<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10日終了後キンダーガーテン

始まって10日、今週にはいってプーに疲労がみられてきた。他の子供達もそのようだ。毎日の送り迎えで仲間もできた。今夜はParents Conference、先生から学校での生活の説明を受ける。プーパパはシーとプーの子守。

スケジュールなどの資料を渡され目を通すが、毎日のスケジュールは忙しい。疲れもたまるはずだ。8時25分から始まり2時55分までお昼ご飯を入れてお休み時間は一時間ちょっと。例えば火曜日

8時20分  クラスにはいる
8時25分~ 出席、ランチ選びなど
9時~     国語
10時15分から 図書館 あるいはアート
11時5分から お話読み聞かせ
11時15から ランチ
11時50分から算数 休憩
12時30分から公民
1時10分から 国語ー会話による
1時35分から 算数および科学
2時25分から 帰りの準備
2時55分    お迎え

他にもコンピュータのクラス、音楽のクラス、詩のクラス、ゲストリーダー(親がスナックを持って読み聞かせをしに来てくれる)タイム、3,4年生の子供達とペアになって何かをする「Buddies」タイムなどある。

くたくたの2週目の訳がわかった。上記のように忙しいのだ。

今夜はプーのしたプロジェクトなどを見せてもらった。なかなか面白く、絵日記やアートプロジェクトなど盛りだくさんにやってくれている。プレスクールで読み書きを少ししていたのが良かったのか、文字の認識や発音の認知などは良くできているということ。ほっと一安心。家では日本語を使ってくださいね、と担任の先生からも言われた。

算数は国自体が去年から力を入れ始めたのか、ゴールがすごい。足し算引き算をシンボルで描いてしかもそれを文章で言えたり読めないといけないらしい…。他にもグラフの分析、基本的な確率の概念などなど…。いろいろ家でもやってくださいネーと参考のパンフレットまで渡される。うーん。

美術のゴールや内容も面白い。早速今日はセルフポートレートを飾ってあったので見たが、名前を隠してあり、どれが自分の子供が探し当てていた。また、人を題材にして描いた絵にお話をつけて廊下に飾ってあった。アートの先生が気を利かせちょっと面白く素敵なお話になっていた。他にもゴッホやモネなどの作品をまねするらしい。写真を撮りたい気持ちでいっぱい、だが誰一人として撮っていない…。次回は勇気を出して撮ってくるつもり…。

問題解決法プロブレムソルビング法を教えるクラスもある。例えば喧嘩したときには手を出さずに、相手の気を悪くさせないように言いなだめる方法など。自分が聞きたいくらいだ。

授業の内容はこのくらいだが、時間は休み時間もクラスとクラスの間にほとんどないが、ランチの時間がかなり短いので、ささっと食べれるものをもう少し工夫しなければならない。おにぎり弁当が一番良いのだが。

ということで今夜のミーティング、有意義な会だった。
[PR]
by taemana | 2008-08-28 11:37 | アメリカの学校

やっと会えた!

ブログで1年以上知り合いのKannaさん家族にやっと会うことができた。アイオワシティまでわざわざ学校を見学しにきてくれたのだ。一時間弱掛かるところ、生まれたばかりのHannaちゃんも含めニーナちゃん、ジャック君、マットさん、一家全員でいらっしゃった。もう一家族、新たなお友達も当家にご来訪。1人、2歳が3人、3歳2人そろうとこんな感じ。
b0014257_125995.jpg
5歳は一人でどこかに。おそらく赤ちゃんのお相手?赤ちゃんが大好きなのだ。

みんなばらばらな遊びながらも時間が経つにつれ喧嘩となり…。静かにさせるにはアイスポップ。
b0014257_130584.jpg
静かなひと時は食べているときだけ。プー、さすがにこれだけの2歳3歳児の威力に圧倒されたか、静か。皆はじめての場所だったのか、割と静かだったのだが。

楽しい午後を過ごすことができたこと、皆様に感謝。

あわただしく、あまり良い写真が撮れなかったのが残念…。次回、ですね。
[PR]
by taemana | 2008-08-25 13:07 | アイオワ日常生活

最初の一週間

なんとか最初の一週間が終わった。お弁当も作り、遅刻をせずに行った。ほっ。初日だけプーパパも一緒に行く。やはりこちらは家族全員で初日はお見送り状態。そのあと親にはコーヒーサービスがあったが、プーパパ仕事に行くと言って行かなかった。

一番最初の日と木曜日は1時55分まで、あとは2時55分までのクラス。キンダーは2クラス、あと1stグレード、一年生から6thグレード、6年生まで12クラス。8時20分になるとベルが鳴り、それから教室のドアが開いて児童らが教室に入ることができる。

昼食は全校生徒が一つの部屋で食べる。先生から3日目に言われたこと、「食べるのが遅いですねえ」。この一週間、全校生徒のなかの最後か、最後から何番目かだったらしい。お弁当の量も減らしてみたけどやはりなぜだか最後。先生に追われて出ているらしい。頑張れプー。

時には4年生の知り合いの日本人のお姉ちゃんが本を読みにプーのクラスにきてくれて、プーと一緒に作業をしてくれた。嬉しかったようだ。上級生が下級生のクラスに行って本を読んだり作業を一緒にしたりするのは非常に感心する。

ところでこのあわただしい一週間、2日目帰ってきてみると学校から留守電に、どこかの公園に銃を持った人がいるという情報からロックダウンしたというメッセージ。そのころ校庭で遊んでたが…。ちょっと悲しい事件があったが、当人以外皆無事でよかった。

学校が終わると校庭でいつも一つ学年が上の日本人のお友達を待って遊んでスナックを食べる。楽しみなのだ。こうして一週間無事に終わる。一週間頑張ったご褒美に銅メダル!大喜びのプー。でも今週も期待しているらしい。
b0014257_12462445.jpg

[PR]
by taemana | 2008-08-25 13:03 | アメリカの学校

Kindergarten 初登校

b0014257_1163192.jpg
8月18日から新学期が始まった。子供達にとっては初登校。特にKindergartenの児童らは両親がお見送り。8時20分までにクラスの裏口に行ってベルが鳴ると先生たちが児童らを迎える。キスしたりハグしたりと大忙し。事前に特にKindergartenはクラスの担任が知らせられる。一度仮登校というのがあったのでそこで大まかなクラスわけをしたのだろう。プーの担任の先生は元気のよい大柄な先生。

アイスクリームソーシャルというのが学校が始まる週の前の木曜日に行われた。クラスに家族で行って挨拶をしてアイスクリームやクッキーを食べる。クラスに入るとちゃんと机やロッカー、レター受けに名前が貼ってあった。
b0014257_11183553.jpg


心配していたランチもお弁当をちゃんと自分で食べて後片付けもしている。5学年や6学年なども組んでキンダーのヘルパーをしてくれているようだが。ちゃんとありがたいことにボランティアで手伝いに来てくれる方々がいらっしゃるのがすばらしい。

初日は毎週木曜日と同じく1時55分にお迎え。その後は日本語学校幼稚部で一緒のSくんと思いっきり遊ぶ。これが日課になりそう。プーは相当嬉しいようだ。また明日も行く気満々で眠った。
[PR]
by taemana | 2008-08-20 11:17 | アメリカの学校

5歳の誕生日

あっという間に5歳になりました。9日にちょっと早めにバースデイパーティを開いて祝ってもらう。
b0014257_105978.jpg
ケーキはイチゴケーキを希望したのでこれに。何とか作り上げた。
b0014257_10595292.jpg
N家の皆さん、有難うございました。大喜びのプーでした。
[PR]
by taemana | 2008-08-20 11:01 | アイオワ日常生活

NASA出前トラック

b0014257_1132870.jpg
今日の新聞でNASAがモールに来る、ということで早速あわただしい午後、行ってみた。大型トラックの前にコンピュータで月か火星に行ったという設定写真を撮れるようなサービスもあり、子供達のみならず自分まで撮った。
b0014257_11315164.jpg
トラックの中は2部屋に分かれており、一つはアポロ17号が持ち帰った小さな月の隕石が置いてあり、触れるようになっていた。つるつるの石、プーは「月」のイメージとは程遠い小さな石に触ったが、良く分からなかったらしい。そこでは加えてゲームやビデオを見た。もう一つの部屋は3Dの短時間フィルムが見れるようになっていた。プー、シーは床にも写った魚や石、飛行機など大喜び。家に帰って本を読んでいるとシャトルがでてきたが、プー、今日見たねえと覚えていた。行ってよかった。
[PR]
by taemana | 2008-08-15 11:37 | アイオワ日常生活

当家の大家

この家のオーナー、とっても良い人。先日払い忘れていた家賃も延滞料なしに受け取ってくれた。しかもその後大きなスイカと歯ブラシセットまで頂く。とてもよいオーナーなのだ。
b0014257_1126574.jpg

[PR]
by taemana | 2008-08-15 11:27 | アイオワ日常生活

おもちゃのOli Block

シーの手にぴったりのOli block
b0014257_2433622.jpg
20ピースぐらいあって組み合わせていくといろいろなものができる。
[PR]
by taemana | 2008-08-09 02:44 | アイオワ日常生活

野菜

春に植えた野菜がちょっとづつ収穫できるようになった。
b0014257_241693.jpg
大好きミニトマトも黄色と赤二種類収穫。きゅうりも日本のきゅうり!お友達からも頂いたり嬉しい夏のひと時。
[PR]
by taemana | 2008-08-09 02:42 | アイオワ日常生活