<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

CORAL RIDGE MALL

結局ソーシャルセキュリティナンバーがないと車を購入しても運転できない。ということでレンタカーを週末だけ借りる。前任者の奥さんから前日連れて行ってもらったモールhttp://www.coralridgemall.com/html/Index2.asp へ行く。モーテルから15分くらいのところにある。
b0014257_21374674.jpg

シーのベビーシートは頂いたので、プーパパ一人でプーのチャイルドシートを買いに行く。それからモールに行く。日常生活用品など買い込む。ベビーシートなどは日本より安い。モールの中ではベビーシートからそのままはずしてカートにシーを乗せた。結構高さがあるので怖かったが、これが便利。カート自体もそれように設定してあるのか、ぴったり。

モールの中には遊び場があり、早速遊ばせる。最初はなんとなく遠慮がちだったが、最後には走り回っていた。
[PR]
by taemana | 2006-04-30 21:38 | アイオワショッピング

病院受診

プー昨夜から9度の熱が続き、とうとう病院へ受診することとなった。保険の関係からUniversity of Iowa Hospitals and Clinicsのセンターへ。当然アメリカの診療費は高い。電話でのコンサルトだけで139ドル。194ドルでした。トータルは月曜日に行って見なければ分からないが、多分驚くほどだと思う。とりあえず自費で後ほど旅行保険でカバーされるはず。

病院はプーパパの働く大学の中にある。モーテルからのシャトルバスに乗っていく。待合室は水槽に魚もいて水族館のようなデコレーションがされてある。
b0014257_19365492.jpg


診察は看護士、医師の順で行われる。日本ほど子供への診察は丁寧ではないが問診は長い。ついでに予防接種をシーも含め早く受けるよう言われる。よってもしかすると月曜日に予防接種となるかもしれない。

月曜日には引越しもあり、大忙しである。
[PR]
by taemana | 2006-04-29 19:40 | アイオワ日常生活

Yoplaitのヨーグルト

Trix、Raspberry Rainbowという種類のヨーグルト。低脂肪で ビタミンA,Dが入ったものだが、その色はまさにアメリカらしい。
b0014257_148582.jpg

[PR]
by taemana | 2006-04-29 01:48 | アイオワ美味しい話

モーテル暮らし

b0014257_0181590.jpg
モーテル暮らしを6日間しなければならない。車がなければ何もできない町なのだが、モーテルの近くにWalgreenというコンビ二みたいな店がある。そこまで散歩がてら買い物に行ったり、モーテルの裏でシャボン玉をしたりして遊ぶ。ただ、ちょっと寂しそうなのだ。
b0014257_0222461.jpg
モーテルの中のダイニングルームでティータイム。シーとホーのお昼寝。
[PR]
by taemana | 2006-04-29 00:20 | アイオワ日常生活

OLD CHICAGOのピザ

モーテルの隣にOld Chicagoというピザ屋がある。先日そこのピザをテイクアウトした。なかなか美味しかったのだがやはりアメリカサイズ。2切れでおなか一杯。プーも「おいしー」と言って食べた。サラダは山盛りでチャイニーズ風のサラダ。
b0014257_033429.jpg

[PR]
by taemana | 2006-04-29 00:07 | アイオワ美味しい話

時差ぼけ

三人とももう夕食の時間なのにお昼ね。おーい!
b0014257_8361661.jpg

[PR]
by taemana | 2006-04-27 08:36 | アイオワ日常生活

旅路2トイレ

b0014257_7381321.jpg
アメリカに行くとトイレには便座シートがある。自分の知っている便座シートは薄い紙だったが、今回シカゴではゴミ袋のような材質のプラスティックのシート。しかもボタンを押すとシートが横にずれていき、新しいシートとなるのだ。これは私の中ではヒットであった。

オムツ替えの台は日本に比べて少なかった。しかも日本のようにクッションがついておらず、台のみなのでオムツ替えシートが必要だった。機内でも同じく薄い板なので、クッションつきのオムツ替えシートは必需品なのである。
[PR]
by taemana | 2006-04-27 07:38 | 旅行話

旅路

福岡空港↓         関西空港↓            関西空港↓
b0014257_7395720.jpg
シカゴオヘア空港↑    オヘア空港↑         機内↑
24日出発時、福岡空港でホーなど大勢送りに来てくれた。関空でも従兄弟のKENTA君と初めて対面できお見送りをしてくれた。プーは何度もバイバイを言っているのでなんだか普通と違うと感じ始めてきた。最終的にどこかに行くんだなと理解したのは最終目的地のアイオワシティへの車の中。プーの家は?プーの車は?ホーは?とつぶやいていた。ちょっとかわいそうになってしまったのだが、すぐに慣れてくれるだろう。

機内では疲れていたようで関空からの機内では「いやいや」と叫ぶことがあったが、前の席にプーより元気な子がいたので助かった!シカゴのイミグレーションではプーが寝転がって「いやいや」をしたため、優先してくれた。

しかしシカゴのオヘア空港では、滑走路が工事で閉鎖されている部分があり、何度も旋回があり、尚且つシーダーラピッズへの飛行機が遅れたため、ホテルへついたのは夜11時。皆疲れもピークだったが、唯一シーは元気。シーにとってはあまりかわらない一日だったようだ。

プーはタクシー、3度の飛行機、リムジンのような電車と大好きな乗りものに乗れて嬉しかったようだ。

まだシーダ-ラピッズへの旅行話は続く…。
[PR]
by taemana | 2006-04-27 07:37 | 日常生活

アイオワシティへ到着

無事昨夜(現地時間)到着いたしました。皆様お見送りありがとうございました。ネットが5月1日まで使用できるのでそれまではもしかすると更新できるかもしれません。子供たち、プーは疲れていますが、シーは本当に元気一杯。自分らはくたくた。無事に到着できたこと、取り急ぎご連絡します。
b0014257_21244838.jpg

[PR]
by taemana | 2006-04-26 21:24 | 日常生活

携帯から最後のメール

b0014257_15291337.jpg

b0014257_15291415.jpg

携帯を解約するのにお出かけ。ついでに貝塚公園へ行く。プー大好きな電車にも乗る。
[PR]
by taemana | 2006-04-24 15:29