<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今頃ワシントンDCにいるはずだったが、アイオワ。シカゴのオヘア空港、いつも遅延、キャンセルとまあおなじみ。明日の昼の便になり結局j短い滞在期間になる。

夕方から公園へまったり。
b0014257_992977.jpg
b0014257_994148.jpg
短い春、きれい。
b0014257_9101891.jpg
b0014257_9102958.jpg
b0014257_9104034.jpg
b0014257_9105318.jpg

[PR]
by taemana | 2007-04-28 09:10 | アイオワ日常生活

体重増量

シー、4月19日の検診で体重が10キロ、22lbになっていたのでOK.毎月の体重チェックに行かなくて良い。あとは15ヶ月検診。えっ、来月?結局5月まで毎月行ったことになるぅ。
b0014257_233985.jpg
診察室の黒板に描いてあった絵。看護士さんがかわいい赤ちゃんでしょ~と言っていたけど...。
[PR]
by taemana | 2007-04-27 02:33 | 体と健康

急性扁桃炎

先週から熱っぽく、関節痛、頭痛、耳痛、嚥下痛、疲労感が続いていた。風邪だろうと思っていたが、昨夜喉を見てみると
b0014257_03915.jpg
扁桃腺がぷくっ。写真では左。右のほうにも白っぽく膿栓が。これは今朝の写真だが、昨夜はもう少し大きかった。明日からワシントンDCへと学会へ行くのであわてて抗生物質等を飲み始める。久しぶりに自分の喉をまじまじと見た...。思わず口腔内の説明をしたくなるが明日のために休もう。次の更新をお楽しみに!
[PR]
by taemana | 2007-04-27 00:01 | 体と健康

イリノイ州のJohn Deereパビリオン

日曜日、あまりにも良い天気なので急遽Molineにある農業用トラクターで有名な John Deereの見学に行ってみた。車で一時間。あわててこの近くに住んでいる(のかな)Kannajさんの連絡先をもって行くのを忘れたので合えなかったのは残念。
b0014257_1152214.jpg
行く途中でそのKannajさんの紹介していた滑り台のある公園でランチ。super Targetでいろいろ買い込んで行った。プーシー共に楽しむ。
b0014257_1172224.jpg
John Deereのパビリオン、規模が違う。トラクター、コンバイン、日本では見られないものばかり。プー眠気がふっとんでおおはしゃぎ。
b0014257_1181441.jpg
こーんなに大きなタイヤ。
b0014257_1185120.jpg
綿花刈機械に刈られている?シー。
b0014257_11164983.jpg
トラクターの中にも乗れる。プーは「鍵は?」と聞いたがそりゃ~動いたら大変。ウサギと亀ならぬウサギとカタツムリ。ステキ。
[PR]
by taemana | 2007-04-17 11:21 | アイオワから旅行記

あられのサイズ

霙(みぞれ):氷晶の一部が融けて、雪と雨が混ざった状態のもの
霰(あられ):氷晶に水滴が付いたものが、雲の中の上昇気流で冷たい上空に上げられ、凍結したもの、その大きなものが雹(ひょう)。

こちらにきて霰に出会う機会が多くなった。本日は霙だったのだが。天気予報も頻繁に見ていないと突如竜巻の警告があったりと天候が変わりやすい時期は注意している。

ところであられにも大きさの表現があるようで天気予報の画面で以下のサイズ表Hail Size Chartを発見。直径mmであらわすと

豆粒サイズ  6.35mm
ビー球サイズ 12.7mm
1セントまたは10セントサイズ 19mm
5セントサイズ  22.3mm
25セントサイズ 25.4mm
50セントサイズ 3.2mm
くるみ大または卓球の玉サイズ  38.1mm
ゴルフボールサイズ  44.4mm
卵サイズ 50.8mm
テニスボールサイズ  63.5mm
野球ボールサイズ 68.7mm
紅茶のカップ  76.2mm
グレープフルーツサイズ 101.6mm
ソフトボール 114.3mm

途中から理解できないほどの大きさになるが、実際、アメリカ国内での記録的な大きさは2003年6月、ネブラスカ州Auroraで177mmの霰。ひょー!!と驚いた。こんなチャートも必要なのだ...。
[PR]
by taemana | 2007-04-12 12:33 | news

全米でベスト5のIowa City

Forbesという雑誌でBest Small Places For Business And Careers#5 にランクされたIowa City。139,000 の人口で頑張っている。小さい街を対象に教育面でや犯罪率、新しいビジネスの展開させやすさ、などを総合的にランク。ベスト5の街を見ると知っている街は少ない...。ちなみに第一位はサウスダコタ州のSioux Falls。

このアイオワシティ、本日雪なり~。
b0014257_11264194.jpg
せっかくの青々した芝生も氷で寒そう...。
b0014257_11265358.jpg

[PR]
by taemana | 2007-04-12 11:37 | アイオワ日常生活

Dane's のソフトクリーム解禁

4月19日にWillow creek Dr.にあるソフトクリーム屋さん解禁。冬の間は閉まっていた。
b0014257_11335262.jpg
明日は雪になるので客は少ないと思うが、夏の間は混んでいる。解禁日には自分の好きなflavor burstのbutter pecanを食す。美味しかった!
[PR]
by taemana | 2007-04-11 11:35 | アイオワ美味しい話

結婚披露宴招待状

プーパパ、アメリカにスーツを持ってきた。使う機会があるのだろうかと思いきや、5月末に結婚披露宴にお呼ばれした。上司の...。

こんな機会はなかなかない。お葬式なら出席したことがあるが、結婚披露宴はない。プーパパはスーツ。自分は夕方からなのでもちろんイブニングドレス。プーとシーはせっかくだからおしゃれをして行こうと張り切っていろいろ店も見ているが、なかなかない。まだ時間があるのでネットでゆっくりと探してみる。

b0014257_11263642.jpg
招待状の返信用切手もキスチョコの切手。本当にホクホクのnewly couple!
[PR]
by taemana | 2007-04-11 11:27 | アイオワ日常生活

IKEA子供用椅子

前回シカゴに行った際に、プーに子供用椅子を購入(下の椅子)。シーもリクライニングの椅子ではなくハイチェアを購入。このカバーが気に入ったので。なかなかアイオワには品物がなく見つけるのに一苦労だった。
b0014257_254722.jpg

[PR]
by taemana | 2007-04-09 02:05 | アイオワ日常生活

カフェLeaf in アイオワシティ

Benton St.とGilbert St の交差する一角に、日本人が経営するカフェ、Leafがある。
b0014257_242069.jpg
お茶の種類も豊富でゆずクッキーなども販売している。中も明るくランチも多国籍料理?一度行ってみたかったのでランチもあるということ家族で行く。シー連れはちょっとつらかったが、プーもリラックス。ここでカバと亀の本を発見した。
[PR]
by taemana | 2007-04-09 02:04 | アイオワ美味しい話