久留米のようだ。しかも今渡米している人がプーパパの後任になるようだ。しかも2週間で引継ぎをと言われているらしい。米のボスからも同じようなことを言われたが、こちらのボスには逆らえない。

ということは、その人から購入した(と思っていた)車、家具一式はどうなる?2週間ほどどこやらに置いておくのかゼロからのやり直しか。プーパパも突然引継ぎなしで米で働くことになるのはつらかろう。しかも今の仕事場のままでは準備ができない。とにかく戦場のような場所。アイオワののんびりしたところから、急にここにくる人も3年のブランクがあるのできついだろう。

プーパパこの仕事場に来て病気がちになった。プーもそうだ。絶対仕事場から持ち帰っているに違いないと思っている。とにかく救急車と満員の待合室の絶えないところなのだ。

自分が夫と2人だったら先に行って準備してるねと言えるのだが、新生児とプーを抱えては到底行けない。さて、計画の練り直しだ。

プーは相変わらずマイペースにマラカスでTVで歌っているおじさんと共に歌う。
b0014257_244432.jpg

[PR]
by taemana | 2006-01-27 02:04 | 渡米準備

33週

先日健診だった。相変わらず元気いっぱいのbaby。腰痛があるので腹帯をしてみると意外に良い。babyは順調も順調。次の健診で3Dのエコーをやってもらって今度こそ顔をみてみたいのだが。成長曲線から想定すると3400グラム位で生まれそう。プーより300グラムほど多い。300グラムの肉というと結構な量を想像。生むときにはそんなことは考えないだろうが…。

今は33週だった!おなかの計測が36だったのだ!
[PR]
by taemana | 2006-01-27 01:48 | new baby

babyの名前

出産予定日は3月3日。自分らの予定日は2月28日火曜日夕方。なぜならプーパパが休みやすいのだ。自分たちの予定通り行くと良いのだが…。できれば早いうちに出てきて欲しい。

3月19日の東京は一緒に行くのはつらかろうということと、一泊になったのでやめた。4月あるいは渡米時に2,3泊して祖父母に会いに行っても良いだろう。もちろんビザの面接の際でも良いが。

そろそろ名前も考えなければならない。英語で呼びやすい名前が良いだろかとか色々考えてはいるものの、実際に書き出してみるなどということはまだない。アメリカの名前などもきちんと意味はある。確か本があったはず。でも日本らしい名前が良いなあと思う。
[PR]
by taemana | 2006-01-23 23:21 | new baby

3月19日に家族で東京へ?

プーパパ学会のために2泊3日で東京へ。そのときに大使館に行けたらどうかなと思った。が難関が。

・その日に大使館の面接予約はできるかどうか。

・babyのパスポートができているかどうか。(これは郵送でもかまわないのだが)

・3月初旬出産予定のbabyとプーを連れて行けるかどうか。

プーをホーに預けるという手も考えた。が東京にいるプーパパの祖父母らにも会わせておきたい。もう80半ばなので来福は難しいと思う。この際だから強硬手段に出るか。

でも一人でプーとbabyを連れとことこ見知らぬ東京を歩くのはとっても不安である。悩み中である。
[PR]
by taemana | 2006-01-23 17:06 | 日常生活