<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雪、氷雨と洪水

クリスマス直前、学校の最終日には氷雨のためにお休み。ピザパーティもウィンターパーティもキャンセル。前の日には早くお迎えと慌しい冬の日々。ついで雪がどっさり。
b0014257_3444723.jpg
b0014257_3445837.jpg
雪かきもJohnDeere。大家さんの義理の息子さんから乗せてもらう。2人とも大喜び!お兄さん、「あなたも膝にのってみる~」と言ってくれた。もちろんひっくり返りそうなのでやめておいたが。
b0014257_3451516.jpg
b0014257_3452681.jpg
大家さんからもらったスノーボードのようなもの。2人乗り。前のチューブのものは氷でざっくり切れてしまった!
b0014257_3494047.jpg
でも週末から気温が上がり、雪はほとんど溶けてきた。しぶとい氷は解けずに残っているが。よって洪水注意報が。川のように雪解け水が流れている。
b0014257_3573792.jpg

[PR]
by taemana | 2008-12-30 03:55 | アイオワ日常生活

Happy Holidays

クリスマスから年末にかけて、大忙しの日々。クリスマスツリーは11月末から飾っていたのでちゃんとプレゼントも置けた。皆様、遅ればせながらプレゼント、カードを送っていただき、感謝致します。
b0014257_335197.jpg
b0014257_3353933.jpg
b0014257_33551100.jpg
即席ジンジャーブレッドハウスを作ろうと試みた。が、家は立たずに崩れ落ちた。重いのだ...。土台に山ほどのアイシングが必要だったか...。
b0014257_336219.jpg
b0014257_336132.jpg
b0014257_336233.jpg
とりあえず一口だけ。あとはほぼ残った状態。
b0014257_3363445.jpg
キャンディーだけをつまみ食いするシー。
[PR]
by taemana | 2008-12-30 03:40 | アイオワ日常生活

氷の世界

昨日雪、氷のストームの予報お野ために学校を早く帰ってきた。そして今日は休み。大きなストームが通っていった。その跡は
b0014257_3131834.jpg
b0014257_3134397.jpg
b0014257_313531.jpg
b0014257_3183328.jpg
自然のクリスマスデコレーション。
b0014257_314494.jpg
シーやプーが踏んでも壊れないが、自分は重さでばりっ。地面の上には氷、雪、氷、雪の重なったものが。
b0014257_3141552.jpg
今日はマイナス2度と比較的暖かいので外で1時間半ほど午前中遊ぶ。シーのお友達も散歩がてらであったので一緒に遊ぶ。おかげでぐっすり昼寝。雪かき車は2台で頑張っている。荷台から砂も落としていっている。
b0014257_3195354.jpg
来週はマイナス20度以下の世界が待っている~。
[PR]
by taemana | 2008-12-20 03:19 | アイオワ日常生活

St. Paul Science Meusium

b0014257_8442921.jpg
St.Paulの街。ところどころにスヌーピーらがひょこっといる。
b0014257_8452826.jpg
ミネアポリスサイエンスミュージアムへ。ややプーには早すぎたかな、とおもったが、意外に家に帰ってきてからの絵を見ると学習しているなっと思った。
b0014257_8444751.jpg
こんな大きな腕。中はどうなっているかな。
b0014257_845791.jpg
当家専門分野。

他にも化学実験等の器具などが揃っており、小学生以上向きだった。ただピアノになった階段やたくさんの汽車を見ることができてシーも大喜び。
[PR]
by taemana | 2008-12-13 08:46 | アイオワから旅行記

休校

本日アイオワシティの学校が全てお休み。雪は積もっていないけど道路状況が悪いと休みになる。さっそく朝から家の前の道路で事故。バスもあの「魔の坂」で動けなくなっていた。ちょっと土をまくと少しはいいかなと思って持っていくと、なんとまあ「No Parking」の標識も倒されてフロントヤードにタイヤの跡。何台か坂を上るのをあきらめて引き返していた。自分もすってんころりんと転びそうになるが、踏ん張った。寒さはそこまでないが、このスケートリンクのような道路は怖い。

ということで午後から近くのお友達が遊びに来てくれた。子供達も大喜びであそんだ。歩いてきてくれて有難う~。写真を撮るのを忘れた(泣)。ついつい話し込むと忘れてしまう...。
[PR]
by taemana | 2008-12-10 12:25 | アイオワ日常生活

Girls Night Part I

先週の土曜日、久しぶりというか7年ぶりくらいに映画に行ってきた。プーのお友達のお母さんのPさんと一緒に。プーは一人残されて怒っていた。シーは一時間程していないのに気づく。帰ってきたころには二人すやすや夢の中。007、最新作慰めの報酬だったが、かっこい~。まあ、アクション映画としてはまあまあ。現実にはこれはないでしょ、といういつものアクションを見せてくれた。そのあとのお茶会も楽しい時間。映画の批評等、帰国までの100日をきった今、ますます映画を見に行きたい気持ちがむくむく。プーパパ有難う!
[PR]
by taemana | 2008-12-09 08:25 | アイオワ日常生活

冬の天気

天気予報、情報をよく見る日が続く。画面右下方の天気情報だ。赤字がでていればなんらかの注意報がでている。クリックすると現在の天気図と予報が表示される。Winter Storm Watchが出ていれば、あまり遠くに行かないほうが良い。Advisoryがでていると無理して出かけない、Warningがでていると命に関わるので出かけない。洪水のときにもこのwatch, Advisory, Warningがよく発令されていたが、また冬もよく見る。トルネード注意報はトルネードが早く過ぎるのであっという間に終わるが、冬は長い...。
b0014257_5321055.jpg
吹雪でない日、マイナス20度くらいにならない限りは徒歩で登校、というか早歩きで行っている。風がなければマイナス10度でもそこまで寒さは感じない。ただ走ると肺の温度が下がるような気がする~~。
b0014257_5322137.jpg
今年の冬もみんなの車のつららを取っていくシー。今朝もマイナス10度の中20分ほど遊んで雪の中を捕まえて帰ってきた。子供に雪の冷たさはこたえないらしい。しかもプーのお迎え、その寒さの中、シー眠る...。

雨は 夜更け過ぎに. 雪へと変わるだろう、、、という歌詞のとおり、明日朝には雪になる予測。ちなみに雪が大量にふれば危険、ではなくあまり降らなくても地面は氷の塊と化している。気をつけて運転...。
[PR]
by taemana | 2008-12-09 05:41 | アイオワ日常生活

ミネソタチルドレンズミュージアム Minnesota Children's Museum

翌日、セントポールというミネアポリスの隣町にあるMinnesota Childrens Museumに行く。
b0014257_11495553.jpg
スムーズに発見し、駐車場も探し当てた。どれだけ停めてもチルドレンズミュージアムのクーポンで一日5ドル。
b0014257_11501021.jpg
早速フェイスペイントをする二人。。
b0014257_11502216.jpg
いろいろなショッピングの遊び場があるが、日本の物がこんなにたくさん置いてあるチルドレンズミュージアムはなかった。飾りだけど。
b0014257_11503348.jpg
b0014257_11504359.jpg
シーバウンス。
b0014257_11505478.jpg
くるくる回すと雲がもくもく大きくなり、窓をさえぎってサンダーストームを作れる。
b0014257_1151314.jpg
かめの甲羅に入ったプー。アリの巣の迷路がプーお気に入り。このチルドレンズミュージアムは当家の行った全米のチルドレンズミュージアムの中でも1,2を争うミュージアム、と思う。
[PR]
by taemana | 2008-12-05 11:55

ミネソタ動物園 Minnesota Zoo

今年の感謝祭連休はミネアポリスへ。感謝祭当日は家族でのんびり。翌朝ブラックフライデー(年末感謝祭セールのようなもの)だったので、車が多いかと思ったが、そうでもなかった。途中でトイレ休憩に立ち寄ったTarget,30列ほどあるレジフル稼働。人の多さにびっくり。初ミネソタ、フリーウェイの入り口を間違え6マイルも戻ったが、無事に第一目標のミネソタ動物園へ到着。
b0014257_11571156.jpg
b0014257_2242626.jpg
さすが、寒いところにある動物園、インドアの大きな展示場があったり、モノレールのようなもので園一周観光できるようになっていた。動物の種類は少なかったが、室内の水槽や鳥類館などは充実していた。寒い中、プレイグラウンドでも一遊び。
b0014257_22422986.jpg
それからミネアポリスのホテルへ向かう。ホテルにつくと、窓からIKEA!Mall of Americaも見えた。早速Mallに行くが、まず車の多さに疲れる。それから人の多さ。さっさと食事をして、LEGOの遊び場に向かうが、そこも子供達大騒ぎ。
b0014257_22434986.jpg
Black Fridayだから、か。
[PR]
by taemana | 2008-12-04 22:42 | アイオワから旅行記

早い雪の到来

b0014257_22392371.jpg
b0014257_22393742.jpg

[PR]
by taemana | 2008-12-04 22:39 | アイオワ日常生活