<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハロウィン準備

先日店で売られている大きなかぼちゃを買ってきてハロウィンに備えてカービングをした。こんなに大きいかぼちゃ!
b0014257_3493240.jpg
本当は紙に絵を書いてそれを貼り付けて切っていくのだが、プーがそのままかぼちゃに絵を描き一緒に中をくりぬく。
b0014257_3505128.jpg
これでハロウィンの準備OKかな。コスチュームもプーシー共に持っている。あとはキャンディを調達してこよう。
[PR]
by taemana | 2006-10-27 03:52 | アイオワ日常生活

未熟トマトのグリーンカレー

相変わらずトマトが残っている。最近グリーンカレーにはまっていて、グリーンカレーのもとを買ってきていろいろと試している。青いトマト、酸味が強いのでグリーンカレーとも愛称が良いよう。鶏肉、コンソメ、にんにく、たまねぎと炒めてココナッツとカレーのペーストを入れるだけ。写真がいまいちだが、まあまあ。
b0014257_2151724.jpg

[PR]
by taemana | 2006-10-27 02:15 | アイオワ美味しい話

落ち葉拾い

先日外気0度にもかかわらず外へお散歩に行く。落ち葉がきれいだったので工作用に拾ってきた。
b0014257_2111535.jpg
寒かったー!
[PR]
by taemana | 2006-10-27 02:11 | アイオワ日常生活

トマト続編

りんごから出る「エチレン」なる物質(ガス)は、植物などの「老化」を促進させる。特にりんごやメロンがエチレン放出量が多い。バナナ、キウイ、洋ナシ、ネクター、トマトなど未熟なうちに収穫する果物類は追熟させるのに、エチレンガスを使う。

ということでりんごと一緒に袋に入れて追熟させてみました。
b0014257_4295392.jpg
写真下は青いトマトのソーセージ煮込み。コレもまあまあのお味でした。
[PR]
by taemana | 2006-10-21 04:30 | アイオワ美味しい話

未熟トマト

先週の寒波でもう少しで熟しそうだったトマトの葉が枯れて枝も実も干からびそうになっていた。青々としていたが、大事に育てたトマトなので収穫してみた。
b0014257_11504347.jpg
で、料理方。いろいろネットで検索をしてみた。さすがに完熟ではなく未熟トマト。料理法は少ないよう。最初に生をぱくっと食べたが生臭い。そこでベーコン、にんにくと一緒にオリーブオイルで炒めてみた。塩と胡椒で味付け。なかなかいける(写真上)。下はメキシカンのサルサ。これもまあまあ。
b0014257_1154414.jpg
まだまだ残っている未熟トマト。料理法を考えながら食べよう!
[PR]
by taemana | 2006-10-16 12:02 | アイオワ美味しい話

LEGO

先週の吹雪も氷点下の日中も去り、やっと昼は10度台になりつつある。うっすらと屋根に雪もあった先週。空もどんよりだった。
b0014257_11364323.jpg
週末あわてて手袋やプーのダウンジャケット(2歳用でいいかなと思っていたが、やはり小さい...)を見に行くが、品が少ない。何とかせねば。家での遊び、それはプーパパが子供の頃にはまっていたLEGO。とうとう買ってしまった。一番喜んでいるのはプーパパなのでは?日々さまざまな作品ができていく。そしてそれを破壊していくプー。
b0014257_11395222.jpg

[PR]
by taemana | 2006-10-16 11:39 | アイオワ日常生活

初雪 Here comes the chill

もう秋を通り越して冬になったような寒さ。いま夜の8時。外の気温3度。夕方なんとちらほらと空から白いほわっとしたものが降ってきた。初雪。まだまだこれから寒くなりそう...。
[PR]
by taemana | 2006-10-12 10:09 | アイオワ日常生活

りんご畑

b0014257_647115.jpg
先日図書館の無料ツアーで2時間程りんご畑に行ってきた。あの定番の黄色のスクールバス、乗り心地はいまいちなのだがバスの中で歌ったりしながら30分くらいでりんご畑へ到着。時間があまりなかったのでりんご狩りはできなかったが、もぎたてりんごを食べる。プーも気に入ったようで2つも食べる。John Deerのトラクターに乗ってりんご畑を探検。こちらのりんご、背丈が非常に低く、日本のものとは異なるみたい。今度はプーパパも一緒に行く予定にしていたのだが、寒すぎて無理かな?
[PR]
by taemana | 2006-10-11 06:53 | アイオワ日常生活

おいしい?

最近プーはシーに食事をさせたくてたまらない。そのためちょっとシーの食事時間を前にしてプーにさせている。すぐにあきてくるしプーもシーも床も汚れまくり。シーはなかなか口に入らない食事にうなっている状態。でも大好きな食事の時間。
b0014257_6455946.jpg

[PR]
by taemana | 2006-10-10 06:46 | アイオワ日常生活

秋から冬へ

朝晩は涼しくなってきたアイオワシティ。そろそろハロウィンの準備でお店もオレンジ一色。昨日はCoralvilleの公園でかぼちゃのペインティングがフリーということで早速プーとシーで行ってみた。プーパパは急な仕事で行けなかった。残念。
b0014257_22551261.jpg
右がプー、左がシーのかぼちゃ。コンテスト?に出品(多分)。公園ではキャンディーやクッキーおもちゃを頂く。ついでに大きな消防車にも乗る。
b0014257_2258381.jpg
今週は氷点下の予想。小雪も降るもよう。もう冬支度が必要かな。
[PR]
by taemana | 2006-10-09 22:58 | アイオワ日常生活