<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大相撲春場所と博多通りもん

夫のボスが博多に出張に行った。アメリカ社会に出張土産などというものはないかと思うが、ちゃーんとお土産をくれた。大相撲春場所(博多じゃなくて大阪?)の和菓子と博多通りもん、天津甘栗。なつかし~。
b0014257_9581212.jpg

[PR]
by taemana | 2007-03-29 10:01 | おいしい話

Sippy cup

シーの断乳は失敗に終わる。一日一回まで減らしたのだが…。でも哺乳瓶は完全卒業とした。食事は良く食べるようになってきたが、水分、牛乳を飲まないのが悩みの種。ヨーグルトなどで代替しているが、300ccほどしか飲めない。朝夕はごはん、昼はクリームチーズ付きベーグルやピーナッツバター付きパン。かぼちゃ大好きで欠かせない。もちろん海苔も。

b0014257_12543288.jpg
その水分をどうしてもカップで飲んで欲しいのでいろいろ試してみた。一番左の赤のキャップ、Gerberのものが小さくて持ちやすいよう。Gerberのベビージュースに合う。ブルーも同じくGerber。これはペットボトルにつける。真ん中の列のピンクの取っての付いているものはAVENTで、容器は哺乳瓶。飲み口が乳首の時から使っており、向かって左横の黄色の輪のついたものも同じAVENT。飲み口、取っ手の互換性があるのは便利。同じく飲み口を変えられるのがもうひとつピンクの飲み口のTupperware。一番右のペンギンは帽子が漏れ防止のキャップでIKEA。あと後のオレンジと黄色の背の高いものはWalmartで安くて買ったもの。まだ大きすぎて使えない。あとIKEAの緑の蛙のカップも良い。ということでミルクを飲めるようになるためにシピーカップの種類が増えてきた。
[PR]
by taemana | 2007-03-28 12:54 | アメリカ生活用品

歯科検診 checkup

プーは久しぶりの、シーは初の歯科検診に行った。まずシーから。自分と歯科医師の膝に置いて検査。上4本、下4本、上は奥歯が出始めているよう。虫歯らしきものはなし。シーとプーの歯科医師は違うので移動。プーは恐る恐る自分で椅子に座る。きらっと光るものが出た瞬間、顔が引きつる。でも鏡だよと説明するとやっと納得。こちらも虫歯なし。歯と歯の間に隙間があるので写真も撮られずにスムーズに2人、30分ほどで終了。
b0014257_12531699.jpg

お会計。一人89ドルなり~。保険でどれくらいカバーしてくれるか心配。ちゃーんとシールと歯ブラシ、歯磨き粉のサンプルを頂いて帰った。次は6ヵ月後。
[PR]
by taemana | 2007-03-28 12:53 | 体と健康

b0014257_1251139.jpg
もう芝生も緑になり、春らしくなってきた。一年でもっとも風の強い時期。先日の日曜日は記録に残る暑さの日だった。もう日中は半袖、24,5度。おかげで近くの公園に遊びにいけるようになった。
b0014257_12514415.jpg
ただしこれも今週末からはぐっと気温が下がるらしい。
[PR]
by taemana | 2007-03-28 12:51 | アイオワ日常生活

Happy Easter

24日土曜日にMallで"卵探し"が朝食つきで開催された。スターバックスコーヒーに大好きなPanera Breadのベーグル、もちろんいろんな種類のクリームチーズ付き、スティックヨーグルトにミルクとプーもシーも自分も満足。
b0014257_11251610.jpg
しかし長蛇の列だった~。卵は30分で3個ゲット。プラスチックの卵の殻の中に小さなクレヨンや指輪などが入っていた。あと昼、たまたま2つ小さな卵を発見。プーも喜んで袋にいれた。

しかしながら暑いっ。今日はふと見ると27,8度。やはりIKEAでバルコニー用にパラソルを購入すべきだったと後悔...。衣替えは突如夏物となる。野菜ももうそろそろ蒔き時。あっという間に春は過ぎ去った?
[PR]
by taemana | 2007-03-26 11:29 | アイオワ日常生活

アメリカ式増量法

シーの一ヵ月後の検診、病気になったことで体重増量見事失敗。きつーく怒られ帰ってきた。

お茶、だめー、おっぱい、哺乳瓶も卒業させ、濃いミルクへ。全て飲物もハイチェアで与えること。全ての食べ物にバターかオイルかチーズかピーナッツバターをつけること。アイスクリームは好きなだけたべさせること、ドレッシングなども付けること。お医者さんは親切にも例を挙げてくれた。たとえばバナナにピーナッツバター、ごはんにホイップクリーム...。

郷に入っては郷に従えだったが、これはどうだろうか。アイスクリームをどんどん食べさす?しかも寝る前のミルクの代わりでもいいよーと。確かに増量に関してはFATを与えれば良いのだが...。悩むところ。

というわけでまたもや一ヵ月後、これクリアしなければシーと共に行動療法が待っている...。
[PR]
by taemana | 2007-03-23 07:41 | 体と健康

pier 39:Aquarium of the Bay

未だ2月に行ったサンフランシスコの旅行話の続き。雨ばかりで移動に手間取ったが、Pier 39にあるAquarium of the Bayに行く。ゴールデンゲートも雲隠れ。
b0014257_22282039.jpg
貴重ないわしの大群。
b0014257_22283315.jpg
プーはエイにも触った。犬は怖いがエイは大丈夫。エイに触るときはひれだけにしましょう!
b0014257_22284720.jpg

[PR]
by taemana | 2007-03-22 22:33 | アイオワから旅行記

IKEA

b0014257_14281290.jpg
4度目のシカゴ、今回も2回行ったIKEA。今回はIKEAで、この近くにお住まいのParacoちゃんとの初デート叶う。写真と同じかわいさでプーは特に喜ぶ。シーはというと眠かったのかぐずぐず。Paracoちゃんは元気一杯の女の子。声も大きいのでびっくり。やっぱり女の子はかわいい!おそろいで購入したかたつむりのオルゴール、プーがParacoちゃんに聞かせてあげた。
b0014257_14282473.jpg
楽しかったIKEAだった。
[PR]
by taemana | 2007-03-22 14:29 | シカゴ

晩餐会

アイオワシティには日本人いないでしょとシカゴ空港の待合室で日本人機長に言われた。が、なんと昨日の晩餐会で会った日本人9人。うわさに聞いてはいたけど目の前にこんなに並ばれると感動。

お誘いをうけ、美味しいタイ料理のお店、Thai Spiceに自分ひとりで参加。子供達と4時間近くも離れるのははじめて。しかもこれがほんわ~かした雰囲気の晩餐会で癖になりそうな...。(子供らを世話してくれた夫に感謝!)
b0014257_4181959.jpg
こんな雰囲気の店。ここのマンゴジュース、スムージーみたいで美味しかった。(自分は注文していないが、味見をさせてくれた、注文したMaiTaiはちょっと酸味のある南国系のジュース)

アイオワにきてから”アイオワ”で検索をかけることがなかった。自分のブログもヒットするのか晩餐会の方々、たまにブログに遊びに来ていただいているよう(照)。子供達の写真や私事が多いですがWelcomeです!

写真、もっと良い写真があります(写真を撮ってくれた日本語ちょっと分る?話せる?お兄ちゃんに感謝)ので今度お送りします!この写真でのお顔、念のため修正入れました...。

P.S.円座、撮り忘れました。お大事に。
[PR]
by taemana | 2007-03-16 04:26 | アイオワ日常生活

春と肺炎

アイオワは雪も解けもうすっかり春。もう散歩には絶好の季節なのにこの2週間、家にまたしても閉じこもり。それはシーが下痢、発疹、熱、そして肺炎になったからだ。コンピューターにも向かえず(メールの返事が遅れております、申し訳ありません...)。

病院でもらった吸入器、熊さんマニュアルつき。
b0014257_1271496.jpg
またこのお薬、小さい15mlなのに高額。一本70ドルもする~。しかも今回の医療費、負担額が少々怖い...。この薬も一部負担だったので。

ついでにプー画伯、診察室にて。いかがなものでしょう。
b0014257_1294978.jpg

[PR]
by taemana | 2007-03-13 12:10 | アイオワ日常生活