<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

シー新聞に

先日行ったCoralvilleのハロウィンのイベントで新聞社に写真を撮られたらしい。名も年齢もやや間違って表示されているが、でもダウンしたドラゴンシー。
b0014257_7125896.jpg
29日付けPress citizenのSportsに。ローカル新聞。
[PR]
by taemana | 2008-10-30 07:13 | アイオワ日常生活

当家の紹介

突然当家の紹介。左の棒がバス停。Bus Stopと書いてあるが見過ごしやすい。左手はGarage。屋根付で冬は便利。
b0014257_415261.jpg
ドアは2箇所、正面と左側から。
b0014257_42585.jpg
お気に入りのバックヤード。畑も耕して夏は野菜を満喫した。
b0014257_422565.jpg
もうマイナスの気温なのでホースを片付けないと凍りつく~。
b0014257_423677.jpg
左手のドアから入ると正面玄関が見える。冬はこの空間が暖かいのだ。
b0014257_425231.jpg
この奥が洗濯機と乾燥機。
b0014257_43122.jpg
リビングへ。シービデオDVDを触るのが大好き。
b0014257_431887.jpg
廊下から見た玄関。
b0014257_435035.jpg
キッチン。生活感あふれる物の多さ...。このテーブルは長さがいろいろ替えることができるので便利。シーとプーのIKEAの椅子も彼らのお気に入り。
b0014257_4195720.jpg
バスルーム。やはり恋しい深いお風呂。ここに相変わらず衣装ケースにお湯をはって入浴する子供達。
b0014257_44280.jpg
プレイルーム。なんとかいろいろ片付けたが、すぐにおもちゃの山となる。
b0014257_443267.jpg
自分らの寝室、いや自分とプー、シーのベッドになっているかも。プーパパは
b0014257_451952.jpg
このシングルベットを横に2つ並べたベットで一人で寝ることが多い...。夜中の移動。二段ベッドなのだが、部品不足(とめねじ?)で並べているが、二段にすると寝相の悪い二人はおそらく落ちる。しかも夜中の大移動も危険にさらされるため広々と並べている。
b0014257_48283.jpg

[PR]
by taemana | 2008-10-29 04:06 | アイオワ日常生活

先進国アメリカの計量単位

b0014257_9195260.jpg
最近やっとクウォートを使うようになってきたがやはり複雑アメリカの計量単位...。
[PR]
by taemana | 2008-10-28 09:21 | アイオワ日常生活

初雪

先ほどから降り始めた雨かな、と思い、ごみを捨てに行くと雪。強風も伴い寒いぞ。きたきた冬が。いつまで徒歩で学校に行けるかな。

ハロウィンがらみもあり、超多忙になっている最近。今週もプーの音楽会やハロウィンパーティも重なりばたばた。ちなみにプーはピンクに目覚め、おんなのこらしい衣装に。
b0014257_1117632.jpg
バタフライプリンセス...。シーはというと貸していただいたELMOは逃げ回っていたが、このドラゴンは妙にお気に入りで、家でも着て回る。
b0014257_11175197.jpg
とうとうパンプキンパッチには行けなかったが、パンプキンをカット。プー作。シーはパンプキンが怖いらしい。特に火を燈すと...。
b0014257_11183264.jpg

[PR]
by taemana | 2008-10-27 11:19 | アイオワ日常生活

LEGO LAND Shaumburg

なんとシカゴに屋内LEGO LAND誕生。
b0014257_123411.jpg
ということで植物園よりLEGOランドに行った。ちょっと後悔...。プーはまた行きたいらしいが。

怖がるしー。怖いものが多いのだ。
b0014257_1234268.jpg
シカゴらしくレゴでシカゴのジオラマ。
b0014257_125465.jpg
プーの作品は耐震性?強度が替えることのできるお試し耐震レゴ台。
b0014257_1262077.jpg
ハローウィンらしく。
b0014257_1264734.jpg
プーは怖くて乗らなかったけど、乗り物がある。
b0014257_1272042.jpg
こちらもハローウィン関連。
b0014257_1274938.jpg


ということで翌日自分のパスポートを交付してもらった。シカゴ市内中心部の領事館、11階にあるが駐車場に入ってから出てくるまで20分で済んだ。駐車料金$9なり~。雨の中、アイオワへ帰ったが、なんだか工事が多く、2度も道を間違えた。料金所が分かりにくくなっている~。でも無事に帰宅した。日本食も購入。早速日本の味わいを楽しんでいる。

しかし、寒い。既に一ケタ台の寒さ...。
[PR]
by taemana | 2008-10-22 12:12 | アイオワから旅行記

Lincoln Park Zoo

また行ったLincoln Park Zoo。このまったりした動物園がすきなのだ。
b0014257_11483158.jpg
秋晴れの良い天気。
b0014257_11485655.jpg
シーと同じぐらいの歳の子、こじ開けようとしていた!
b0014257_11492723.jpg
プーの撮った一枚。
b0014257_11501719.jpg
白熊の足。
b0014257_11504654.jpg
食事はその公園を駐車場と反対のダウンタウン側に出て徒歩ですぐのピザやさんに行く。丁度その店の向かい側でアルカポネが撃たれたとか。Italian Comboとサラダを注文。サラダも盛りだくさんでComboもピザではないが、美味しかった。現金のみのお店。

この後は植物園に行ってみたかったのだが...。
[PR]
by taemana | 2008-10-22 11:55 | アイオワから旅行記

Oak Park Wonder Works

最後のシカゴへの旅行を楽しむごとく、今回はOak Parkのチルドレンズミュージアム、Wonder Worksに行ってみた。Frank Lloyd Wright の建物がたくさんある、ということでぐるっとまわっても見たかった、が混雑のためあきらめた。
b0014257_113953.jpg
見過ごしそうなレンガの建物。期待していったもののいまいち。というか、今までのところが結構良かったので。
b0014257_11391743.jpg
ともにブロックで遊ぶ。
b0014257_11392881.jpg

[PR]
by taemana | 2008-10-22 11:50 | アイオワから旅行記

まったり~最近の出来事

今日も双子ちゃんとのプレイデート。シーなんぞは一人を膝枕にし、もう一人の膝に足を乗っけているハーレム状態。無理やり二人の間に入って後ろに入ってゴローンしてとなんだか大迷惑の彼女ら。今週の金曜日はもう一組の双子姉妹の所へプレイデート。夕食まで用意してくれるらしい。有難い。ということは自分も用意しなければ!

今夜ふとプー新聞に目がいったらしい。バラック・オバマとジョン・マッケインの写真、名前をすsらっと言ってくれた。しかも「バ」が発音していないのか発音してるのか分からないすばらしい発音で。プラス2人の歌までうたってる~。聞かせてあげたいけど未だビデオの投稿の方法を習得していないので無し。ということで、キンダーガーテンでも教育する政治。

今週も週末になるにつれてま~ッタリ気分の二人。しかもだんだん、いや急に寒くなってきた。日曜日など30度近くあるかと思えば今日は最低気温2度、金曜日など0度予報。ちなみにプーの学校、-15,6度以下になったら外遊びはキャンセル。それまでは休憩時間は外へ出なさいということ。寒い...。
b0014257_1148649.jpg

[PR]
by taemana | 2008-10-16 11:48 | アイオワ日常生活

Coralville 消防署オープンハウス

日曜日に隣町Coralvilleであった消防署のオープンハウス。これがおそらく洪水のときに活躍したであろうボート。
b0014257_1122766.jpg
消火器から出る水を的に当てて競争。たまたま会ったお友達と一緒に。年中、年少、年長。年少さんがトップだった。
b0014257_11223511.jpg
はしご車もかっこいい。指令車?や珍しい消防関係の車も続々。楽しんだ日曜の午後だった。
b0014257_11225612.jpg

[PR]
by taemana | 2008-10-16 11:27 | アイオワ日常生活

アメリカの交通規則

今日、他の人のブログでおおっと思うことがあった。これはアイオワではなくシカゴだが、お葬式の車の列は赤信号を堂々と渡れる、いう交通法。車に「funneral」の旗を掲げてハザードランプ、ライトを付けている車にはそういう優先権があるらしい。アイオワは?と思い調べると、あった!321.324A Funeral processions。

まだまだ知らなかったこと、車の国際免許は渡米から30日有効というのは聞いていたが、学校に通う子供がいる場合、即州の免許を取らないといけないらしい。そうでなければ無免許運転でticket get。

あまり一人でシカゴを運転することはないが、シカゴ市内、一部は運転中の携帯電話禁止らしい。

Stopの出してあるスクールバス、決して追い越ししてはいけない。アイオワ市内は約180ドル近くのTicketらしい。自分、Stopが出していなくてもスクールバスは追い越さないようにしている...。

ついでにMichigan と Wisconsin州でチケットをもらっても、こちらの運転免許のレコードには記載されないらしい、連絡がこないそうだ!でももらいたくないチケット。

まだまだ探せばいろいろでてくるアメリカ運転規則だった。
[PR]
by taemana | 2008-10-13 14:33 | アイオワ日常生活