<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

weddingパーティ

土曜日26日の夕方より、プーパパのボスの結婚披露パーティが自宅で行われた。プーやっとひらひらのドレスを着ることができ、車の中ではルンルン。こんなに広い庭にドーンとテントが張られ、軽い食事と飲物、ケーキが振舞われた。
b0014257_2350626.jpg
シーもタキシード。18ヶ月用だけどなんだかぴちぴち。帽子もあったけど嫌がりすぐにはずす。
b0014257_235156100.jpg
奥様と一緒に写真を撮る。とってもステキな白のシンプルドレス。
b0014257_23513022.jpg
乾杯、スピーチ、ケーキカット、ダンス、スライドショー(小さい頃など二人とも面影のある写真など)などさまざま。食事はチーズやスティック野菜などおつまみ系が多かった。もちろんワイン、ビール、シャンパンなども用意してあった。
b0014257_23545432.jpg
ひとつ、こちらでも上座たるものがあったのを全く知らなかった。なんと自分はそのご夫妻の隣に座ってしまったのだ。聞くとここが上座?彼らが座る場所らしい。多分家に一番近い場所がそうなのかも...。シーを連れているとなかなか写真が撮れず、自分らの4人の写真が一枚もなかった。残念。また着て撮りなおそうかな...。
[PR]
by taemana | 2007-05-28 23:58 | アイオワ日常生活

トイレトレーニング

歩けるようになったらトイレトレーニングしようと思っていた。FisherPriceの小さなおまるを購入。男の子の場合結構難しいかも…。早速お風呂の前に裸でトライ。嫌がらずに座って遊んでいた。と、ちょろちょろっ!初成功。まだまだ今からが長いトイレトレーニング。気長にがんばろう。
b0014257_1465480.jpg


昨日は15ヶ月検診。23pound(10Kg)、31inch(78cm)、BMI17.92。痩せている、なんてことはないがさすが肥満の多いアメリカ、BMIを子供の頃から測っているのだろう。ついでにここ一ヶ月で日に17グラムずつ体重増加。もう増量については何も言われない。ついでに貧血と何かの検査で採血と予防接種2本受ける。プーはカーテンの陰に隠れたり待合室でまっていたりと注射や血の場面を避けていた。結構怖がり...。
[PR]
by taemana | 2007-05-27 01:48 | アイオワ日常生活

歩いた

下のようなことを投稿したら歩いた。自分で歩けるのが楽しくなったようで(自分で立てるときと立てないときがあるけど)しばらくとぽとぽ歩いて楽しむ。夜は5分もしないうちにこてっと寝入る。
[PR]
by taemana | 2007-05-24 12:34 | アイオワ日常生活

慎重派

金曜日は15ヶ月検診。ほとんどこれくらいの子は歩けるようになっているのにシーは慎重派なのかどうも歩き出さない。でも手をつないでや歩行器では散歩に行く。離すとはいはい。
b0014257_5545858.jpg

[PR]
by taemana | 2007-05-24 05:55 | アイオワ日常生活

最近の話題

最近旅行話の連続だったので日常の出来事がアップできなかった。ここでまとめて。
b0014257_11294685.jpg
プースケート教室に通うようになった。結構面白いようで楽しんでいる。
b0014257_11301271.jpg
b0014257_11303643.jpg
日よけのパラソルとグリルを購入。おかげで直射の西日を避けることができるようになった。グリル、さっそくバーベキュー、焼き鳥をした。
b0014257_11305079.jpg
毎年恒例の毎週金曜日ダウンタウン、図書館の目の前の公園でフリーのコンサートが行われるようになった。夜8時なのに子供ら大騒ぎ。

シーう○ちをテーブルに並べてぺろっ。自分がちょっとトイレに行っている最中にひえーということが起こった。オムツかぶれをしばしば起こすシー。開放タイムを設けたりしているが、目をはなしちゃいけなかった~。
b0014257_11313950.jpg
プーの学校のGraduation Party卒業式。相変わらず一風代わった先生がのりのりで頑張ってくれた。
[PR]
by taemana | 2007-05-21 11:31 | アイオワ日常生活

365 WAYS TO SAVE GAS

b0014257_1126062.jpg
1ガロン4ドルになるのではないかという勢いでガソリンが値上がりしている。学生時代は1ガロン1.11ドルとかだったのに。おかげで物価が上昇中のアメリカ。先日はガソリンを入れている最中に看板の値札が取外され上がった(怒)!
先日図書館に行くと「ガソリン節約術365!」という本が目にはいる。
b0014257_11263660.jpg
借りてきて読むほど深刻な値上がりなのだ。たとえば
・車をきちんと整備する
・車を軽くするートランクなど
・ガソリンは午前中に入れる(気温が上がると気化しやすい)
・空気抵抗を少なくするため前の窓あるいはサンルーフを開けて後の窓をちょっと開ける
・これも空気抵抗をなくすためー愛犬の首を窓から出すな
・あおるな
・コンディションの悪い道・混雑を避ける
・スムーズに運転するーまるで満杯のコーヒーを置いている感じで・怒っている時に運転するな
・右側にあるレストエリアを使う
・ブーツ・ヒールなどで運転するな
などなどぷぷーと笑えるものまであるが、興味のある方、是非読んでみてください。(IowaCityLibraryに今週末辺り返却しに行きます)
[PR]
by taemana | 2007-05-21 11:26 | アイオワ日常生活

AmanaのMaifesta

大学でドイツ語を学んだがさっぱり。でもなんとなく見覚えのあるような看板などがあるドイツ系の街Amana。ここで5月の初めの日曜日にMaifestaが行われた。民族衣装を着た女の子がリボンを使って棒に編みこみを作っていくダンスやドイツの伝統的な食べ物などが振舞われる。
b0014257_393424.jpg
道端で風船を作ってくれた。プーはてんとうむし、シーは魚のついた釣竿。二人大喜び。天気も良く満喫した日曜日だった。
[PR]
by taemana | 2007-05-19 03:20 | アイオワから旅行記

DesMoine Asian Heritage Festival

アイオワの州都、デモイン。ここでAsian Heritage Festivalが行われるということで5月の第二週の日曜日に2時間かけて行く。ネットで見てみると新聞広告と場所が違った。最近出ていた洪水注意報、その予定場所が洪水の被害に…。こちらのイベント、出発前にはネットか電話で確認すべき。
b0014257_3105050.jpg
プー日本のブースで水ヨーヨーを入手。敷地内に空気が中に入った巨大滑り台や電車の遊び物があり、プーエンジョイ。野外だったためオムツかえをどうするか考えていたらベビーザラスのブースにオムツかえ台があり自由に使えた。良かった~。その日は隣にある動物園が無料だった。喜んでキリンを見に行く。
b0014257_3113015.jpg
赤ちゃんも生まれていた。トラもガラス越しに間近でみた。いつもの記念コインをガチャガチャ。
[PR]
by taemana | 2007-05-19 03:11

シカゴオヘア空港

b0014257_381751.jpg
DCからの帰りの飛行機、とってもきれいにシカゴが見えた。
b0014257_1311118.jpg
シカゴからは4人ともぐっすり眠る...。
[PR]
by taemana | 2007-05-19 03:08 | アイオワから旅行記

Baltimore

b0014257_362519.jpg
プーパパが幼少時に3年間育ったMaryland州にあるが、Baltimoreはちょっとその場所からは遠い。プーパパの同僚に会いに行く。DCから1時間半くらい。まずは水族館へ。
b0014257_36920.jpg
建物が非常にこっている。ピラミッドの三角形のところはジャングルのような温室になっていていた。有名なCambridge Seven Associatesが設計したそう(あまり知らないのだが…)。シー中から泡が出る水の柱で泡を捕まえようとしていた。夕食を同僚と共に。海の近くだけあって魚介類が美味しい!ロブスターもぱくぱく。
b0014257_364389.jpg
プーは目の前で分解されるロブスターに興味津々。食べなかった…。
[PR]
by taemana | 2007-05-19 03:06 | アイオワから旅行記