<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

無事帰宅

あっという間のサンフランシスコ。雪で出足がくるったのもたたってプーもシーも自分も体調を崩したが、本来はプーパパのビジネストリップ。もう少し長くと願いたいところ、アイオワでの仕事が待っているのでこれが限界。4泊5日だったが、2日間はプーパパ朝から夕方まで仕事。結局一日のみプーパパとサンフランシスコを廻る。しかも全日雨が降ったり止んだり変な天気。でも自分の一番の目的、昔のルームメイトとの再会が果たせて満足。ぼちぼち更新して行く予定。
b0014257_1382481.jpg
我が家が一番の二人。明日はスノーストームということで買い物に行くと、近くのスーパー、バナナやチキンなど売り切れていた。皆準備万端。
[PR]
by taemana | 2007-02-13 13:04 | アイオワ日常生活

出発難航

4日から9日までサンフランシスコでプーパパの仕事がある。出発日、朝からせっせとおにぎりなど作って用意。7時30分に家を出発。空港まで約50分、ハイウェイで行かなければならない。ところが、朝起きてから降り始めた雪が吹雪に変わってきた。
b0014257_832252.jpg
学校に子供を送りに行く車で渋滞。
b0014257_833896.jpg
ハイウェイは2車線あるうちの一車線が除雪車が通っていたのでその車線をキープ。視界が悪い。
b0014257_8342836.jpg
無事空港に到着。空港のモニュメントもさむそー。その空港に駐車して(雪が積もって凍っているはず~)飛行機は飛ぶのだろうかと心配しながらチェックイン。カウンターの係りの人は「あなたの飛行機は飛ぶわよ」と言ってくれた。前の便がキャンセルになったりならなかったり一転二転となっているらしかった。空港でたまたまサンフランシスコの同じ場所で(これもびっくり)仕事の日本人とばったり出会う。「はじめましてー」としばらくお話して楽しかった。

9時台出発が11時台になり、乗り換え地シカゴでの飛行機には間に合わなかった。3時出発予定の飛行機へチケットを替える。3時出発予定がどれくらい遅れるかなと思っていたらすんなり4時半頃搭乗。かと思いきや飛行機の氷を落としたりエアコンを止めたり翼が動くかどうかをチェックしたりで1時間半は飛行機の中。ふー。あとは無事にサンフランシスコへ到着。結局ホテルで夕食を食べた。そのときはもうすでにセントラルタイムで12時近く...。シャワーから上がってみるとこんな状態だった。
b0014257_8352014.jpg


なぜこんな昼間からブログを投稿できるかというとそれは本日プー下痢発症。ということで薬を飲んで休んでいる。子供がいるとこうなってしまう...。午後はホテルで籠っている。ネットも有料で一日15ドル。今日会う昔のルームメイトと連絡をとるため今日だけネットを使うことにした。明日は元気になってくれてどこかに行きたいな~。
[PR]
by taemana | 2007-02-08 08:46 | アイオワから旅行記

寒さ

寒さも15度以下になってくるとさすがに外出時にはちょっとつらい。先週まではマイナス10度くらいだったのが、ここ2日ばかしぐっと冷えてマイナス20度以下になってきた。風が強いとまたこれが痛い寒さ。明後日からカリフォルニアへ出かけるが、車は5日間空港の駐車場で凍り付かないか心配。
[PR]
by taemana | 2007-02-05 13:03 | アイオワ日常生活

魚の英語名

アメリカで美味しい魚を探そうというのは難しい。特にここアイオワではそう。でもよく行く東西商会という韓国人の経営するアジア系スーパーでは冷凍魚が売っている。魚の英語名が全く分らないのでちょっと調べてみた。
マグロ Tuna、トロ  Fatty tuna belly、白マグロabacore、はまち yellowtail、かつお bonito、さば  mackerel、さけ  salmon、鯛   porgy, red snapper、ヒラメ halibut、鱸(すずき)sea bass、ウナギ freshwater eel、アナゴ sea eel、タコ  octopusイカ  squid、鮑   abalone、ミル貝 geoduck clam、トリ貝 Japanese cockle、赤貝  pepitona clam、小柱  small scallops、貝柱  large scallops、蟹   crab、海老  shrimp、甘エビ raw shrimp、イクラ salmon roe、ウニ  sea urchin roe、とび子 flying-fish roe、マサゴ capelin roe
さて、少しはtunaとshrimp、salmon以外のものを試してみよう。

毎週水曜日はこの東西商会、週末にはFareway(空き缶や瓶のリサイクルをしてくれる)、週半ばにはHy-Vee、Co-opでお買い物とやっと何処で何を購入するかが決まってきた。ひとつの店に行くのに結構遠いのでリストを作っていく。しかも店内も広いのでリスト無しではすぐに忘れてしまう。あるいは年なのか…。

先日お気に入りのTait’sが閉店したが、今度はCub Foodというスーパーが閉店する。もしかしてこのままアイオワシティはしなびれてしまうのか…。CubFoodの跡地を狙っているのがWalmart。現在CubFoodの隣にあるが、食料品も取り扱うSuperWalmart Walmartを作りたいらしい。が自治体の反対にあってどうなるか。
[PR]
by taemana | 2007-02-05 12:59 | アイオワ日常生活

送り迎え

朝、プーパパが7時30分のバスに乗り大学へ。プーは週二回保育園に8時20分に送っていく。冬至が過ぎ、日が長くなってきたので朝起きるのが楽になったかというとそうでもない。相変わらずシーの夜泣きがあり、プーのトイレコールがある。おっぱいは卒業する予定なのだができそうにない...。朝送っていくと保育園の横の小川に雪が積もっていた。
b0014257_755970.jpg
シーは風がくると必ず舌をべーと出す。息を吹きかけても出すのでおもしろい。こんな帽子でないと耳が痛い。雪が残っている上、風が強いので結構な寒さ。保育園からの帰り道、はだしで新聞を取りにでた2軒先のおじちゃまを見かけた。雪の上を寒いだろうにそこがアメリカ人か。
[PR]
by taemana | 2007-02-03 07:57 | アイオワ日常生活