<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

洗車

夏の間は家で洗車をしていたが、寒くなったので自動洗車をした。洗車の後に近くのスーパーでお買い物をした。帰ろうとしてドアを開けようとしたが開かない。「えっ?」と思って力を入れて開けてみるとバキッと音がして開いた。洗車の後、付着していた水が凍ってしまっていたのだ。ついでに車の下を見るとすでにツララが...。たった30分足らずだったのに。もうすこし日が差して暖かいときにすれば良かった。積雪のため、車のタイヤも滑り止めの塩や土だらけで車体にも泥が付き易くなっている。沖縄のように塩分の多い風が吹くのも車にとってはつらいが、積雪があるところも大変なようだ。
b0014257_740263.jpg
朝、プーを送っていく時に小雪(でも結晶がやや大きめなのか光によく反射している)が降っていた。これが朝日に照らされてとてもきれい!ダイアモンドスノーだ。写真は上手く撮れなかった。あまりにも寒い中、歩いていったので、送りに行った後、同じ保育園に通うお母さんがわざわざ反対方向にもかかわらず乗せてくれた。とっても親切なお母さんに感謝。
[PR]
by taemana | 2007-01-31 07:40 | アイオワ日常生活

そりすべりのパラダイス

アイオワは以前にも書いたように坂、丘が多い。他の中西部と比べるとそりすべりにはもってこいの地域。庭でさえもそりすべりができる。プーパパ、そりコースを制作。ただ何も考えずに簡単に作ったため、激突コース。コースがなかったほうがうまくすべることができる。でもプーとシーには丁度良い長さ。毎日庭でのそりすべりを楽しんでいる。公園やゴルフコースに行けばもっと長いコースができるのだが。
b0014257_1254259.jpg
b0014257_12541765.jpg

新聞に安全なそりすべりについての記事があったので少しだけ紹介。
*そりの安全性を確認、プラスチック製のものはひびや壊れていないかなど
*車やバイクに付けて滑らない(当然です)
*子供達にはヘルメットをつける
*木、道路、池、小川につっこむようなところで滑らない(それはそうです)
*穴やくぼみがないか確認
*プラスチックのシートは好ましくない
b0014257_1255286.jpg

かっこよかったJohndeerの除雪車。運転してみたい...
[PR]
by taemana | 2007-01-24 12:55 | アイオワ日常生活

埋もれた雪だるま

一昨日、昨日と降った雪で雪だるまが埋もれてしまった!
b0014257_8141134.jpg
頭がたまご王子のようになってきた。
[PR]
by taemana | 2007-01-23 08:14 | アイオワ日常生活

悲しいニュース

いつもダウンタウンに行くと立ち寄っていたTait's。一年とちょっとで閉店となる。ナチュラルフードでお気に入りだったのに...。ちょっとショックなニュースだった。
b0014257_0492141.jpg

[PR]
by taemana | 2007-01-21 00:49 | アイオワ日常生活

痛い不運な週

プーにとって今週は痛い思いの週だった。改造したシーのベッド柵を乗り越えようとしたところ、足を滑らせお股打撲。打撲後トイレに行くと悲鳴が…。すりむいたのかそうとう痛かったらしくもうでないと我慢。これはまずいと説得して体勢を変えてトライ。一日でよくなったのでほっとした。ほっとしたのもつかの間。次は転んでシーの食事の椅子で顔を打つ。立たせて顔をみると眉間に穴がぽこっ。血管を傷つけなかったのか、あまり血は出なかった。でもやや深めに切れてぱかっと開いている!びっくり。病院に行ってテープで止めて終わり。治りは早そう。
b0014257_6474185.jpg
プーにとって不運な一週間だった。
b0014257_6475887.jpg
相変わらずマイペースなシー。
[PR]
by taemana | 2007-01-20 06:48 | アイオワ日常生活

ゆーきーやこんこんのアイオワシティ

朝起きると10センチくらいの雪が積もっていた。昼、夕方、夜も降ったり止んだり。
b0014257_10272570.jpg
いつもの公園も雪に覆われていた。バスでダウンタウンへちょっとお散歩へ。バス停まで歩くがこれまた吹雪いてきた。
b0014257_1028282.jpg
図書館の前の公園も雪だらけ。
b0014257_10314082.jpg
Iowa Cityは寒いがそこまで大雪にはならないらしい。雪は峠を越したらしく、明日からは急激に冷え込むらしい。しばらく雪は残っているよう。プーもプーパパと早速雪だるまを作るが、さらさらでつくれない。明日は改造する予定。また写真をアップしまーす。
[PR]
by taemana | 2007-01-16 10:33 | アイオワ日常生活

Let it snow*

やっと冬の天候になってきた。車庫から道路へ出るところが緩やかな坂だが、つるつるすべる。プー白い地面に喜びながら早速すってんころりん。
b0014257_13161896.jpg
車もすべる。あわてて塩をまいた。今日の昼間ではあられのようだったが、夜になりさらさらの雪になった。明日は-17℃まで下がる予報。どれくらい雪が積もっているだろうか。
b0014257_13163388.jpg

[PR]
by taemana | 2007-01-15 13:16 | アイオワ日常生活

上歯4本

4本立派な前歯が生えた写真を撮れたので公開。
b0014257_12521547.jpg

[PR]
by taemana | 2007-01-13 12:52 | アイオワ日常生活

スキカル

スキカルという髪を切る機械がある。子供用の鯨の形をしたスキカルを日本から持ってきている。鯨の口に刃がセットされていて、口に切る部分を入れてかっちゃんと押すだけ。

シーも長くなったので切ってみようと試してみた。スキカルと名の通り?、髪を「すく」こともできる。「すく」にはカチッとくしみたいなものをセットする。まずはすいてからと、前髪を鯨の口にいれてがっちゃん。えーなんでーまっすぐに一直線に切れてる!すいていない!そう、セットの仕方が甘かったのか、普通の「きる」方になっていた。ということで超短い前髪になったシー。
b0014257_13421465.jpg

[PR]
by taemana | 2007-01-12 13:42 | アイオワ日常生活

子供料理教室

食料品を調達するためにスーパーHy-Veeへ。9時半から3歳から5歳向けの“料理教室”が無料で行われると新聞で見て、あわててGO!

10人以上の子供達が集まり、手をきれいにしてエプロンをつけて「先生」からのご指示まち。まずは枝豆から渡される。プーはぱくぱく、はじめてトライする子も多く、反応はさまざま。それから豆乳。「豆からつくるから緑と思う~?」との質問に皆「Yes!!」当然ブブー。普通の豆乳にチョコレート味の豆乳。それからミニベーグルを渡され、クリームチーズを塗り、ブロッコリースローを上にのせる(プーはのせなかった)。それを食しながら次の「スパイダー」を作り始める。クラッカー、ピーナッツバターもどきのソーイバター(豆原料)で、プリッツェルを順に渡されていく。子供達にとって目の前のスナックを食べずに待っているのは難しい。すでに食べている子もいた。プーも食べかけていた。クラッカーにソーイバターを塗り、プリッツェルを三本置いてクラッカーではさむ。それからちょっとそのバターを塗ってそこにレーズンで目をつけてスパイダークラッカーの出来上がり。
b0014257_13271981.jpg

それからロブスターを見に行く。水槽からロブスターを出して触れるようにしてくれた。が最初に取り出したロブスターのつめがぼろっ。子供らより親のほうがぎょっ。こちらのママ達、魚やロブスターなど生のものを調理することがない(ほとんど)。心の中では「キャー」の状態の隣のママ、目を大きくし、顔をみあわせていた。でもそのロブスターを取ったおじさん、気を取り直し両手のついたロブスターを子供達に見せて触らせていた。
料理教室だったかどうかは分らないが、プーも自分も楽しんだ。シーはというと眠かったようだ。
[PR]
by taemana | 2007-01-12 13:36 | アイオワ美味しい話