<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas!

イヴに食べたターキー、アメリカで作った中で一番良いできばえのものだった。今回、Jamie Oliverという料理家の本を見て作った。やや手間はかかったが、スタッフを空洞の中にいれずに皮と身の間に詰め込む。尻尾にはオレンジをひとつごろんと入れ込むだけ。スタッフの中には豚ひき肉、ドライアプリコットなどを入れる。このアプリコットの酸味がまたおいしい。ターキーもやはりbutter ballのものでないとジューシーではないのか。次回からもこれになりそう。ほかにはベーコン、セージ、レモンの皮、アンチョビ入りベークドポテト、自家製ガーリックトースト、簡単サラダなり。シーはグレービーソースが美味しかったようでご飯にかけて食べる。
b0014257_5432692.jpg


クリスマスの朝、山ほどになったプレゼントをあける2人。
b0014257_5581274.jpg
カード、プレゼントありがとうございました。皆大喜び!

ご飯の後は散歩へ。
b0014257_5411276.jpg
飛行機雲がきれいな朝だった。
b0014257_542238.jpg
すれ違った人からもMerry Christmas!!散歩日和のクリスマスの日。皆様にもメリークリスマス!!
[PR]
by taemana | 2007-12-26 05:44 | アイオワ日常生活

誕生日会

Nちゃん一歳の誕生日会にお呼ばれした。子供たちもわいわい遊んで楽しんだ。久しぶりのイチゴのケーキ、美味しかった~。楽しかった~。ありがとうございました。
b0014257_5193571.jpg
b0014257_520511.jpg

[PR]
by taemana | 2007-12-26 05:26 | アイオワ日常生活

嵐の翌日

それほどでもないなあと散歩した1,2時間後、大吹雪と化する。サンダースノーも。翌日、雪が積もっていた~。
b0014257_595893.jpg
朝からぷーパパ仕事のために雪かき。これだけ一気に降ると雪かきも苦しい。しかも風が強いのでどんどん吹き飛ばされる。車庫から車が出せるようにと自分も手伝うがこれはあんまり?
b0014257_5121248.jpg
雪ばかり見ていると曲がってくるし疲れてだんだん幅が狭くなる…。
b0014257_5145141.jpg
ぷーも手伝う。シーは…。
b0014257_5151925.jpg
雪の中に倒れる。腕の長さ以上に積もっているので手をついても顔までうずもれるぅ~。その後は散歩。
b0014257_5161256.jpg
こんなことをしてもぜんぜん痛くない!
[PR]
by taemana | 2007-12-26 05:16 | アイオワ日常生活

暖かい日

昨日はサンクスギヴィングの前日以来の暖かい日。氷も解けた。ストームは予想外に弱まっている。昨日の霧。どこだ、Walmart!
b0014257_10574730.jpg
それほどでもないスノーストームと思い夕方7時半散歩。パチパチと降ってくるのは雪?氷?きっと霙。足跡のない道を4人(車も少ない…)、子供たちのストレス発散のため散歩した。けっこう良い感触の積雪。明日はそりだ。でも風が強いっ、顔が痛いっ。やはりストームか。
b0014257_111752.jpg
それでも元気な子供たち。
b0014257_1112154.jpg

[PR]
by taemana | 2007-12-23 11:01 | アイオワ日常生活

サンダースノー

ここしばらくはドライな日が続いていたが、また土曜日午後から夜にストームの予報。今度は大雪をもたらすかもしれない(一時間に5センチの積雪など。視界ゼロ?)サンダースノー?!がくるかも。でも日曜日には良いそりすべりができるかもと期待している。

まず明日は買出しだ!

冬場は寒いのと家に閉じこもりがちなので、オーブン使い通し。りんごのタルトタタンなるものを作ってみた。なかなか美味しかった。アイスクリームを添えて。
b0014257_11552984.jpg

[PR]
by taemana | 2007-12-21 11:55 | アイオワ日常生活

冬の毎日

引きこもりがちになる冬。天気の良い日には必ず外へ出る。週末の雪でそりすべり。昨日はお友達が来てくれて庭ですべる。今日は最高気温がマイナス3度にもかかわらず公園へゴー。
b0014257_921332.jpg
引いてくれるのは頼もしいけど…
b0014257_9214667.jpg
こんなことを予想し雪だるま状態のシー。
b0014257_9225896.jpg
アイスストームの後の雪だから地面もこんな状態。雪だと思って足を踏み入れたらツルッ。公園入り口の坂は下りたら登れない…。ちなみに頭上に気をつけていないとこんなツララが落ちてくる。静けさの中で、ぱきぱきっというきれいな音はするのだけど。

祝ってもらうとやはり嬉しい誕生日。プーの選んでくれた花。
b0014257_9242134.jpg
雪があるとこんなこともできる。キンキンに冷えたスパークリングワインとジュース。
b0014257_9271612.jpg
有難うございました!
[PR]
by taemana | 2007-12-18 09:25 | アイオワ日常生活

登校

昨夜は家の前の通りの向こう側が停電で真っ暗だった。それほど長い時間ではなかったが、停電になると大変だろう。夫の上司の家も停電でホテルへ宿泊したそうだ。ちなみにHeartland Innという宿泊所が冬の嵐のディスカウントをしてくれる。

今日は普通に登校。車道はきれいに氷は取り去られているものの、歩道はその家の持ち主によって除去されているところとそうでないところがあるのでつるんつるん。でも元気に氷をかみ締めていくプー。
b0014257_7432420.jpg
シーも氷をエンジョイ。
b0014257_7434826.jpg
木は氷の重さでうなだれ、折れかかっている。マイナス5,6度の中、シーは散歩。ついでに近くの公園の前を通ると行こうとし、大泣き。急な坂なので足を踏み入れたら滑って下まで落ちるぅ~。
b0014257_7473677.jpg


昼に迎えに行くときはもっと厄介。氷が溶けるけど地上の気温が上がらず上からまたアイスが頑丈になっている。
b0014257_753556.jpg
今の時期がERがもっとも忙しくなるらしい…。嵐は去ったけど気をつけよう。
[PR]
by taemana | 2007-12-13 07:54 | アイオワ日常生活

Du Page Children's Museum

今まで行った7箇所の子供博物館の中でナンバーワンのDuPage Children's Museum(あくまでも自分の意見ですが)。今回の展示のテーマは「車輪」。
b0014257_5371893.jpg
他にも仕掛け自転車があった。
大きな扇風機の中で遊ぶシー。
b0014257_5375046.jpg
大きな椅子。
b0014257_538454.jpg
まだまだ遊び場があり大満足の2人。毎回の展示のコンセプトと丁寧な説明はすばらしい。乳幼児から大きな子供まで十分遊べる楽しいミュージアム。
[PR]
by taemana | 2007-12-12 05:40 | アイオワから旅行記

連続アイス

今回はそこまでひどくないアイスストームだと思いきややはり近所に停電のところあり、病院は午後の予約がお休みなどなど。もちろん学校は休みだった。ストレスがたまり気味のプー、外に出て庭で遊ぶ。シーは風邪を引いているので家にのこっていた。
郵便受け、トップの氷をめくると雪…。
b0014257_4182978.jpg
美味しそう…。
b0014257_423291.jpg
芝生もパキッと折れる。
b0014257_4202372.jpg
大きなツララをとりまくるプー。
b0014257_421549.jpg

[PR]
by taemana | 2007-12-12 04:22 | アイオワ日常生活

冬の到来

今年は雪やアイスが降ることが多い。雪かきならぬアイスかき。
b0014257_12273019.jpg
昼の暖かいうちにやっておかないと翌朝はさらに固まってつるん。シーはそんなことにもめげずに散歩。
b0014257_12283969.jpg
散歩がないとストレスがたまるらしい。たまにつるん。今日もふと見ると大の字で転んでいた。今夜からまたアイスストーム。2センチもアイスが降ってかたまるとまた大変。今年の2月のアイスストームに匹敵するほどのものが来ているらしい。明日は学校お休みかな?学校からの連絡なんてものはないのでラジオやテレビ、ネットで確認。
b0014257_12312582.jpg

[PR]
by taemana | 2007-12-11 12:31 | アイオワ日常生活