<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初雪

しばらく置いていたたかぼちゃ。これこそハロウィンに必要な怖さ?
b0014257_12192172.jpg

しばらく更新していなかったので近況報告。まずやられたコンピュータのキー達。もちろん犯人はシー。
b0014257_12195878.jpg
プー仕業のVAIOの時には簡単に直せたものの、HPのキーは手ごわい。しかも力ずくで引っ張ったため、部品そのものが壊れている。2つは修復。残りはカバーをかぶせてキーははずしたままにして頑張って打っている。頻度の高い「E」と「W]がないのはつらい…。
今年のターキー。
b0014257_12234061.jpg
12パウンドほどの大きさ。約6キロ。年々大きくなっていく。

シーのLEGO風呂。
b0014257_12251768.jpg
続いてシー蛙に噛み付かれながら寝る。
b0014257_1225572.jpg
そして本題の初雪。
b0014257_12274797.jpg
朝からちらほらと雪が舞っていた。久しぶりの雪。きれい。明日の感謝祭には雪を見ながらターキーを食すことができるかな。
[PR]
by taemana | 2007-11-22 12:27 | アイオワ日常生活

セントルイス gateway arch

来週の金曜日、せっかく年に一度盛大なセールに行く心構えができているのに最高気温-7度、最低気温ー8度。雪さえ降らなければ行けると思いつつ…。

さてセントルイスの旅の締めくくりは、有名なセントルイスのgateway arch。
b0014257_8191788.jpg
河の向こうはイリノイ州。ちょっとは見てみようということで近くまで。すばらしい天気に恵まれた旅行。パーフェクトなスケジュール。この青空の中のアーチは一段ときれい。
b0014257_8205026.jpg
ここから入場してアーチのトップまでとレムで行けるらしい。が脱走魔のシーがいるのでそそくさと昼食をゲットして(立派なユニオンステーションに行く、たいしたものはなかったけど)帰路へ。

いつもプーパパが旅行計画を立てて、とてもよいところを見つけてくれる。官舎、いや感謝(なぜ日本語変換がこんなにおかしくなるのだろう…。)
[PR]
by taemana | 2007-11-16 08:24 | アイオワから旅行記

セントルイス シティミュージアム St Louis City Museum

注:この記事は写真が多いです。

動物園の後は車で30分ほど行った街中にあるシティミュージアムへ。ここは結構マニアックな造り。20人もの芸術家達で作り上げた600,000スクエアフィートもあるとっても広い遊び場と水族館。
b0014257_4582112.jpg
外には吹き抜けの飛行機やはしご、階段、長い滑り台など設置してある。赤い龍の滑り台、プーもトライした。
b0014257_4583334.jpg
b0014257_4585295.jpg
中は3階からの滑り台や迷路のような吹き抜け階段がある。柱や階段などにもおもしろい装飾がほどこされている。
b0014257_459417.jpg
水族館といっても小さい。でも水族館そのものが遊具になっている。水族館を含めた建物自体がアートといってもいい。
b0014257_4591652.jpg
水の中のトンネル。自分にはせまい。
b0014257_4592753.jpg
ほぼ半円形の滑り台。シーもプーも楽しむ。
b0014257_4595394.jpg
どこにでもトンネルがある。
b0014257_501462.jpg
山ほどのボールに動きがとれないシー。プーも上からボールの中に。
b0014257_564976.jpg
外の螺旋階段、プー登る登る。
b0014257_57199.jpg
通路は吹き抜け下が丸見え。4階か5回くらいの高さだろうか。プーはすたすた行ってぴょんと飛び上がったりするから怖い。自分は手すりを捕まえゆっくり。
b0014257_571435.jpg
飛行機の中に入る。身軽なプーはこれより2階ほど高い飛行機に登ろうと吹き抜けのトンネルを登ろうとするが、何とかやめさせた。
b0014257_572567.jpg
2枚目の写真の龍の滑り台から降りてくる。
b0014257_581317.jpg
順番が逆だけどここから滑り降りるとバスの中。
b0014257_582627.jpg

他にもシーも十分遊べるような6歳以下の子供が遊ぶ場所やサーカスなどもあった。無造作にグランドピアノが置いてあったりその隣には力士の等身大置物が構えていたりなんだかほんとうに面白い所だった(と感じるのもマニアックかな)。3歳以上は12ドル、金曜土曜は夜1時まで。
軽装でないと(リュックなどあると引っかかって動けない)子供はどんどん行ってしまうので追いつけない。靴はスニーカーでないとお出かけ用のくつはぼろぼろに…(泣)。

このシティミュージアム、Bob Cassillyという芸術家が、もともと完成した靴を下に下ろす大きな滑り台の置いてある靴の製造工場を見て、その貴重なものを何かに変えようと考え6年かけて製作した。外見からしてファンタジーの世界。龍を中心に本当に捨てられそうなものを使った建物。他のミュージアムよりはきれいでないけどなんとなくその芸術家魂を見たようなそんなミュージアムだった。
[PR]
by taemana | 2007-11-15 05:29 | アイオワから旅行記

セントルイス動物園

来週の水曜日には雪の模様。やったー!でも積もるほどではないかも。

セントルイスの旅行記の続き。
二日目は動物園とダウンタウンにある博物館へ。午前中は動物園へ。やはり都会は良い。無料。子供用の遊び場は有料。でも無料の園内だけで満足した。まずステキな動物達のモニュメント?が迎えてくれる。
b0014257_412523.jpg
一番気に入ったのがMONSANTO社が提供している昆虫館。入り口の前に大きなカブトムシ。
b0014257_414152.jpg
壁には巨大あり。
b0014257_415289.jpg
カバもいる。
b0014257_424574.jpg
バタフライハウスの中では蝶も間近でみても逃げない。
b0014257_42320.jpg
b0014257_421517.jpg
b0014257_423011.jpg
昼食を取って次の博物館へGO。食事はいまいち。ちなみにここでのお土産には非営利団体なので税金はかからない。朝早く行けば駐車場も路上駐車で無料なので安上がりな午前中の遊びだった。

追記:プーパパのコメントにzooのホームページアドレスあり。
[PR]
by taemana | 2007-11-15 04:12 | アイオワから旅行記

Magic House セントルイスChildren's Museum

セントルイスにもMagic Houseという名の子供博物館がある。Hannibalからさらに2時間南下、Magic Houseへ。金曜日の午後とあって子供達が多い。庭には手をつないだら輪になる像。
b0014257_7325413.jpg
大好き買い物。
b0014257_733960.jpg
ガソリンを入れるプー。
b0014257_7332445.jpg
まるでMonkeyのような…
b0014257_7333950.jpg
いろいろなスイッチにはまるシー。
b0014257_7335459.jpg
時速何キロでいけるかな?
b0014257_734643.jpg
屋根裏部屋。
b0014257_7342116.jpg
なかなか趣のある面白い博物館だった。
[PR]
by taemana | 2007-11-07 07:36 | アイオワから旅行記

Hannibal Misoouri

アイオワシティから218を2時間南下するとHannibalというミズーリ州にたどり着く。今回3日間のショートトリップへセントルイスまで行く。休憩地点に選んだこの街、有名なトムソーヤの冒険、マークツゥインの故郷。トムソーヤの冒険にでてくる河にステキな田舎町。公園を見つけてそこで昼食。河の向こうはイリノイ州。
b0014257_7114296.jpg
紅葉見物には少々遅かったかもしれないが、それでもきれいな木々。
b0014257_712461.jpg
b0014257_7122085.jpg
プレイグラウンドも楽しんだ。今回は昼食場所のみだったが、ここは日帰り圏内。次回はマークツゥインの家にも行ってみたい。
[PR]
by taemana | 2007-11-07 07:13 | アイオワから旅行記

Halloween 当日

もちろんTrick or Treatに行った。出だしが早かったのでご近所は用意ができていなかったよう。遊び仲間の3人。かわいらしいお姫様にきりっとした魔女プラスキスチョコでいった。
b0014257_747222.jpg
なぜか葉っぱ拾いに…。
b0014257_7483130.jpg
でも後は元気よくTreatを頂きに行った。そのパワーといったらすごかった。
b0014257_7481555.jpg

[PR]
by taemana | 2007-11-06 07:48 | アイオワ日常生活

halloween at Childrens Museum

投稿しないといけないイベントがたくさんあるのだがなかなか…。とりあえずはこれ。モールにあるチルドレンズミュージアムで行われたハロウィンパーティ。シーもプーも楽しんだ。ゴルフも
b0014257_7343598.jpg
ボーリングも
b0014257_7345045.jpg
お絵かきも楽しむ
b0014257_735466.jpg
ポップコーンでつくった手。
b0014257_7353353.jpg
シーは途中で疲れてきたようだった。
b0014257_7354953.jpg

[PR]
by taemana | 2007-11-06 07:37 | アイオワ日常生活