<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマス朝

クリスマス前に中耳炎になったり風邪を引いたりと子供達の体調不良で更新できず、今頃クリスマスの朝の写真を公開。遅ればせながらプレゼント有難うございました。こんなに多くのプレゼントでした。
b0014257_132946.jpg


プレゼント、シーに噛まれながらもなんとか25日朝まで空けるのを待っていた。プーも本当に嬉しそうで皆様からとサンタさんからのプレゼントも楽しんでいた。
b0014257_1322836.jpg
b0014257_1323974.jpg
自分達からはシーにはビーズコースター、プーにはベッドにつける葉っぱのカノピー。シカゴに行った際、IKEAで購入しておいたもの。アイオワではなかなか手にはいらないものだ。

カードもたくさん届いたので新年まで飾っている。クリスマスツリーもついでに。ちなみにアメリカでは新年は連休ではない。2日から早速プーの学校が始まるので、日本のような感覚はない。いつも通りプーパパは毎日仕事場に行っている。1日の食事だけでも御節などを作ってみようと思っている。

シカゴなどではカウントダウンなどあるかと思うが、アイオワではあまりそのようなイベントを見つけられない。唯一モールのアイオワ子供博物館にて昼、ニューイヤーズイブのイベントがあるので参加する予定。

日本は一足早くカウントダウン。今年もお世話になりました。2007年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by taemana | 2006-12-31 13:02 | アイオワ日常生活

ローストビーフ

クリスマスはターキーにするかチキンにするか迷っていたが、今回はローストビーフ。3パウンド、約1.5Kgの牛肉。日本でこんな大きなお肉は購入したことはない。塩コショウ、ローズマリーをすり込んだ肉をどーんとフライパンで表面を焼く、が重たすぎて手でひっくり返すことに…。
b0014257_1315187.jpg
それからスライスしたオニオンを敷き詰めたパンの上にポンと置いてまわりに野菜のぶつ切りをのせる。野菜はにんじん、セロリ、ピーマンなどなど。
b0014257_1321666.jpg
170度から180度のオーブンで約40分、ちょっとレアなローストビーフの出来上がり。
b0014257_1323196.jpg
ホースラディッシュ、グレービー、わさびしょうゆなどを付けて食べる。美味しいローストビーフだった!
b0014257_1324753.jpg

翌日はそれをお寿司にして食す。なかなか美味しい。
[PR]
by taemana | 2006-12-26 13:03 | アイオワ美味しい話

クリスマスだなあ

b0014257_5574261.jpg
クリスマスイブの今日、朝は霧と霜で真っ白。ホワイトクリスマスは霧になりそう。明日クリスマスは小雪がちらつく程度でホワイトクリスマスにはならないよう。
b0014257_5551445.jpg
チップスもクリスマス
b0014257_555252.jpg
リースはベースを買ってきてそれにプーと散歩で集めた木の枝や実などを飾り付けてアイオワ手作りリース
b0014257_5553622.jpg
未だにウサギもリスも赤い鳥、青い鳥も庭にくる。
[PR]
by taemana | 2006-12-25 05:59 | アイオワ日常生活

New Pioneer Co-op

最近アイオワシティとその隣町にあるNew Pioneer Co-opで食料調達することが多くなった。会員制で、日本のコープのようなものかな。オーガニックフードが売っている。魚も良さそう。こんなかわいい箱のピースマークパスタやオーガニックのベビーフードも売っている。お気に入りのTait'sも良いが、パンはこちらのほうが美味しい。
b0014257_9564371.jpg
やはり自然食品とあってややお値段はお高め。
[PR]
by taemana | 2006-12-23 09:58 | アイオワショッピング

クリスマスカウントダウン

いよいよクリスマスまで一週間をきった。なにもないアイオワにちょっと明かりが増えたよう。いろいろな飾りをつけた家が多くなってきた。
b0014257_424860.jpg
毎年、飾りつけの際の転落事故が後を絶たないよう。どうやって木の頂上までつけたのだろうと思うような飾りまである。しかもこの時期の電気代も結構高くなるらしい。もちろん電飾で。

それからクリスマスプレゼントの盗難なども多くなり、泥棒にとっても大忙しの時期。モールも警備が多くなっているけど車の中に買ったものは見えぬように置くべしっ。

クリスマスプレゼントも買ってカードも書いて送った。あと年賀状を書こうと思っていた矢先に体調不良。いまいちやる気をなくしている...。頑張って書きます~。
[PR]
by taemana | 2006-12-22 04:36 | アイオワ日常生活

中耳炎

今年も自分の誕生日には花とプレゼントをもらい、イチゴのチーズケーキを食べシャンパンもどきも飲んでご機嫌だったが、どうもシーの調子がいまいち。元気なのだが夜中に寝れない。熱も上がったり下がったり。これが3,4日続いていたのでおかしいなあと思っていた。しかも耳から黄色い塊が2回ほどでてきた。これはもしかして中耳炎?ということで月曜日に病院へ連れて行こうと思っていた。が今度は自分がダウン。シーやプー並に熱がでてうごけな~い!

休んでもらったプーパパにシーを病院へ連れて行ってもらい、抗生物質を出してもらう。これまた蛍光ピンクのもの。しかも7mlと結構量が多い。10日分。次回の受診日は2月1日。なんともまあ間の開いた診察。こちらではあまり抗生物質は出してもらえないと思っていたが、すんなり出してもらったシー、よく効いているようで夜も眠れるようになった。

先週は図書館に行ったりとよく遊んだし、今週はゆっくり家で遊ぶことに。今日は良い天気なのでもったいないのだが...。
b0014257_5104282.jpg
先週の図書館で踏ん張って立っているシー。ちょっとへっぴり腰。そのうちこってんと倒れてしまうが。
[PR]
by taemana | 2006-12-20 05:11 | アイオワ日常生活

寒い朝、気持ちよい朝

4軒隣の幼稚園に通う朝。まだ氷点下9度10度と寒い。小川も凍っている。でもとっても空気がきれいで朝の散歩に丁度良い。シーもさすがにベビーカーでなく抱っこしていく。
b0014257_1141029.jpg
雪もドライでさらさらしている。アイオワの冬がますます楽しみになってきたこの頃。
[PR]
by taemana | 2006-12-09 11:41 | アイオワ日常生活

クリスマス気分

クリスマスツリーもプレゼントも(ツリーの下に置いている、シーにかじられませんように)揃ってきて、外も小雪がちらついてきた。
b0014257_8172047.jpg
窓はきれいに氷がはってきれい。
b0014257_8103768.jpg
ついでにシーのセクシーポーズ。
b0014257_8184839.jpg

[PR]
by taemana | 2006-12-08 08:19 | アイオワ日常生活

9ヶ月検診とつれづれ...

今週木曜日、シーは検診および予防接種の予定だったが、11月初めに打ったインフルエンザのため予防接種は1月に延期となる。体重9キロ、身長71.1cm、頭囲45.9cmで平均だった。でもお尻、腿が大きくてプーの服も着ている...。

シーのはいはいは未だお尻お腹を上げずにずりずりと動き回る。このまま立ち上がりまでいきそう...。食はというと良く食べるほうだ。一日3食、おやつも付けてしかもミルク、おっぱいは量は減らず...。良いのだろうか。食べるものはつかむのだが、むぎゅー。バナナ、麩、のりが好物。麩は小さな星型の麩やハートの麩を手でつかんで食べることができる。
b0014257_132062.jpg


プーはというと話が上手になってきた。絵本も一冊暗記している(当然日本語)。パズル、迷路にはまっている。紫色の恐竜のBarneyはしばし飽きたようだ。好物(自分で言った)1.のり、2.ごはん、3.ソーセージ、ここまでしか思いつかなかった。次にでたのは卵。でもプーあまり好きでない。1,2は日本人だなあと思う。

半年ちょっとで覚えた英語、No, Thank You, excuse me, oneからtwentyまで, no push!, Let's go,カモ~ン, comeなどなど増えてきた。ビデオの影響でフランス語とヘブライ語!の数字を覚えてたり、幼稚園がスペイン語を教えるのでもうごちゃまぜ。スペイン語がぽろっとでたりする。日本語は時系列がごちゃ混ぜ。昨日を明日と頻繁に言うし。
b0014257_13202447.jpg
↑Halloweenの時、近くの大学の競技場にある大学のマスコットと一緒に撮った。誰だ、かぼちゃを置いたのは?まるでボーリングをしているよう...。毎年かな?

それにしても主婦の英語は上達しない。英語を話すのは唯一電話でクレームをしたりする時くらいなもの。何かしたいと思いつつも子育て一本になってしまっている自分...。

ただいま2人とも風邪引いて熱発したりしているが、まあ元気なこと。家の中に閉じ込めておくのも結構つらいのだが。先日から急に寒くなるしまた皮膚の乾燥がひどくなってきた。携帯用の加湿器など探しているのだが。取り急ぎ車に乗るときにはジャーにお湯を入れて車の中でふたを開けておくことにしているが、マイナス5,6度の外。すぐに冷めてしまう...。いろいろかんがえよう。
[PR]
by taemana | 2006-12-03 13:22 | アイオワ日常生活

消防車と救急車

b0014257_0205277.jpg
近くに消防署があるのでよくサイレンの音が聞こえるのだが、昨夜は自宅の横に止まった。しかも救急車もきた。何があったのか良く分らなかったのだが、救急車はサイレンを鳴らさず帰っていったので何事もなかったのかも...。

3軒隣の日本人の方、心配して電話をくれた。すごくアイオワの日本人の方々、親切。涙が出てくるぐらい心配してくれたりいろいろと調べてくれたりする。有難い。

昨夜からぐっと冷え込み、今氷点下5度。来週は氷点下16度まで下がる予報。プーパパに手紙を出してもらおうと頼んだら、凍っていて郵便受けが開かない。昼間で待っても開くかどうか。本格的な冬支度が必要な時期になった。
b0014257_025018.jpg

[PR]
by taemana | 2006-12-01 00:26 | アイオワ日常生活