<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

モグラ?

プーが公園で小動物を発見。
b0014257_12195464.jpg
じーっくりみてみると、鼻は細長く、四肢は短い、目は退化している?。毛並みがすばらしくきれい。これはモグラ?モグラというもの地下にトンネルを作って生活している哺乳類だと思っていた。しばらくじっとしていたが、突然とととーと走り出した。かなり長い距離、公園の中、葉っぱの上を走っていった。しかも結構走りは速い。今夜はいつものルーマニアの公園友達に会えなかったが、モグラらしきものに会った公園遊びだった。おまけ。
b0014257_12224334.jpg
シーはこのロデオみたいな乗り物がすき。でも気をつけていないとゴ~ンと頭を打ってしまう...
[PR]
by taemana | 2007-06-27 12:20 | アイオワ日常生活

1,000 Places To See In the USA and Canada Before You Die

「生きているうちに行ってみたい観光地USA CANADA版」がこの6月30日に出版される。2003年の世界版ではIowa州のなかでは夏にあるIowa State Fareのみしかランクになかったが、この本では9箇所もランクイン(1000の中にランクインされるというのか分らないけど。)その9箇所、Amana Colonies, Bridges of Madison County(マディソン郡の橋で有名、ムービーマジック、だそう)、Iowa State Fair、Effigy Mounds, On Grant Wood’s Trail, Living History Farm, Loess Hills, The RAJ, Villages of Van Buren。アイオワ州も広いのでこれ全部は無理なうえ、なんとな~くアイオワにあるもの想像ができるような感じ。でも8月9日から始まる Iowa State Fair
には行く予定。
[PR]
by taemana | 2007-06-26 12:37 | アイオワからお勧めの絵本

T-Storm

T-Storm、雷雨がこんなにすごいとは思わなかった。カリフォルニアでは経験できない気象。昨夜は4つほどアイオワで竜巻が発生。朝から雲行きが怪しかったので様子を見て図書館であった子供Yogaに行ってすぐに帰ってくる。するとものすごい雨。
b0014257_5453228.jpg
でも夕方は止んでこんな黄色い夕焼け。そうそう雹もごろごろ落ちてきた。豆粒大。まあ一段落だなと思っていると深夜からものすごい雷の音が鳴り続け朝6時ごろまで雨。なんと夕方からの雨量15cm。とっぷり外においてあった容器にも水が。
b0014257_5495975.jpg
一夜明け、外を見るとなんと一階の庭の土が流れ車庫のほうに入り込んでいるっ。びっくり。今夜も雹混じりの嵐となる予想。昨夜の嵐はtraining thunderstorms。トレーニングなので、なにか運動でもするぐらいの激しい嵐かなと思いきや、トレイン、列車のように長ーく繋がった嵐のこと。本当にアメリカ人の表現力はすばらしい、その通りまだかまだかの雷と雨だった。こうも雨が多いと鉄砲水、洪水がアイオワシティでも発生してきた。庭の土、これ以上流れていきませんように...。
[PR]
by taemana | 2007-06-23 05:55 | アイオワ日常生活

昼寝

昼寝の時間、ほんのひと時の静かな時間。プーは本を読みながら寝る。最近は子供図鑑のようなものが大好き。ついでにメイジーも大好き。シカゴの三省堂書店に行ってもなぜかメイジーの翻訳本を購入。結局英語で読むので同じなら英語本のほうが安いのに~。4割高くらいかな。
b0014257_316792.jpg
シーはこの体勢で寝る。起きると頬とひざが赤ーくなっている。でも気持ちが良いのかな。
[PR]
by taemana | 2007-06-20 03:17 | アイオワ日常生活

きゅうりはどれ?

今年は野菜をたくさん植えてみた。ちょっと欲張りすぎたかと思うほど。裏庭にはトマト、きゅうり、レタス、パセリを。でも種をぱらぱらっと捲いたのでどれがどれだか分らない。
b0014257_3175957.jpg
これは明らかにトマト。これしか確実に分るものはない。以下は知っている方がいらっしゃれば教えてください...。何を蒔いたのかもあやしいかも。雑草?
b0014257_3185594.jpg
b0014257_319747.jpg
きゅうりはツルなのでこれかなと迷ったけどどうもあさがおっぽい。
b0014257_3191914.jpg
ちなみに表の土がちょっと悪いところにししとう、細ねぎ、ハーブを植えた。庭のある楽しみを少し味わうこのごろ。
[PR]
by taemana | 2007-06-19 03:20 | アイオワ日常生活

IKEA Shaumberg

今回もIKEAの近くの宿泊所。IKEA Pack気になるけど2倍くらいするのでやはり普通の部屋へ。IKEA Packの宿泊はIKEAの家具が揃っている部屋らしい。気になる...。
b0014257_5321822.jpg
早速到着後IKEAへ。金曜日だからプーを預ける所には子供が居ない。一時間半も遊ばせてくれた。人も少ないし、今度から平日に行くことに決めた。シーは3時からフリーのミルクとクッキーをカフェにもらいに行く。ついでに自分らもおやつ。シーのスタイも置いてあったのでそれをつけてミルク一気飲み。
b0014257_5355520.jpg
その後はゆっくり買い物とシーのお遊びタイム。のんびりしたIKEAだった。
b0014257_537725.jpg
アイスをねだるシー。
b0014257_5452381.jpg

[PR]
by taemana | 2007-06-18 05:38 | シカゴ

Lincoln Park Zoo シカゴ

ミシガン湖のすぐ横に無料の動物園がある。小ぢんまりとした動物園だが、我が家のお気に入りの場所のひとつになった。ミシガン湖で湖水浴?をする人やジョギングをする人が多かった。一度泳ぎに行きたい。とても気持ちが良い場所。
b0014257_6381235.jpg

動物園はというと特にゴリラの数が多いのには驚いた。しかも目の前まで来てくれる。プーふりむくとガラスの向こうにゴリラが背中を向けて座ってびっくり。シーは相変わらず脱走。行ってほしい方向とは全く逆に行く。手をつないでいても手を振り払っていくので大変。像の親子の水のみ場。
b0014257_6404962.jpg
ドアの取ってひとつにしても本当に詳細が凝っている動物園。
あとChildren Zooという子供向けの場所もあり、屋内に昆虫をモデルとした大きな迷路の遊具があった。皆大騒ぎ。親はいつ降りてくるか分らない子供達にため息。プーは大満足。
b0014257_6382847.jpg


画像がどうしても投稿できませんので後ほど。
[PR]
by taemana | 2007-06-13 04:32 | シカゴ

Chicago Blues Festival 2007

行ってきました、一度は行きたかったブルースフェスティヴァル。規模が違う。4日間に渡り行われる。6月9日土曜日の夕方に行った。
b0014257_4253140.jpg
5,6ステージあってそれぞれにいろいろなミュージシャンが演奏している。出店がたくさんで皆芝生の上でビール、ワインを飲んでいた。プーパパ羨ましげ。結局ステージはメインをちらっとみてステージでないところで弾いている人のところでしばしお休み。芝生で寝るプー。
b0014257_4275122.jpg
それからピアノメインのTony Llorensのステージに。
最近逃亡癖のついたシー。あまりにも逃げ出すので20分ほどであきらめ食事に行く。せっかくのBlues Festival。もう少し遊び場をつくるなり計画が必要だった。
[PR]
by taemana | 2007-06-13 04:25

裁判所からの手紙

b0014257_1313910.jpg
“Your name has been drawn by random selection, and you are being considered for jury servie….”ほう。しかも運転免許の誤った苗字宛に。市民権がないのに陪審員にご招待される可能性?とりあえず返信したが当然召喚されることはないはず…。
[PR]
by taemana | 2007-06-12 13:13 | アイオワ日常生活

go to farm

市の図書館が企画した「go to farm」があった。バスに乗って牧場へ行く。今日は暴風警報、ストーム警報が出ている。昨夜から風が強くなってきた。でも朝は天気良かったので早速スクールバスで出発。ダウンタウンから30分ほどフリーウェイで行く。
b0014257_48784.jpg
行きのバスの中では2人とも寝てしまうが、プーもシーも着いたら起きた。
b0014257_481951.jpg
お出迎えのおとなしい年老いた犬。プーも触った!
b0014257_483283.jpg
ウサギやヤギ、馬、牛などなどいろんな動物と会ってきてプーは満足。シーは子猫の毛をそーっと触ったりとちょっと恐る恐るだった。
b0014257_416361.jpg
いかにもアイオワらしい場所だった。
ちなみに図書館の企画なので、ここで本も読んでくれるが強風で大変。いろいろなものが飛ばされ、木の枝が突如舞って来たりと嵐が近づいているよう。池の表面も風で波打っていた。しかも子供達は小動物が気になって気になって本どころではない。
b0014257_484338.jpg
もちろんJohnDeereのトラクターもあった。

次の8月のショートトリップも楽しみっ。
[PR]
by taemana | 2007-06-08 04:14 | アイオワ日常生活