<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

手足口病

プーパパ診断の結果、シーは手足口病ということになった。今でも涎がだらだらなのだ。でもさっきはミルクも飲めた。口に入れたときにちょっと違和感があるらしいのでためらうが、もう大丈夫。手洗い気をつけよう。

b0014257_6394573.jpg
コレが口の中のぶつぶつ。撮るのが難しかった!!
[PR]
by taemana | 2006-08-30 10:28 | アイオワ日常生活

寒くなったぞー

先日まで冷房をつけていたのに昨日は暖房が必要なくらいの涼しさだった。アイオワの天候、まだ慣れぬ...。

シーの鼻水は治らず、しかもなにか感染症にかかったようで舌、手、太腿、足などにぶつぶつ。風邪、食物アレルギー、予防接種の副作用などなどいろいろ考えた、が分らない。ミルク、おっぱいさえ飲まない。もちろん離乳食は中断。薬さえ飲まなくなった。

本日はちょっと調子が良くなっておっぱいを2回ほど口にした。昨日まではとにかく抱いても泣き止まない、夜中朝昼とこんな調子だった。こういう時、福岡が恋しくなるのだ...。
b0014257_64802.jpg

[PR]
by taemana | 2006-08-30 06:48 | アイオワ日常生活

Air Show

27日日曜日、Iowa Municipal AirportでAir Showがあった。朝7時から12時まで。なぜこんなに早くからと思うぐらいIowaの方、早起き。一度プーパパ朝4時に出勤した際にジョギングをしている人がいたらしい。結局開催されている空港に着いたのは10時半。とても近いのだが…。プーパパ本日も仕事のため、プー、シーと自分のみ。よって写真がなかなか撮れなかったのだが。
b0014257_12372380.jpg


肝心のAir Showはとっくに終わっていたようで、展示してあるセスナを見る。なかなかレトロなものから空軍のものなど。いくつか乗れるものがあったのでプーも乗る。プー、シーの通院している病院の小さなヘリ、aircareにも乗る。お兄さんにかっこいいサングラスだねえなどと言われていたのだ。
b0014257_12375094.jpg


他にも救急車、消防車、パトカーも展示してあり、プー全てに乗り込む。サイレンなど鳴らしてくれて皆大喜び。
b0014257_12382535.jpg
消火栓で穴の中に水を入れる競争などもチャレンジ。プーTシャツ、靴が濡れてしまった。でもfire stationの塗り絵、ステッカーもgetしたので大喜びだった。
b0014257_12385064.jpg

[PR]
by taemana | 2006-08-28 12:39 | アイオワ日常生活

第二回目予防接種

24日にシー第二回目の予防接種を受けた。もちろん前回同様左右太股3ショット。結構こちらが覚えていなくても病院で全て受けた予防接種、受けるべき予防接種が把握でき、手紙と電話で連絡がくるので便利である。おまけに検診込み。シー体重8.4kg、身長67.5cm、頭囲44.5cm。順調である。
b0014257_12352079.jpg

翌日より予想通り、熱がではじめた。今回は発疹もでてきたようだ。たまにご機嫌の悪いときがあるが、それでも元気そうなのでよろしい!
[PR]
by taemana | 2006-08-28 12:35 | アイオワ日常生活

Apple Dell HP

先々週からSony製のラップトップコンピュータ充電池の回収でDellコンピュータにリコールがかかった。ニュースでは大きく取り上げられていたのだが、日本ではまだ回収されないのかなあなどと思っていたところ、ついにリコールかかった。

プーパパのApple、こちらで交換できるのだろうか。ついでにDellのリコールの際、AppleとHPにも同じものが使われているとニュースで言っていたので自分のHPもリコール対象となる可能性大。

機内持ち込みも難しそうだ。もって帰れなかったら悲しいなあ。
b0014257_2256982.jpg

[PR]
by taemana | 2006-08-25 22:56 | アイオワ日常生活

初バーベキュー

以前ここに住んでいたIさん家族からバーベキュー道具を頂いた、はずだったのだがいつのまにかなくなっていた!!夏も終わりだし簡単なものでとテーブルの上で焼けるバーベキューセット購入。炭やライターもセットになっていたのであとは点火するのみ。Amanaで購入したソーセージに焼きおにぎり。今度はシカゴでお魚購入して焼こう!

b0014257_13241153.jpg
ハエを追っ払うプーパパ/焼きおにぎり/プー恐怖の隣の子犬
[PR]
by taemana | 2006-08-24 13:24 | アイオワ美味しい話

日本からの郵便物

郵便EMSでしばしば日本から荷物が送られてくる。シーの赤ちゃんせんべいなど貴重なのだ!福岡からなのだが、留守宅に届けられた際に番号案内があり、追跡してみた。するとなんと福岡から秋田へ飛んでそこからシカゴへ飛んでいるではないか。うーん。秋田からとはびっくりした!

詳細:
Notice Left, August 04, 2006, 11:12 am, IOWA CITY, IA 52246
Arrival at Unit, August 04, 2006, 8:30 am, CORALVILLE, IA 52241
Enroute, August 04, 2006, 6:43 am, CEDAR RAPIDS, IA 52406
Inbound Out of Customs, August 03, 2006, 7:59 am
Inbound Into Customs
Inbound International Arrival, August 03, 2006, 1:04 am, Chicago (O'Hare) AMC
Foreign International Dispatch, August 01, 2006, 10:58 pm, AKITA, JAPAN
Foreign Acceptance, August 01, 2006, 2:46 pm, JAPAN

赤ちゃんせんべい初挑戦のシー。風邪を引いているのだが明日は二回目の予防接種。
b0014257_13252643.jpg

[PR]
by taemana | 2006-08-24 13:22 | アイオワ日常生活

Howdy form Amana

b0014257_12525629.jpg

[PR]
by taemana | 2006-08-21 12:53 | アイオワから旅行記

アイオワシティ周辺探索 Amana Coloniesへ

日曜日、やっと休みでゆっくりしようと思ったが、あまりの良い天気に誘われドライブへ。
b0014257_12444547.jpg
アイオワシティから30分ほど北西へ行くと、小さな7つの小さな村の集まった Amana Coloniesにたどり着く。ドイツ人が移民した場所なので、最初に目にする看板にWillkommen!と書いてある。街のあちらこちらにはドイツ語で記載されているものが多い。
b0014257_12451380.jpg
すぐ目に付くビジターセンター。中には大きなクーゲルバーン。3000ドル。よくできているので何処で売っている?と聞くと即値段を言われてしまった。South AmanaのKrauss Furniture and Clock Shopにあるかもといわれ行ってみたが一種類しかなかった。でもここも木の香りがぷーんとして一味あるところ。
b0014257_1246838.jpg
今は観光地になっていてもちろん温泉はないが湯布院のようなところ。ちょっと懐かしいような感じの場所である。家具、ビール、羊毛、ワインなどが有名らしい。お店も家の中に品物を置いた感じのお店ばかり。ドアのノブを見ても昔ながらの取っ手。編み物セットや手編みの手袋、籠ばかり売っているお店などショッピングも楽しめる。


美味しかったのは久しぶりの野外でのビール! Millstream Brewing Co.という有名なビール工場。こんな気持ちの良い日に外でビール!何たる幸せ。プーパパには悪いけど…。ここのBlack Cherryというソフトドリンクはお勧め。プーも好みだったようだ。テイスティングもできる。もちろんプーパパはいろいろな種類のビールの入った詰め合わせお持ち帰り!
b0014257_12474926.jpg


ドイツといえばビールにソーセージ。ということで帰りに肉屋さんへ。テイスティングを思いっきりしてソーセージをいくつか購入。かわいい牛、豚、とうもろこしのチーズも発見。
b0014257_12482013.jpg


久しぶりに楽しい休日を過ごせました!
[PR]
by taemana | 2006-08-21 12:50 | アイオワから旅行記

3歳の誕生日

先日3歳の誕生日を迎えたプー。美味しそうなケーキが見当たらなかったので、自分らで作る。がややまだオーブンの扱いに慣れておらず焦げる寸前で取り出す。プー相変わらずチョコレートの塗りたくったケーキや生クリームが好きではないためシンプルケーキとなる。
b0014257_12101395.jpg

プレゼントはいろいろ日本からも届いていたのを隠しておいて当日プーに渡す。皆さん、有難うございます!自分らは何が良いか散々迷ったのだが、結局10インチの自転車。プー最初は三輪車~と店の中でだだをこねていたが、ちょっと三輪車は小さすぎるようだった。ので自転車。もちろん補助輪つき。早速家の中でぐるぐる走り回る。外へも行ったが昇り坂も多く、プーパパはへえへえ。昇りは押して降りはブレーキをかけなければならないのだ。

自転車プラスHyVeeでプーが選んだカバのとっても大きなカバの風船。8ドルなりっ。
[PR]
by taemana | 2006-08-20 12:15 | アイオワ日常生活