<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寒さに負けず…

さすがに前面窓凍結マイナス20度以上になると寒い。
b0014257_12425375.jpg
子供たちは顔を隠さないとすぐに唇など切れて血が出る。お散歩大好きシーは鼻の頭が真っ赤になりながらもニコニコしながら散歩。さすがに低温注意報が出ているときには外に出さなかった(プーは外で10分ほど遊んだけど)。
勝手に隣の家の車のツララ、氷取り。
b0014257_12433371.jpg
寒いけどやっぱり外は楽しい。今年は雪が多いのでただ寒いよりは嬉しい冬。
b0014257_12442357.jpg

[PR]
by taemana | 2008-01-26 12:47 | アイオワ日常生活

クローン家畜

しばらくシーの中耳炎などであたふたしていたのでしばらくぶりなのに、l突然こんなタイトル、ささっと読み流してください。

1月15日にFDAがクローン(複製)技術を使った牛や豚などの家畜が安全である、ラベルを貼らずとも売りに出してよいとゴーサインを出した。アイオワ州ではあと何年かは食卓にあがることはないらしいが、他の州では分からない。

アメリカではほとんどのとうもろこし、大豆が遺伝子組み換え技術により生産されていると考えてよい。されていないのであればラベルに表示がある。日本とは逆である。「オーガニック」と表示されていれば遺伝子組み換え食物ではないが、このクローン技術を使った食物に関しては「オーガニック」と表示しても良い(現時点で)。

人にとって安全かどうかも考えるが、より生物、種の多様性を考える。なんだか複雑な世の中になってきた。子供たちが安全に生活できるよう心より願うが…。
[PR]
by taemana | 2008-01-26 12:34 | news

PBS Kids

しばらくぶりの投稿。家族全員が次々に体調優れなかったのと、2007年のデジカメ写真整理を行っていた。お母様方、送ります!

さて、現在シーは月二回のセラピーが始まった。手のひらサイズの飛行機の中でもらったANAの飛行機模型が一時期お気に入りだった。もう現在は尾翼もとれたりで飛行機の形をとどめていないのであまり持ってこないが、今は黄色いスクールバス。よって言葉も
「いこー」(ひこーき)や
「ば」(バス)
がなんとか言えるようになった。ブーブーもかな。これからのセラピーが楽しみ。

プーはというと英語もなんとか2,3語入りの文章を話すようになってきた。ただし日本語もなんだかおかしいぞ。プーが今お気に入りのテレビステーションはPBS。日本のNHK教育番組のようなもの。PBS KidsにはBarneyなどあるが、どうやらBarneyは卒業?今一番のお気に入りは「Super Why」。「日本語であそぼ」をもっとイントラアクティブような感じ。興味のある方はPBSKIDS.orgにどうぞ。(なんだかコンピュータの画面からネットのアドレスを表示するものがなくなったのでとりあえずこれですみません)。

プーパパはというとそろそろまた忙しくなってきた。夕食も週末くらいしか一緒に食べることができない(のはずっとなんだけど)。日本にいたころより休みが少ない…。

自分はというとダッチオーブンにはまっている。寒くなるとオーブンを使うようになった。ダッチオーブンの鍋がなんと4個以上(大きさにもよるが)入るので一気に食事ができてしまう!!レンジで炒めたりした後ぽいっと鍋蓋ごとオーブンにいれるとおわり。おでんも肉ジャがも入れてしまう。日本ではできないだろうな。ダッチオーブン万歳!(そのうち写真追加します)。

という近況。
b0014257_13938100.jpg
かまくらも最近の暖かさでこんなになっているが、今日はー5度だった。これくらいは寒く感じなくなってきた。明日からまた雪。今週末は最高ー18度、最低ー22度らしい。寒くなるぞっ。
[PR]
by taemana | 2008-01-16 13:12 | アイオワ日常生活

Happy New Year!!

あけましておめでとうございます。アイオワはホリデー気分も一気にさめるような寒さの新年の幕開け。先ほどビンを捨てにガレージに行き、ビンを割ってしまったので後片付けをしていたが、それはもう寒い。風もあるし体感温度というものマイナス30度近くあるよう…。外の温度計はマイナス15.6度。明日は最高ー13度、最低ー19度。保育園に行くときはそうとう寒そうだ。

こんな寒くてもがんばる散歩。歩き続けるシーにプーは一緒に行くのを嫌がり始めた。
b0014257_1212131.jpg


今朝も雪がちらついていたが、去年の12月から雪が山ほど降り(11月12月でトータル47.7センチ)、雪だるまやかまくら、そりのコースなどを作ることができた。
b0014257_1223973.jpg
浮き輪のそりすべり、シーも含め家族全員楽しむ。
b0014257_1225320.jpg
ぷーパパ力作。
b0014257_1233855.jpg
ぷーパパより大きな雪だるま。


またアイオワでののほほんとした生活を今年も更新していきます。今年もよろしくお願いします。皆様にとって良いお年でありますように。
[PR]
by taemana | 2008-01-02 12:09 | アイオワ日常生活