<   2006年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

トマト

トマトを初めて栽培した。一ヶ月ぐらいだろうか、黄色い小さい花が咲いたのだ。早く実がなれーと願っているこのごろ。
b0014257_342476.jpg
来月には下の階の人が入居する。窓からトマトが見えていても良いだろうか…。アイオワシティは地形上、起伏が激しく、地下に埋もれた状態の一階(ベースメント)が多いようだ。duplexといって一軒家2世帯住めるところが多い。この造りの自分のところは、それぞれ地下と二階に分かれている。窓がこのように地面ぎりぎりのところにあったりする。上下で分けるのではなく縦割り、横割りで貸している家もある。アパートも3階建てのようなところもあった。それぞれの家やアパートを見ているとおもしろい。
[PR]
by taemana | 2006-07-29 03:03 | アイオワ美味しい話

これは何でしょう

スーパーを眺めているといろいろなものを発見する。さて、これらはなんでしょう。
b0014257_2452715.jpg
左上:アイオワには必要?コーンに塩をかけながらバターを塗れる優れもの、かどうかは分らないが…。丁度バターが入る大きさの入れ物に裏が塩を入れてふりかけられる。右上:ピザカッター、お皿に傷をつけずに切れるTVでも宣伝しているらしいカッター。下:ポータブルヨーグルト。最初は何かなと思ったが、プー気に入ったようだ。で、お味はメロンベリーとコットンキャンディー。どちらも自分は遠慮したい。
[PR]
by taemana | 2006-07-29 02:48 | アイオワ日常生活

本当に信じられない!!

あわてて買ったバター。バターではなくバターミルク?のようだった。
b0014257_6395484.jpg

[PR]
by taemana | 2006-07-27 06:39 | アイオワショッピング

Truck Goes Rattley-Banpa

子供というもの乗り物が大好きだ。当家のごみ収集日は毎週月曜日。リサイクルも燃えるごみも同日。それぞれ違うトラックなので2台見れる。プラス月曜日にも道路を挟んだ前のアパートにゴミ収集車がくる。

アパートは大きなゴミ箱が置いてあり、そのゴミ箱ごとトラックの中にひっくり返して収集する。これがまたプーは興味津々なのだ。こちらに引っ越してから新米のごみ収集のお兄ちゃんだったのだが、これがまた最初の頃は5,6回大きなゴミ箱をトラックにつけるのにバックしなおしたり、最終手段はあの大きなゴミ箱を力ずくで押して位置を変えようとしたりしていた。プーは長い時間このトラックのお兄ちゃんとゴミ箱との格闘を楽しんでいた。

と余談が続いたが、プーも気に入ったトラックの本。いろいろな種類のトラックがあるよという単純なお話。長いトラックもあれば短いのもあり、いろいろな色のトラックもあり…などなど。女の子も楽しめるお話である。
b0014257_22305077.jpg

[PR]
by taemana | 2006-07-26 22:30 | アイオワからお勧めの絵本

onlineショッピング

Para-sukeさんの情報から、Peapodというシカゴ周辺?で宅配をしてくれるお店があるということで、アイオワシティ近辺でも探してみた。が、なかった。そこで探してみるとまたもやHy-Vee onlineに行き当たった。5ドル以上でpick-up、7ドル以上で配達してくれる。これは便利。子供らや自分が病気の時などには使える!!Para-sukeさんのおっしゃるとおり、この炎天下の中、ガソリン代を費やすことなく、娘の「これが欲しー」[つかれたー]という言葉を聞かず、どこに何があるだろーと探し回ることなく、重たい荷物を運ぶことなく食料品から日用雑貨まで手に入るのだ!!本当に便利な世の中である。
[PR]
by taemana | 2006-07-26 12:09 | アイオワショッピング

離乳準備開始

生後5ヶ月に入った先週ぐらいからシーの口の動きが活発になってきた。もごもごさせ、これはうまく口から物が取り込めそうと思った。そういうわけで昨日からシーの離乳準備に入る。まずは昆布、にんじん、キャベツをことこと煮たもの。ここを参考にしながらやってみようと思った。

一口、二口とシーは気に入ったらしい。プー一口飲んで「もういらない」。プーパパ、「アメリカ人には分らない味だな」。皆それぞれ。塩味でもつけたらよさそうなのだが。

アメリカでも離乳食は5ヶ月、6ヶ月から開始してよいとのこと。第一回目の予防接種でも言われたが、まずペースト状のものからのようだ。一日一種類ずつ。日本と離乳食段階や注意する点は同じ。違うのはメニュー。シリアルであるとかアップルソースだとか…。こちらは瓶詰めのGarberの離乳食が豊富。これもまた後ほど試してみるつもりである。

ここで問題。下の写真、シーは何処で寝ているでしょう!
b0014257_238178.jpg

[PR]
by taemana | 2006-07-25 23:00 | アイオワ日常生活

ホームベーカリーメイドパン

未だ鼻水が出ているのでぼーとした頭なのだがパンを焼いたりしていた。前こちらにいらっしゃったIさんに譲っていただいたホームベーカリーを活用。アメリカの本を見てつくるとどうもうまくいかない。Iさんにも美味しいパンを教えてもらって日本のレシピを見て作ろうと思った。今活躍しているレシピがここ。で作ってみたのが黒ゴマ黄な粉パンとワインレーズンカシューナッツパン。
b0014257_224962.jpg
プーパパのおつまみにカシューナッツがあったのでそれを使った。カシューナッツとチーズも美味しかった。ホームベーカリーさまさまである。
[PR]
by taemana | 2006-07-25 22:50 | アイオワ美味しい話

シカゴ行き延期

楽しみにしていた初シカゴだが、全員風邪でダウン。最初はプーから最後はプーパパへ。今回の夏風邪はきつい、だるい、何もやる気が起こらない。ということでシカゴは調子がよければ来週末。ベネチア祭り?があるみたい。花火も上がるらしい。まずは皆元気にならなければ!!
しかしながら今日の最低気温は17度。先日は40度近い温度だったのに、この温度差に早く慣れなければならない…。
[PR]
by taemana | 2006-07-22 00:30 | アイオワ日常生活

シーのメリー

家にはメリー(ベビーベッドにつけてあるくるくる回るおもちゃ)がない。それどころかベビーベッドさえないのだ。シーはシングルベッドに寝せているが、動くのでメリーをつけても目に入らなくなる。

いつも居間と台所の天井についているシーリングファンを見て思っていた。あれにぬいぐるみを付けてみたらメリーになるのでは。でもさすがに重たいものはファンを壊すのではと思った。いろいろ思案しているうちに、先日かわいいモビールを見つけた。これはよろしい、付けてみようと思い、最初はファンの羽のところに付けてみた。が速すぎて飛んでいく。しかも目が回る。そりゃそうだ。とファンをつける紐に付けてみた。そしたらなんとモビール、丁度良い速さで回転するではありませんか!立派なメリーに満足中。ちょっと高すぎるかもしれないけど…。
b0014257_12174393.jpg

[PR]
by taemana | 2006-07-18 12:17 | アイオワ日常生活

Feel Like 44℃

あ、暑い…。頭がぼーとなる。天気予報の警報もDANGEROUS HEAT WILL IMPACT THE AREA TODAYなのである。体感温度は44度らしい。アイオワは大雪しか考えていなかったが、暑すぎる夏もあったことを実感。早く秋が来ないかなあ。それとも次は大雪の寒さか…。

しかも子供2人と自分は夏風邪。明日はプーの二回目の予防接種。どうなることか。気温の変化、店内や車内と外気の気温がかなり違うのだ。今はがんがんに冷房を入れて部屋で涼んでいる。今日は夜になっても涼しくならないかも…。

午後6時、Feel Like 45℃…。
[PR]
by taemana | 2006-07-18 03:12 | アイオワ日常生活