<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ピザ作る

今日からThanksgiving 連休にはいる。もちろんプーパパはお仕事だが。ということで今日も双子ちゃん登場。11時から5時近くまで遊びとおした子供達。ピザが大好き、ということでピザの土台?から作った。トッピングは双子ちゃんの一人とプー。もう一人は別の部屋で遊びまくっていた。
b0014257_1081845.jpg
かなりの偏食、母親も肉とジャガイモメインの食事。当然子供達、野菜を食べない。野菜は一切入れない、といってもトマトソースに入っているが。でも美味しそう!
b0014257_10104576.jpg

[PR]
by taemana | 2008-11-27 10:11 | アイオワ美味しい話

かえりたくない~

3月半ばの帰国にむけて整理整頓の毎日。もともとしておけば良かったものの...。学校の面接でも一応3月までということを知らせると、すぐに先生がI miss you, Manaと言ってくれてしまった。プーには直前にとは思っていたが、心の準備もあるようで今の時期でよかったと思う。プー、帰りたくないと目に涙。でも一週間後にはいとこのホーに会いたいとぼそっ。寂しそうな顔をした。夫などはあと130日くらいだな、とカウントダウンモード。自分は今日の結婚記念日も忘れるほどぼーっとしている。

最近は立て続けにプレイデート。金曜日は双子ちゃんが遊びに来て夕食を一緒にとる。Turkeyをつくったら、月曜の夜まで食べた。足の紐が切れてあまり見栄えは良くないが。
b0014257_11582566.jpg
今日も双子ちゃんのところへ遊びに行く。これは金曜日のプレイデートの双子ちゃん。おそらくどちらも一卵性。服はピンクとブルーで分けているが、未だ間違える。
b0014257_11585860.jpg
明日はシーのbuddy、K君が遊びにくる。遊びに来てくれる話をするとそそくさと遊び道具を持ってくる。笑い声だけ、あるいはうなり声、シーがK君に後ろから覆いかぶさるのだ!、の無言の二人、明日は何をするのか。
b0014257_1157281.jpg

[PR]
by taemana | 2008-11-25 12:07 | アイオワ日常生活

散髪

2,3日おきに小雪が舞うここ一週間。寒くなってきた。でも子供達は外が大好き。まだマイナスの2桁台になっていないだけ良いが、風が吹くと寒い。
b0014257_84087.jpg
昨日はプーパパの散髪。当家は全員がわが手で散髪を行う。プーも手伝い。
b0014257_841591.jpg

[PR]
by taemana | 2008-11-18 08:07 | アイオワ日常生活

担任と親の面談

一学年の間に3回親と担任の面談がある。11月11日、アイオワシティの学校がお休みなのでその日を使って面談。これは良い考え。面談というと某学院での担任を思い出させる。親との面談が一番緊張したが。

さて、当家は朝8時30分から9時までの30分。子供達を仲良しの日本人の家に預けて行ってきた。何の話があるかというと、もちろん学校生活の話、勉強の話。

プーは皆と仲良くできているようで、読み書きも並みにできているらしい。学校で書いたものを見ると、きちんと文章になっている!もちろんwithがwis(子供達は音の通りに書くのでこのような綴りの子は多いらしい)になっていたりするが、一文がちゃんと一人で書けていたのは驚いた。算数もまあまあ。お世話好き、(おせっかいなところ?)は積極性とみなされ、こちらでは良い感覚のようだが、人の気持ちも考えないと~と思うところもある。家での読み書きも頑張って、読み聞かせも、終わったらこちらからいろいろ質問をして答えさせるようにする、など親にも課題が。

がんばるぞ~。

お土産の自画像。
b0014257_13342935.jpg
最近はこんな絵も描く。
b0014257_13345275.jpg


ついでに今日はFlu Shotに行ってきた。インフルエンザにかからぬよう。プーは注射というだけで途中から泣きべそだったが、シーもプーも痛くなかったらしい。打ってくれた看護師さんが上手だったか。病院時代のインフルエンザ予防接種はもちろん顔見知りの看護師さんだったが、あ~あの人だけは~~と思うこともあったなあ。
[PR]
by taemana | 2008-11-12 13:37 | アメリカの学校

Hills Bank

Hills Bankからシー宛てに手紙が来た。なんだ、またもや何かのセールスかと思いきや
b0014257_8344813.jpg
先日のPressCitizenの新聞の切抜きがスクラップされて送られてきた。これも商戦なのか、でも嬉しい。
[PR]
by taemana | 2008-11-08 08:35 | news

アメリカのグランパ

アメリカのグランパ、当家の大家さん。シー、この大家さんの顔を見た瞬間、何をしにきたか分かる。義理の息子さんからも、Amanaという電気屋さんからも「道具」を持たせてもらって修理の一部を手伝わせてもらっている。いや邪魔をしている。
b0014257_8202057.jpg
b0014257_820317.jpg
b0014257_8204288.jpg
まさにアメリカのグランパなのだ。とにかくシーはついてまわる。年度末前に交換してほしいことをリストにしてちょこまかと修復してもらっている。今日のメインは玄関の鍵。取り付けてくれたのだけど、上下逆さま...。いざとなれば自分で上下付け替えるだけなのだが、鍵をかける時ちょっと違和感があるくらいなので支障なし。まあいいか。
[PR]
by taemana | 2008-11-08 08:23 | アイオワ日常生活

雪の季節

昨日の昼まではコート要らなかったのに、今朝は吹雪の中を学校へ歩いていった。
b0014257_816143.jpg
この温度差には身体も付いて行けないような...寒い...。ちなみに先週の週末は庭で転げまわって遊んでいたのに。
b0014257_839251.jpg

[PR]
by taemana | 2008-11-08 08:16 | アイオワ日常生活

オバマ次大統領

一般の大統領選も結果がでたが、「Obama is kids's top choice」としてアイオワシティ地区の学校でも選挙が行われた。キンダーはなかったが、それでもオバマ、マケイン、それからそれぞれの副大統領候補の名前と顔は覚えたようだった。プーはやはりオバマに好感があったようだ。ちなみにプーはバラックオバマの「バ」はほとんど発音しない。プーの通う学校の投票結果では144対38で圧倒的Obama。ニューホープとして頑張ってほしいものだ。

当地域の79%が投票したと言う記録的投票率の高さ。さすがに並ぶ人がHyVeeにもつらっといたが、結構図書館は穴場かも。次回投票する方、参考までに。

キンダーからの政治への参加、勉強というのも日本は見習うべき、なのか。本人達は楽しそうだった。投票日は赤と青と白の服を着てくる愛国心盛りだくさんの学校なのだ。
[PR]
by taemana | 2008-11-06 12:18 | アイオワ日常生活

ハロウィン前後イベント

何かしら大忙しの先週一週間。一年で最も長い一週間。というのも夏時間から冬時間に変わって一時間得する週末なのだ。アメリカ人のアンケートで男女にそれぞれこの長い一週間、どのように使いたいか、という問いに、男性、愛する人と一緒に過ごしたい。女性は眠りたい、という現実的な答え。自分も同様眠りたい。

ダイジェストでハロウィン前後のイベント。実はガールスカウトにも入会、というか新規に皆で立ち上げた、といったほうが良い。プーもあのベストを着て参加することになった。そのミーティングあり、ハロウィン前日には秋の音楽会キンダーガーテンクラスあり、ハロウィン当日はパーティあり。
秋のアートショー。音楽会の後はアート作品をまとめてもらう。子供達のコンピュータで描いた自画像スライドショーもあり。
b0014257_9565732.jpg
左が担任のF先生。シーも大好き先生で先生に会うといつも自分をアピールするシー。
b0014257_957996.jpg
目玉クッキー!誰かの保護者が作った。自分はプリッツェル。
b0014257_9575624.jpg
キャンディー好きなシー。
b0014257_957218.jpg
大ボールに興奮気味。MercerParkでのハロウィンイベント。行ったときにはもうお土産はまったくなし。遅れたからね。残念。
b0014257_9573967.jpg
本番トリックオアとリート。大騒ぎだった。
b0014257_1045061.jpg

[PR]
by taemana | 2008-11-04 10:05 | アイオワ日常生活