<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

El Rancheroのタコス

リバーサイドを南下して、HWY-1との交差にあるメキシカンのお店。雰囲気もプーは気に入っていた。タコスもまあまあ。いろいろ種類を試してみたいが、なんせ量が多い。がんばるぞっ。プーはもっぱらチップスばかりだが…。
b0014257_222359.jpg
お店の庭だが、遊んだプー。
b0014257_2225063.jpg

[PR]
by taemana | 2006-05-29 22:05 | アイオワ美味しい話

Chika Chika Boom Boom

図書館から毎週のようにおもちゃや絵本、DVDを借りて来ている。まずはこれはお気に入り中のお気に入り。Chika Chika Boom Boomという本、DVDでDVDは5,6分の長さ。これがちょうど良い。リズムに合わせてアルファベットがココナッツの木に登っていくという本。これが自分もプーもお気に入りの音楽なのだ。このDVDは購入予定。このストーリー以外にTrashy Townというごみ屋さんのお話も歌にあわせてのストーリー展開。プー大好きである。続き物でChika Chika 123があるが、これにはあまり興味を示さなかった。
b0014257_2151308.jpg

[PR]
by taemana | 2006-05-29 21:51 | アイオワからお勧めの絵本

2005年度アメリカ国内命名ランキング

アメリカでのTop 10 の名前を発見。左が男の子、右が女の子。
1 Jacob  Emily
2 Michael   Emma
3 Joshua   Madison
4 Matthew   Abigail
5 Ethan   Olivia
6 Andrew   Isabella
7 Daniel   Hannah
8 Anthony   Samantha
9 Christopher   Ava
10 Joseph   Ashley
アメリカにも命名辞典のようなものがある。これはSocial Security Officeからのもの。シーもプーもわりと言いやすい名前だと思うが、自分の名前はアメリカ人がきれいに発音できないので呼ばれても自分と気づかないことがあるのだ…。
[PR]
by taemana | 2006-05-27 12:44 | news

ネットゲット

今までちょっと無線LANを失敬してネットを使用していたが、晴れてきちんと繋がった。モデムなどのkitが送られてくるが、玄関先にぽいっと置いてあった。CDが付いていたのだが、うまく作動せず結局1800のフリーダイヤルでなんとかできるようになった。

電話は苦手である。パスワードやアドレスなど一文字ずつ言ってくれて「W as Washington」など 言ってくれるが余計混乱したりする。でも無事開通。安心した。
[PR]
by taemana | 2006-05-26 11:57 | アイオワ日常生活

Des Moinesの動物園Blank Park Zoo

アイオワシティから東へ約2時間。動物園に行ってみた。動物園自体はふつーの動物園。入場したらすぐにニホンザル発見…。でもプーはキリンに釘付け。はっぱを見つけて手を伸ばすとキリンがぺロっと食べてくれた。
b0014257_583544.jpg
カバの水飲み場。
[PR]
by taemana | 2006-05-25 05:09 | アイオワから旅行記

Public Library のStory Time

ダウンタウンにある公立図書館では毎日30分お話の時間がある。プーは月・火のToddoler、シーは金曜日のBaby's Bookへ通っている。6月になるまで予防接種が受けられないので保育園探しもそれからにすることにした。そのため図書館に通い、英語に慣れさすようにした。

車はあるが、他の人とのコミュニケーションのためにバスで通う。今朝はpreschooler、保育園児が乗ってきてバスの歌を大声でみんなで歌い始めた。誰も迷惑そうな顔をせず、にこにこ。プーもあわせて手をたたいたりしていた。こんなところがアメリカらしい。

夜間のバスはどこからでも乗れるし、降りれる。先日もout of serviceだったのに乗せてくれた。有難い。
[PR]
by taemana | 2006-05-24 04:10 | アイオワ日常生活

アイオワ運転免許獲得!でも…

プーパパのSSN,日本の戸籍を番号にしたようなものがやっと届く。で、車庫に眠っていた車をやっと運転できるようになった。SSN(Social Security Number)なしでは生活が難しいのだ。

早速DMV、運転免許証がもらえるところに(当然テストはあったて合格したのだが)行って獲得した。と思ったのはつかの間。プーパパは問題なかったが、自分がどうやら入国時に苗字を誤って入力されたようで、公的にはパスポートよりその入国時に入力されたほうを優先させるらしい。

ということで自分の運転免許証は発音できないような苗字になってしまった。あーあ。日本の免許証も以前漢字がちょこっと違っていたが、今回は自分には気になるぐらいのスペルの誤りなのである。

もう一度ビザを取り直し、再入国するまで我慢するか…。
b0014257_1285058.jpg

[PR]
by taemana | 2006-05-22 12:08 | アイオワ日常生活

プーはやっとここが新しい家であることを認識してきた。前までは自分の家がどうなったか、車がどうなったか聞いていた。車は購入しても戸籍のようなものを申請中なので乗れない。車庫に入ったまま。よって毎週末レンタカーで買い物などをしているわけだが、毎回色が違う。レンタカーの説明をプーにしてもなかなか理解は得られない。毎週末自分らの車の色も形も変わるのだ。

ちょっと遅くなりましたが、家の紹介です。ちょっと坂になったところにあります。Duplexといって一軒屋に2世帯あるもの。その2階といえばよいのでしょうか。地下に共同のランドリールームがあり、同じフロアに一世帯、階段を上がるともう一世帯、自分らの住む場所があるわけです。上の写真は裏からの写真で手前は自分らの庭。バルコニーがあり、プーはそこで飛び跳ねたりかなり下の階の人に迷惑をかけている。下の写真は半階?のドアで階段を上ると自分らのドアになる。
b0014257_11493950.jpg
それから居間。ほとんど家具などは前の方から譲ってもらったもの。
b0014257_11525369.jpg
次にキッチン。ここは広い。前の方が自作された遊び用の机はお気に入り。アメリカのキッチンでお気に入りは大きな食器洗い器とオーブン、それからディスポーザーという生ごみが処理できるシンク。
b0014257_11555018.jpg
上がプーの部屋、下がシーの部屋。何もないので殺風景。夫婦部屋も撮ったつもりが探せなかった。風呂場はその主寝室にも廊下にも通じている。
b0014257_11585727.jpg

b0014257_1159149.jpg
風が強い雨降りの日。
バルコニーは木製なので壊れそうで怖い。
b0014257_1211644.jpg
下の階の猫。鳥を捕まえるのが得意。
[PR]
by taemana | 2006-05-18 11:49 | アイオワ日常生活

カツどんK's Fish and Chips

old capitol mallというアイオワシティダウンタウンのショッピングセンターの中にあるK's Fish and Chipsのカツどんをうわさに聞いて食べてみた。まあまあのお味。プーも食す。税抜き4ドル55セント。量はさすがに多く、プーパパへお土産にする。
b0014257_11314430.jpg

[PR]
by taemana | 2006-05-18 11:31 | アイオワ美味しい話

Science Station

先週末もレンタカーをして隣町(車で40分位)の科学館のようなところへ行ってみた。入場するとフロアのあちらこちらにボタンを押すと仕掛けで動く人形がたくさんあった。パイプオルガンは家のプラスティックのパイプを切って穴をスリッパでたたくと音が出る仕組みで本当の「パイプオルガン」。プーお気に入りだった。元素記号表ではいろいろな食べ物が何からできているかがボタンを押すと分かるように光る
b0014257_104615.jpg
サーモメータではプーも顔が温かいが、シーは手もあったかーい!
b0014257_1042480.jpg
b0014257_1044466.jpg
滑車の原理?で3本のロープを一本にして引っ張ると持ち上がる仕組み。後ろには一本、二本、三本での重さの違いを体感できる。
[PR]
by taemana | 2006-05-17 10:04 | アイオワから旅行記