<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

金立

雲仙温泉と知人宅、バイオパークに行く予定だった週末。結局仕事に呼ばれ知人宅に行く途中で福岡に戻ることになる。帰りに金立ハイウェイオアシスに寄ってお昼。なかなか良い休憩場所。日本に帰ってきて芝生で転がることも少なくなり(宮崎に帰ったときと今回で2回目)大喜び。
b0014257_1333925.jpg

b0014257_1333984.jpg

b0014257_1333912.jpg

b0014257_1333981.jpg

シーの誕生日プレゼントにと温泉、バイオパークの旅を考えていたプーパパと自分。これで何とか我慢してもらおう。ごめんよシー。でも温泉も4回も入ったし、トンネルはたくさんあったから充実していた!

ところで当家の車、来年で13歳。電気系統も悪く、運転席側の窓は全快すると閉まらなくなる。まだETCをつけていないので高速や有料道路では窓を開けるが、閉まらないことがしばしば。天候は良いものの、後ろの席はさむ~い。しかも悪いのは電気系統だけではなさそう…。いやはや、エコカー減税で来年購入するべきか。家を購入する前に車か!
[PR]
by taemana | 2010-02-21 13:33 | 旅行話

お誕生日

去年は誕生日パーティをしたが、今年は家族でケーキを食べる程度にした。ろうそくが見つからず家にあったろうそく4個で代用。プーが生クリームをホイップしてデコレーション。
b0014257_21553584.jpg
プレゼントも早速開けて大喜び。有難うございました。
b0014257_21562100.jpg

[PR]
by taemana | 2010-02-19 21:56 | 日常生活

おいしいお菓子

b0014257_2138479.jpg
プーパパの親戚の知り合いから頂いたプレゼント。プーとシーのことを知っていたようでその学校のペンやファイル、タオル、キャンディなどなど二人分ずつ頂く。この学校のマークつきのお菓子初めて知った。なかなか美味しいお菓子だった。
[PR]
by taemana | 2010-02-19 21:38 | おいしい話

候補の家の中

プーパパと昼に候補の家に行ってみる。もう一組自分たちの前にも見学者がいたようだ。中に入って家主さんにご挨拶。それからじっくり見てみる。オフィスだったのであまり生活感はない。

b0014257_2116863.jpg
吹き抜けと天窓?があるので塀に囲まれているにもかかわらず明るい。
b0014257_21161866.jpg
トイレのマークがかわいい。さすがアーティスト。他にもキッチンの棚にも「腹が減っては戦はできぬ」のような英語版がプリントしてある。「印刷」したらしい。これまたいい感じなのだ。洗面所の天井が凸なのはなぜ?
b0014257_21164996.jpg
玄関の二倍はある一枚硝子の扉。パティオがいい感じ。
b0014257_21165748.jpg


玄関先にあるアーチには「2001年宇宙のたび」の英語版文字が張ってある。家主さんは彼の仕事場のネーミングまで説明してくれた。なかなかキュートな彼だった。が、プーパパはこのロゴは取ろうよ~と言っている。

いい感じなの家だったのだが、いろいろリフォームを考えなければならない。

・雨漏りがするので防水工事必要
・全体的な補強が必要
・外壁はそのままにするかどうか
・内壁(白くしたい)
・床の張替え(板張りは二階だけ、一階もしたい?)
・螺旋階段に板?を張りたい
・2階内外の手すりに安全策を
・洗濯機の置き場をつくる
・2Fトイレの場所を変えたい
・玄関に靴いれを作りたい
                      ・・・

などなど山ほど考えなければならない。お金がなんともいえないのでとりあえず見積もりを出してもらわなければならない。いかほどになるか…。

ところで家主さん、良いシェルフを持っていたけど、置いていってくれないかなあ~。

ついでにプーパパも一緒にプーとシーを迎えに行くと送迎バスの中から珍しげにこちらを見ている全員の顔。ホーも珍しく手を振ってくれた!
[PR]
by taemana | 2010-02-17 21:27 |

歯ブラシ

b0014257_2051122.jpg

シーの歯ブラシはあっという間にだめになる。噛んでいるからだろうけどそれでも歯ブラシの毛は抜けているしひどいものだ。2週間に一本の割合で2人とも交換していくのだ。
[PR]
by taemana | 2010-02-14 20:05 | 日常生活

目をつけた家

今日も家・土地探しに行く。この近辺をということで歩いててくてく。
b0014257_20365612.jpg
このあたりは「条件付」の土地が多く、おおっ安いかなと思ってもなかなか思うような家がない。一つ目をつけたのは築20年以上のRCの家。というかオフィス。これをリフォームなどと考えてみている。仕切りがないだだっ広い家。中は来週見ることになっている。幼稚園バスの通り道。シーもプーは良く知っている道だが、どちらかというとホーの通う小学校に近い。

まだまだ続く家・土地探し。
[PR]
by taemana | 2010-02-13 20:48 |

シロアリ

本日もがんばって家・土地へ出かける。プーの教会学校が終わり、プーパパがいつ帰宅できるか確認してから二番目に目をつけたところへ行った。が自分としては昨日見に行った狭い土地の方が良かった。プーパパは広さに惹かれていたけど。

あと一つ見ていたが、訳ありだったのだ。一つは前の持ち主がローンを払えず手放したもの、プラス白蟻にやられていたのだ。○○山は白蟻の大元の巣があるらしい。白蟻の駆除も何ヶ月も掛かるらしい。しかもお薬をフンダンに使って。そういえば以前アパートに住んでいたときにいた。ルームメイトがなんかいるねえと言いながらデスクを動かすと、壁の穴から何千?匹の白蟻がぶ~~~んと飛んで出て、全部屋に。ルームメイトとギャ~~。おかげで「しろあり」の英単語を覚えた、「ターマイツ」。いやはやその山近くに家を建てる場合は木造でないほうが良いかも…。
[PR]
by taemana | 2010-02-07 22:31 |

2009年ハロウィンとクリスマス記念撮影

秋から英語のクラスに通い始めた。悩んだ末に徒歩5分のところにある英会話教室へ。オランダ出身の先生。ブリティッシュイングリッシュで最初はプーも「へっ?」という感じだったがすぐに慣れた。とはいえ週一回60分なので「英会話」は忘れてきている。日本語も語彙は他の子に比べると少ない。英語の単語がぽつぽつと出てくる会話になることもある。中途半端だ。

プーのクラスの隣はカナダの先生が教えているが、ややアメリカン。こちらはハイファイブがOKだが、プーの先生は「ぼくはしない、握手しかしないよ」とシーの「ハイファイブ」拒否。なかなか英国出身の人には出会えなかったアイオワ。いろいろと合間をぬって教えてもらったりしている。
ここでのイベントの時の写真。ハロウィンもキャンディをたくさん頂いた。
b0014257_21502892.jpg
クリスマスはプレゼント交換。イベントを楽しむだけでも良いようだ。
b0014257_21503697.jpg


シーはというとまだまだ英語を学ぶ段階ではない。ことばそのものを使いこなせていない。処理ができないのだ。なんとか繰り返していろいろと言えるが、自分から言えることばは限られている。音楽ぐらいはいいかなと思う。ちなみにプーは家から徒歩二分の音楽教室に通っている。
[PR]
by taemana | 2010-02-07 22:01 | 日常生活

2009年クリスマス時期

2009年のクリスマス時期には

冬至に柚子湯に入って
b0014257_22124279.jpg
クリスマスプレゼントをクリスマスツリーの下に置いて(皆様、プレゼントを有難うございました)
b0014257_22131683.jpg
楽しく開けるのを待ちわびて
b0014257_22132950.jpg
クリスマスディナーを教会で開催されたクリスマスキャンドルサービスから帰ってきて食す。
b0014257_22134220.jpg
これが昨年のクリスマスだった。
[PR]
by taemana | 2010-02-06 22:21 | 日常生活

家さがし

昨年から家かマンションを買おうかという話をしていた。実際の購入はまだまだ先だが、今日は初めて実際見に行った。モデル住宅なので家そのものはいまいち。隣には土地も売っているが、条件つき。日当たりが気になるところ。広くはないが、地理的にはOK範囲。

プーパパはひろ~い家が欲しい、自分は通勤が楽な場所を一番に選びたい、でもお金はそれほどない。まあいそいでないのでの~んびり探そう。プー、帰り際に「この家買おっ!」と一言。お財布一つで買えればいいけどね。
[PR]
by taemana | 2010-02-06 22:06 |