<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

二歳児検診と聴力検査

シー25ヶ月5日目に2歳児検診を受ける。体重13.06Kg,身長84.9cm、頭囲48.9cm、ついでにBMI18.27。健康的。でも検診時は不機嫌そのものだった。
b0014257_1048111.jpg
半年前にひっかかった聴力検査、今回は途中までうまくいったが、500Hzで恐ろしくなったのか拒否。この"ダースベイダーサウンド"に怖がる子供は結構いるらしい。まあでもほかの方法の検査でパスしたのでOKということに。ついでに先日プーとともに図書館で行われていた眼底検査まで受けることができたのであらゆる検診は終わった!今日はついでにその聴力検査のあったセンターの公園で遊ぶ。
b0014257_10542466.jpg
車椅子ごと乗れるブランコ。
b0014257_10521536.jpg
車椅子から降りて乗れるブランコ。
b0014257_10522725.jpg
ボール遊びも大好きな二人。
b0014257_10524039.jpg

[PR]
by taemana | 2008-03-27 10:59 | 体と健康

すこーし春

ここ数日で気温が上がり、暖かくなった。外でも遊べるようになってきたのでまた生活リズムを変えていかなければならない。

最近シーはきらきら星を歌うとパジャマについている星を探す。ホークスだらけのパジャマ。黄色と黒、まるで福岡?
b0014257_743019.jpg
幼稚園に行って遊ぶ二人。
b0014257_7434049.jpg
春になるとこういう青々とした野菜の食事がおいしく見える。これはleeks。
b0014257_7443380.jpg

[PR]
by taemana | 2008-03-20 07:44 | アイオワ日常生活

日本語日本語補習校

先日日本ではホワイトデーの14日、カードとちょっとおしゃれなお菓子がプーパパから渡された。とっても嬉しいプレゼントだった。

さてさてプーは一週間の春休み。先週日本語補習校に見学、プーは気に入って入学。幼稚部というものもあり、ここは生徒の母親のボランティアで行われている。熱心に教えて支えてくれている母親達に感銘…。日本の幼稚園、行ったことは行ったが覚えていない。何をしていたかなあ。
b0014257_12393310.jpg
子供たち、バーニーやメイジー、真剣に見ている。
[PR]
by taemana | 2008-03-18 12:40 | アイオワ日常生活

春、なのに…

b0014257_1211407.jpg
もう春の気分、時間もサマータイムに変わったことだし。でもいまだ雪だるまを作れる。
b0014257_1212342.jpg
おそらくこれが今年度最後の雪だるまだろう。(ことを願う)雪が溶けてくると今度は洪水。さっそく下の階のカップルの部屋、浸水…。
b0014257_12124944.jpg
なんだかんだあって雪の中の生活をふうふう言いながら過ごしている(日本に帰ったら話をするけど…)。シーも氷の中の散歩、滑りながらこなしている。
b0014257_12144563.jpg

[PR]
by taemana | 2008-03-12 12:14 | アイオワ日常生活