<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Fire Engine

近くのFarewayというスーパーマーケットに消防車が停まっていた。
b0014257_13271348.jpg
シーもプーもお友達も大喜び。買い物が終わった消防士さんらにも気づかずこんなことをしていた。でもドアを開けて中も見せてくれもう3人とも大満足の日だった。
[PR]
by taemana | 2007-10-27 13:28 | アイオワ日常生活

旅行のアンケート

昨年アイオワに移り、プーパパの仕事の関係上、しばしば旅行を共にする機会があった。今年はまだ夏休みをとっていないので、何処へ行こうかと考えていた。CNNとTravel and Leisureによるアンケートでは

すばらしい博物館があるシティとしては第一位D.C、第二位Philadelphia第三位Boston。眺めの良いシティでは第一位Chicago、第二位New York、第三位SanFrancisco、バーベキューの美味しい?シティ第一位Austin 第二位San Antonio第三位Nashville、人がフレンドリーなシティ第一位Charleston、第二位New Orleans、第三位Minneapollis、ファミリーバケーション第一位Orlando、第二位 D.C第三位San Diego

San Diegoの火事がおさまりつつあるので良かった。昔いたRiverside郡も焼けたらしいので知り合いの家が心配なところ。
[PR]
by taemana | 2007-10-27 13:16 | アイオワから旅行記

キスチョコきょうだい

かぼちゃのカービングも木曜日に終わり、
b0014257_138119.jpg
金曜日には早速アイオワシティが主催のハロウィンパーティがあった。パレードに続いてカーニバル!歯ブラシやステッカー、ネックレス、もちろんキャンディなど頂く。人が多くてちょっと大変だったけど。さて、今年もプーはKissチョコのコスチュームを希望。プーがシルバーなのでシーは金のチョコにしてみた。
b0014257_1384663.jpg
これまた久しく扱っていないミシンを使ってつくった。ふくらみが足りないのでプーの誕生日にもらったふわふわスカートを中に着た。
b0014257_139337.jpg
良かった皆ハーシーズキスチョコきょうだいと分ってくれた!ボール投げ
b0014257_1310450.jpg
りんご食い競争?手で取ったけど…
b0014257_13101550.jpg
さて、後は日曜日と月曜日、本番の31日と三日ハロウィンのイベントを楽しむ予定。
[PR]
by taemana | 2007-10-27 13:11 | アイオワ日常生活

Language Delayことばの遅れ

シーは未だにママ、パパなどの意味のある言葉がでない。20ヶ月。とりあえずDevelopmental and Behavioral Medicine Center for disabilities and Developmentというながーい名前の子供病院のセンターに行ってみた。

庭には身障者でも乗れるブランコなどが設置してある。受付にはフリーのコーヒーにジュース。もちろん水槽には魚、ビーズコースター、仕掛けピンボール(自閉傾向のある子などは本当に喜びそうな)などなどシーはしばし遊んでいたが、やはり脱走。
b0014257_1344571.jpg
しばらくするとここでの主治医が挨拶にきた。まずは希望していた聴力検査。乳幼児の聴力検査は難しい。シー途中から検査に飽きてきたらしく(おそらく)、音を無視。せっかくシャボン玉などで遊んでくれていたのに、きちんとした反応が得られなかった。よって6ヵ月後に再検査。
プラス耳掃除をしてもらったのだが、これがまたシー暴れまくり、看護士さんもびちゃびちゃ。このぞうさんスプレー
b0014257_1353231.jpg
にお湯を入れて耳を洗浄するとふやけてでてくる。これがまた耳道の形をした耳垢がごっそりでてきたのだ。びっくり。耳の検査のティンパノグラフィーがちょっと低かったのも納得!大泣きのシー。
b0014257_136436.jpg

[PR]
by taemana | 2007-10-27 13:06 | 体と健康

Birdhouse Factory

アイオワシティのHancher Auditoriumでサーカス、ダンス、アクロバットを組み合わせたモダンなBirdhouse Factoryのショーがあった。全国各地を廻っているグループ。子供達がじっとしているかどうか心配だったが、プーはじーっと見ていた。シーは最初はパタンと閉まる椅子にはまったりして遊んでいた。玉投げのような動きのあるものには目を向けていたが、スローなものには飽きるようでばたばたと動いていた。休憩する二人。
b0014257_2551065.jpg

[PR]
by taemana | 2007-10-27 02:57 | アイオワ日常生活

International Wildlife Museum

Tucsonで気に入った博物館がここ。
b0014257_3573887.jpg
炎天下の中、涼むにも絶好の場所。Desert Museumに行く途中にある。入り口も立派で建物自体も非常に砂漠に合った感じの博物館
b0014257_422936.jpg
展示物は剥製がほとんど。昆虫、特に蝶の数はすばらしかった。楽しかったのは12種類の毛皮があり、それをめくるとどの動物の毛皮かわかるというクイズ形式の展示。
b0014257_4252.jpg
ほかにも誰のう○ち
b0014257_425627.jpg
誰の頭
b0014257_431736.jpg
などプーも楽しむ。他にも剥製の作成法などがよく分るように展示されていた。
b0014257_435455.jpg
シーおかっかなびっくり。
b0014257_443034.jpg
でもトラのひげを平手打ち。
b0014257_45315.jpg
プーもちょっと怖い…
b0014257_455029.jpg
これはきりんの足。潜り抜けるシー。本人はなんだか分っていない。
b0014257_462335.jpg
最後に本を読めたり絵がかけたりするコーナーもあった。
b0014257_472894.jpg

[PR]
by taemana | 2007-10-26 04:08 | アイオワから旅行記

Tuson Children's Museum

ツーソンでも行ってきた子供博物館。中の展示は恐竜などあったのだが、今まで行った中ではいまいち~という感じだった。でも子供達は楽しむ。教えたわけでもないのになぜかこんなポーズのプー。門構え、建物は街に合っていてとてもステキ。
b0014257_1175828.jpg
買い物、レストランのコーナーでパズルマフィンで遊ぶプー。
b0014257_1191038.jpg
大きな仕掛けピンボールに見入る。
b0014257_1195991.jpg
シーも元気に遊んで満足。
b0014257_11103583.jpg

[PR]
by taemana | 2007-10-23 11:10 | アイオワから旅行記

おともだち

最近お友達が増えた。仲良く遊んでいる。
b0014257_10254695.jpg
プーと同じ年の男の子、ひとつ上の女の子、シーと同じ年の女の子、ひとつ下の女の子。年齢が近いので良かった。
b0014257_10271677.jpg
女の子同士だとこんな感じに遊べるけどシーは一人庭にでてマイペース。
b0014257_10301872.jpg
のんびりせんべいを食べるNちゃんを羨ましげに見ているシー。
b0014257_10305685.jpg

[PR]
by taemana | 2007-10-23 10:32 | アイオワ日常生活

snack当番

先週のスナック当番。係りは椅子に特別なシートカバーをつける。今回のスナックは小さな小魚の形のクラッカーとフルーツサラダ、ニンジン。プラス100%果汁のジュース。
b0014257_9485238.jpg
25人分は結構な量だけど結局余った。
[PR]
by taemana | 2007-10-23 09:49 | アイオワ日常生活

4歳児健診

このご機嫌斜めな顔。
b0014257_2584482.jpg
そうです、予防接種7種5本打った後。ナースからこんなお姫様被り物をもらったり、主治医から本をもらったりしても「あるけな~い~」。(夜には歩いていました)体重16.2kg、身長103.5cm、視力良好。すこぶる元気。シーと同じ先生にしていただき、顔見知りだったのでほっとしていたのもつかの間だった。来月もう一度インフルエンザを打たなければならない。
ツーソンから帰ってきた2日後、学校で「Show and Teach」dayだったのでサボテンについてポスターを作って持って行った。
b0014257_32765.jpg
このShow and teach(sharing time)では、子供一人一人に時間が与えられ、自分のできることや話、how toものなどの説明をしたりする。1)言葉で重要な部分を説明する 2)集中して聴く 3)文章で話す 4)もし物語を話すのであれば、それに関する自分の意見を言う 5)はきはきとクリアな声で話す 6)興味のあることを話す  などと高度なことを要求する。プーなどは練習してもなかなか難しい。でもチャレンジが大事ということでプーも「は~」となりながらも練習。毎月あるので、その前日はてんてこ舞い。
日により黄色や紫の服を着る日になっていたり、ビーチや変な格好をしてきたりと面白いのだが、なんだかんだと忙しい毎日。今週はスナック当番。子供の数の分だけスナックを持っていかなければならない。ニンジンとフルーツにするかな。
[PR]
by taemana | 2007-10-16 03:09 | アイオワ日常生活