<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

卒業式

先週土曜日、幼稚園、Preschoolの卒業式があった。踊って歌って食べてのパーティ。ここで同じだった2人の子と同じkindergartenに通うことになる。すでに担任の先生が決まっているが、残念ながら2人とももうひとつのクラス。でも早速誕生日パーティに誘われた。卒業証書をもらう。
b0014257_14115297.jpg
b0014257_14202989.jpg
ケーキも可愛らしくピンク背景に紫の文字...
b0014257_14122156.jpg
お友達と一緒に。ごめんね、顔が見えなくて...
b0014257_1412541.jpg
かなりのって踊るプー。
b0014257_14175690.jpg

[PR]
by taemana | 2008-05-29 14:13 | アイオワ日常生活

笑顔?

赤ちゃんの頃からたま~にするシーの笑顔...まだ健在。
b0014257_148489.jpg

[PR]
by taemana | 2008-05-29 14:08 | アイオワ日常生活

お見送り

仲良くしてもらったお友達の帰国。パーティもあった。
b0014257_8372121.jpg
b0014257_837316.jpg
朝のお見送り、なかなか皆で写真を撮るのは難しい...。
b0014257_838585.jpg

[PR]
by taemana | 2008-05-29 08:38 | アイオワ日常生活

Kernels

車で40分ほどのCeder RapidsはアイオワのマイナーリーグKernnelsの本拠地。去年も野球を見に行ったが、今年は帰国するお友達と行った。
b0014257_8332855.jpg
b0014257_8333968.jpg
ビールはビールでもrootbeer!雲ひとつない天気で絶好の野球観戦日和。ドームなどないが、野外で草むらに座って見る。
b0014257_8335328.jpg
小さな球場
なのでボールが飛んでくる迫力のある試合が観戦できる。
[PR]
by taemana | 2008-05-29 08:35 | アイオワ日常生活

ミルウォーキー

先週末の旅行記の続き。Debuque、Madisonを経てミルウォーキー郊外に宿泊。ミルウォーキーは湖畔の町だが、シカゴとはまた違った雰囲気。もちろん規模が違うけど。翌日天気は雨。そのため動物園はあきらめ、どこに行ったかというと日本でも公開されていたBodies。以前行ったセントルイスでも開催されていた。すでに夫も自分も見たことはあったが、プーに見せようと思って博物館へ。その他の展示も自然史博物館のように動物、恐竜、蝶の館のようなものがあった。
b0014257_7424914.jpg
プーはやはりボディーズは早すぎたよう。しかも人ごみの多さは日本に負けなかった…。それから日曜昼から営業の子供博物館へ。ここもいろいろな工夫がされてあり、面白かった。シーもプーも車のおもちゃに夢中。大きなBrioやHarleyDavidsonの遊びものなどなど。(一番下の写真。この下の写真はあまりにも大きなタイヤを運んでいたのでびっくり。)
b0014257_7432355.jpg
その後シカゴに移動。夕方にはIKEAにプーを預けることができた。この旅行では二日間ともプールで楽しむ。翌日はミツワに寄ったあとシカゴ近郊の大きな動物園に行く。
b0014257_744090.jpg
天気も良く、子供達が大勢。プレイグランドもあったけどあまりの人の多さにびっくり。
b0014257_7434099.jpg
とにもかくにも楽しんだ3日間だった。
b0014257_7451849.jpg

[PR]
by taemana | 2008-05-17 07:44 | アイオワから旅行記

Kindergartenラウンドアップ

b0014257_7403331.jpg
15日はKindergartenのラウンドアップ。プーを学校に45分だけ預けて顔合わせ。2クラス20人づつ。クラスといっても部屋はロッカーで区切られているだけ。知り合いが5人もいた。しかも少なくとも3人は一緒のクラス。終わったあともグラウンドで遊ぶ子供達。早速親同士も話が弾む、が自分はシーを追いかけっぱなし。みんなと話をしたいのに~と思いながらもまあ3人の親とは面識あるしまたの機会にゆっくり話そう。
[PR]
by taemana | 2008-05-17 07:40 | アイオワ日常生活

Pella

アイオワ州の州都デモインに行く途中にオランダの町Pellaがある。オランダ祭りが5月7日前後に行われていたので行った。農耕具の工場に車を停め、そこからスクールバスでダウンタウンまで行く。早速の風車とチューリップ。
b0014257_20394281.jpg
天気も良くチューリップもきれい。
b0014257_20402410.jpg
盛大なパレードは消防車やパトカーのサイレンから始まり、市長のパレード、オランダ衣装の子供達、トーマスなど。シーはトーマスでなくても電車であれば「チューチュー」と言って喜んでいる。
b0014257_2041477.jpg
立派な公園もあり大喜び。
b0014257_2044588.jpg

[PR]
by taemana | 2008-05-11 20:45 | アイオワから旅行記

ウィスコンシン州Madison

今日は久しぶりの車で旅行。DebuqueのHyVeeで休憩してからウィスコンシン州のマディソンへ行く。
b0014257_10594782.jpg
曇っていたが、ウィスコンシン州にはいるときれいな牧場地帯が広がる。酪農が盛んなよう。で、どこに行ったかというともちろん9箇所目のチルドレンズミュージアム。こちらはこじんまりとしていた。しかも州の都庁がある周りにいろいろな博物館が立ち並び少々迷う。しかもFarmers Marketなどがあり、通行止めの場所もあり...。無事に着いて遊び始めるが、プーにはちょっと物足りない感じ。自分は一階部分の木製のおもちゃなどが気に入った。プーなんだかわからないけど引っ張って遊ぶ。
b0014257_1142851.jpg
棒をはめるおもちゃ、気に入ったシー。
b0014257_1145462.jpg
シーお気に入りの車。
b0014257_1110728.jpg
ゲートも素敵な木製のもの。
b0014257_1153598.jpg

[PR]
by taemana | 2008-05-11 11:10 | アイオワから旅行記

春真っ盛り

春一番、というような風が強かった今日。お友達と公園へ。お友達は英語、プーは日本語を話す、がお互い理解できるのだ。お友達はお父さんが日本人。春本番の公園で満喫。この木はマグノリア?
b0014257_1152088.jpg
突っ走っていくシー。皆へとへと...
b0014257_11521562.jpg

[PR]
by taemana | 2008-05-02 11:53 | アイオワ日常生活