<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キンダーガーテン5週目

あっという間に毎日が過ぎていく...。なんとなく毎日のリズムも整ってきたが、これからが朝起きるのがつらくなる時期だ。

朝は6時起床(だが15分から30分二度寝することあり)、6時30分にはシーを起こし、7時にはプーを起こす。7時15分から食事、8時終了。プーパパは7時30分に出勤。8時10分から15分に学校に出発!学校からはシーと散歩して帰ってくる。家事をおわらせ、買い物やお遊びの時間。昼食昼寝を終えたら2時45分には(木曜日以外)プーを迎えに出る。学校までは10分、朝は8時20分から25分にクラスのドアが開いている。それ以外は正面玄関からしか入れない。迎えは2時55分のベルと同時にドアが開いてすぐに閉まる。結構閉鎖的な学校かな。
それから30分から1時間ほど校庭で遊び、帰宅する。

ということで一枚、仲良し双子ちゃんとともに帰宅途中のところを撮った。2週間に一度はプレイデート。同じ通りに住んでいる。
b0014257_1262110.jpg

[PR]
by taemana | 2008-09-25 12:14 | アメリカの学校

最近の生活

キンダーガーテンが始まり早一ヶ月、なんとか朝起き、夜早く寝て、という生活習慣が付いてきた。しかしプーの疲れは毎日たまる。本日などバックパックを何処かへ置いてきてしまった。どなたかピンク色の花柄のバックパックが落ちているのを見られた方、お知らせください!ということでこんな疲れの中、今週からフットボールのクラスを取る予定だったが、キャンセル。疲れすぎているのでもうキンダーだけで精一杯。お友達と遊ぶのが一番か。

シーはというと唇が腫れている。皮膚が弱いのでかさかさになったらりするが、最近の暑さで日焼けも加わり、日中外出は控える方が良いようだ。Hawkeyeのフットボールチーム、3連勝。まあホームゲームだが。
b0014257_1156924.jpg
プー寒いといって寝ているシーの頭に足をくっつけてテレビを見る。週末になるとこのように学校からかえってくるとばてる...。
b0014257_11564852.jpg
今週はプーパパがバーベキューをしてくれた。プーのたべているのはアイオワ豚のねぎ味噌漬チョップ。最近は図書館の隣のBread Gardenで肉を購入する。肉屋のおにーさんも顔見知りになり、豚のひき肉などもその場で引いてくれたりする。ここの手羽も大好物。いわしも店頭に並んでいたりする。もちろん魚は割高で福岡とは比べ物にならないが。
b0014257_1242037.jpg

[PR]
by taemana | 2008-09-19 12:01 | アイオワ日常生活

Domoくん登場

先日Targetというスーパーに行ってふと目に入ったもの
b0014257_1210483.jpg
Domoくんだ。しかもグッズがたくさん並んでいる。どうやらハローウィン向けのようだ。果たしてアメリカ人に受けるかどうか…。
b0014257_12114387.jpg
日本にないと思うピニャータが置いてある…。
[PR]
by taemana | 2008-09-10 12:12 | アイオワショッピング

前日の誕生日パーティ

土曜日の大パーティの前日に、突然プーのクラスでその日が誕生日の子のパーティに呼ばれた。といっても時間が決まっているわけでもなく、学校が終わった3時から5時の間に自宅に行って遊ぶというお誘い。迷ったが、行ってみた。これまた遠い…。アイオワシティの空港をこえてさらに5分ほど走る。時間的にはそれほどではないが、まっすぐの道をそれなりの速度で行くとかなり遠い。家畜のにおいがしてくる頃、メールボックスに風船がふわ~と浮かんでいた。これが目印か、と曲がってみると、車が10台ほどずらっ。クラスメートら結構な人数来ていた。郵便受けから家の玄関まで遠い…。右には簡易プール、といっても自分の背より高い。奥には2箇所プレイグラウンド、プレイハウスがあり、左手には立派なトランポリン。早速シー遊ぶ。
b0014257_1243377.jpg
b0014257_1244452.jpg
b0014257_1245989.jpg

飾りも何もないけど遊んでケーキとアイスクリームを食べるだけというシンプルなそんな誕生日を祝うというこちらの家族、素敵。ただこの広さとこの遊び場があればこそだけど…。アメリカでのおもてなしの仕方を学んだ午後だった。
[PR]
by taemana | 2008-09-10 12:07 | アメリカの学校

誕生日パーティ

最近、多忙の毎日。順にブログに投稿していきたいところだが、間に合わない。とりあえず大イベント、一歳上のMちゃんとプーのちょっと遅い誕生日パーティ。公園の施設を借り切り行う。20人以上参加できるとあって多くの子供達が参加してくれた。
準備はパパらにも手伝ってもらう。風船グッズをwalmartで買ってきて、ちょっと豪華に。
b0014257_11445783.jpg
飾りも事前に作ったものや子供達の作品を飾る。
b0014257_11451278.jpg
一時間は遊具で遊べる。Roddyがあったのが驚き!空気で膨らむトランポリンや滑り台も好評。
b0014257_11452762.jpg
一時間遊び倒したところで飲み物、スナックケーキ。結構大騒ぎでサーブするのをお母さま方にお手伝いいただき、本当に感謝。
b0014257_11453958.jpg
ピニャータは2つ置いて、すいか割り形式で目隠ししてフライパンでたたく。
b0014257_1146847.jpg
帰りはなんだか新婚さん?という感じでプレゼントが山のよう…。(Mちゃんのご両親です)
b0014257_11473027.jpg
プーもシーもぐったり。車は山のような荷物と化した。
b0014257_11462721.jpg
皆様、記念に残る楽しいパーティができました。有難うございました。
[PR]
by taemana | 2008-09-10 11:54 | アイオワ日常生活

校庭の人気者

校庭の人気者はプーではなくこの自家製なすびを持ったシー。
b0014257_11553558.jpg
学校に迎えに行くと、本来ならばすぐ家に帰らなければならない(駐車スペースがないことが主な理由)が、30分ほど遊んで帰る。もちろんシーも。そこに子供達、仕事をしている親のために延長して面倒を見てくれるプログラムに参加している、が来て一緒に遊ぶことになるが、どうやらその4,5年生の男の子がやけにシーのことを気に入っているのだ。群がってシーが見えないくらいに取り囲まれて追いかけられて最後は「ママー」とくる。しーはぶら下がってジャンプできたんだよ~と口々に言ってくるし、なんだかプーはちょっとやきもきしてくるしでこれも大変…。

毎週金曜日にまとめていろいろなお知らせごとをファイルにはさんで持って帰ってくる。読むのに一苦労なのだが、重要なことも書いてあるので読まなくてはならない。よ~くランチタイムのスケジュールを見てみると、ランチルームに入って退出するまでになんと20分しかなかった。なんとかプーはペースに慣れてきたようだ。でも早く食べるせいか、お腹のもちも悪い。今日など学校が終わってバナナ2本にブドウも食べた。もちろん夕食も。早食いはやめた方がいいよと学校に言いたくなるのだが…。
[PR]
by taemana | 2008-09-03 12:06 | アメリカの学校

Mt Pleasant Old Threshers Reunion

アイオワシティから218を1時間ほど南下したMt PleasantでFairがあっていたのでいく。久々のドライブ。何があるかというと蒸気を動力としたトレインや、トラクター、車などが展示してあり、そのパレードなどがある。プーは到着後すぐにポニーに乗る。
b0014257_11484334.jpg
シーは興味津々。それから蒸気乗り物の博物館を覗いてパレードに出演した車の数々を見る。
b0014257_1149518.jpg
b0014257_1150770.jpg
b0014257_11502471.jpg
ここで飲んだルートビアー、ビンは美味しそうだったけどいまいちだった~。それから木製のメリーゴーランドに乗る。木製でしかも動いているメリーゴーランドは希少。
b0014257_1151388.jpg
このメリーゴーランドの音楽も実は仕掛けのパイプオルガン。すばらしいっ。お天気が良くドライブ、お遊びには最高の日だった。
[PR]
by taemana | 2008-09-03 11:52 | アイオワから旅行記

Regina Fall Fun Festival

先週末、アイオワシティのレジーナというところにある学校でフェスティバルがあった。移動遊園地もきていて大騒ぎ。そこの学校のアートティーチャーからフェイスペインティングをしてもらう。
b0014257_11353112.jpg
チケットを買ってゲームも楽しむ。トイレットペーパーを便器に投げ入れ入ったらおもちゃやお菓子がもらえる。シーはとことこ歩いていってぽいっと入れたようだ。
b0014257_11365991.jpg
プー、シーともに楽しむ。
[PR]
by taemana | 2008-09-03 11:37 | アイオワ日常生活