<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Marina City

シカゴのダウンタウンの中心にある61階建てBertrand Goldberg設計のマリーナ・シティ。
b0014257_12122397.jpg
ここはマンションの他、スイミング・プール、コンサート・ホール、ホテル、AMF高級ボーリング場、クランチ・ヘルスクラブ、銀行、Bin 36やSmith & Wollenskyレストランがある。"city within a city"という60年代の近代都市建築の概念に基づいて建てられ、このマリーナ・シティで完全に生活できる模様。

な、なんとこのマンションの内装には90度の壁はほとんどなく、 円形の構成だそうでびっくり。プーパパ、ここには駐車したくないっと一言。マンションも高そう...。
[PR]
by taemana | 2006-09-29 12:13 | シカゴ

およばれ

日曜日にプーパパの同僚の中国人の自宅へ遊びに行った。とってもきれいな広い家にびっくり。自分らの家も広いと思っていたが、とんでもない広さにただただ驚き。韓国人の同僚もびっくり。日中韓集まりなかなか楽しい話題で盛り上がる。プーより少し小さな女の子がいて一緒に遊ぶ。シーも目新しいおもちゃに興味津々。
b0014257_11553524.jpg

[PR]
by taemana | 2006-09-29 11:55 | アイオワ日常生活

退職

退職するきにはHappy Retirement!とお祝いするのだが、今日は図書館でいつもお世話になっているCさんの退職日、最後のストーリータイム。大勢のファン?が集まり大入りだったのだ。プーCさんの似顔絵を描いてカードを持っていく。ついでに記念写真をぱしっ。
b0014257_12519100.jpg

[PR]
by taemana | 2006-09-28 12:05 | アイオワ日常生活

サイクリング

家の近くに大きな公園がある。そこにはWillow Creek Trailが通っているのだが、そこを抜けると良く行くソフトクリーム屋さんがある。日が落ちるのが早くなったので早めに散歩にでる。プーは自転車。頑張ってソフトクリームを目指しこいでいった。
b0014257_1201276.jpg
公園の近くの家はとってもステキな家ばかり。バルコニー全体にかやをかぶせてそこでお茶などできるのだ。いつもソフトクリームはバニラかちょこっとフレーバー入りのFlavorburstにしていたが、今回はストロベリー。美味しかった!
[PR]
by taemana | 2006-09-28 12:01 | アイオワ日常生活

離乳食

シーも7ヶ月で本格的に離乳食を始めた。日本でも結構便利なグッズがあるのだが、アイオワでも発見。
b0014257_12361944.jpg
グラインダーは機械ではなく手動式のもの。結構洗いやすいのが便利。くるくるっと取っ手を回して下に押していくだけ。それからIKEAの定番カエルの食器セットの中の緑のスプーン。離乳食初期にはこれが丁度良い浅さなのだ。スープ類になるともう少し深めのもの。黄色いスプーンと3つに分かれている容器、共にTupperwareのセット。これも便利。次もIKEAのもので製氷用の容器を離乳食冷凍に使っている。シリコン製?なのか非常に取り出しやすい。これにおかゆなど作り置きをして置くのだ。毎朝これに昼夜用をタッパーに入れて準備。プーとシーのご飯作りは同時進行していては間に合わないのである。やはりバナナなど甘めのものはシー大好き。スプーンを口に入れたとたん、全て吸い込まれていくのだ。それに反し、味のないご飯やおかずはちょっと遅くなる。しかしながら良く食べ良く飲むシーなのだ。一日3食するときもある。おっぱい、ミルクもどんどんいける。一体今何キロなのだろうか...。
[PR]
by taemana | 2006-09-22 12:45 | アイオワ日常生活

罰金5万ドル

州によっては少々異なるが、アメリカでは公共の場ではお酒を飲んだら御用。ふたの開いたビール瓶を持って歩いているだけでも、それを車に入れているだけでも逮捕(お酒は買ったらトランクへ入れましょう)。フットボールの試合があった日、アイオワシティはお祭り騒ぎだった。当然警察も大忙し。若者はお酒を飲まないはずはない。ということでドンちゃん騒ぎで捕まって罰金の合計5万ドル。ほー。ちょっとはアイオワシティも潤うかな。

しかも今年はJay Waking、横断歩道以外の道路を渡ること、あるいは赤信号で渡ること、で捕まったアイオワシティの市民すでに7人。以前は一年に1人などと少なかったようだが。しかもその罰金76ドル!実は自分も捕まったことがある。大きなおまわりさん2人に警棒をかざされ「ストップ!」。なんか悪いことしたっ?とどきどきだったがjay walkingだよといわれシュン。Los Angelesのど真ん中だったが20ドルだった。アイオワシティの数えられるくらいの車の通りの中を渡ったら70ドル以上。気をつけましょう。
b0014257_12312164.jpg
オールドキャピタル
[PR]
by taemana | 2006-09-22 12:32 | アイオワ日常生活

アイオワ大学勝利

昨日はアイオワ州立大学とアイオワ大学のフットボールの試合だった。聞いてはいたものの家の前の道路には無断駐車がずらっ。近くのゴルフ場もキャンピングカーなどに開放してある。皆黒と黄色のシャツを身につけ、フットボールの試合場まで朝早くからぞろぞろ。プーも見に行かないがシャツを着る。
b0014257_1361583.jpg
ついでにその日の夜は特厚アイオワポークチョップ。炭火でじっくり。ちゃーんと温度計もぶすっと刺してチェック!これが美味しかったのだ。アイオワのとうもろこしは美味しいと信じていた。しかし申し訳ないのだが福岡のデパ地下の糖度14度のとうもろこしに負けていた。アイオワに美味しいものを求めていたが、このポークチョップはお勧めなのだ。
b0014257_1384151.jpg

ついでにシーお座りが安定してきた。自分の欲しいおもちゃはころころ転げて手を伸ばして取ることができる。移動距離が伸びてきたのでそろそろ危険箇所をチェック。
b0014257_1311318.jpg

さて今日は昼間は半袖でも良いくらいだったが、来週の天気予報を見るとなんと最低気温が3度。えっ、そんな突然気温が下がるのね。心配といえば、プーパパコートないので早く購入しなければ自転車通勤がつらくなるところ。それからまだトマトが実らない。大丈夫なのか...。
[PR]
by taemana | 2006-09-18 13:12 | アイオワ日常生活

O157でほうれん草リコール

あー危ない危ない。よく購入する袋詰めされている野菜、今回はほうれん草だったのだが、その中からO157が発見されて全米でOutbreak!19州、100人ちかく感染し、一人が亡くなる事態。アイオワ州に被害者はいないようだが、周りの州はいるようだ。
b0014257_11374261.jpg
熱を通せば大丈夫だろうが、シーにも食べさせてしまった。自分とプーパパはを食べた。が大丈夫だった。気をつけようにも目に見えないから困ったものだ。とにかく今冷蔵庫に入っているパックのほうれん草は破棄するようFDAが呼びかけている。
[PR]
by taemana | 2006-09-16 11:41 | アイオワ日常生活

秋のアイオワシティ

1963年以来の超暑い夏も終わり、ここ一週間でめっきり涼しくなったアイオワシティ。最低気温が8度になることも。でも今日はちょっと暑く23度まで上がる。散歩も気持ちが良い。プーもプーパパが7時までに帰ってきてくれると自転車を乗りに行く。これまた長い散歩なのだ。大きな公園を左手にいつも行くスーパーを通ってぐるっと消防署の前を通り帰ってくる。あるいは公園で遊んでから帰宅。冬はすぐに来そうな気配なのだが秋を満喫しよう。
b0014257_11501017.jpg

[PR]
by taemana | 2006-09-15 11:50 | アイオワ日常生活

chicago childrens museum

シカゴ子供博物館はプーもシーも満喫できる場所。丁度ミッフィー展が開催されていた。
b0014257_932944.jpg
毛玉でアイスクリームを作ったり、フェルトでピザにトッピングしておもちゃの石釜?で焼いたりできる。
b0014257_95162.jpg
シーはベビー用の遊び場で楽しむ。
b0014257_962542.jpg

[PR]
by taemana | 2006-09-10 09:06 | シカゴ