植木

もうすぐ芽が出るかなサルスベリ。
b0014257_745226.jpg
常緑ヤマボウシの花がさきはじめた。
b0014257_74533.jpg

オリーブは花が満開だったが、先日の台風で散った。一つあったレモンの花は虫に食べられた。食欲旺盛な虫がレモンにはつくらしい。
b0014257_745443.jpg

[PR]
# by taemana | 2011-06-03 07:45

家での訓練

結局シーの訓練は自分ですることにした。どうやら教え子もやりにくいかもしれないし、そこまで重度な言語発達障害ではないので病院には頼らずに独自ですることに。市の医療費の節約になるかも。結局毎日の積み重ねが重要かも。

ということでメニュー。3,4月から以下のものをしている。

1.夜ベッドの中で作り話を一人づつする(プーも参加するが、きちんとした話をつくろうとするから無茶苦茶な話のシーより話ができない!)
2.身体とすきなおもちゃなどを使って上、下、前、後ろと身体部位の学習をする(クリアすれば様々な物体や、遠くのもの、様々な位置の名を学習予定)これまた気が乗った時しかやってくれないのでたまに食事中にすることも。

で、気を付けていることというと 
1.シーの見ているものを言葉にしてあげる(犬とすれ違ったら「小さな茶色い犬がいるね」など)
2.指示語を使わない、
3.できる限り形容詞を加えて話す(大きな箱、シーの頭ぐらいのはっぱなど)
4.様々な選択肢をあげる(お茶いる?、でなく冷たいお茶、温かいお茶、ジュースなど)
5.答えの推測できる質問をできる限りする(幼稚園で誰と遊んだのかなど)

まあ頑張ってみよう。この頑張りがどれくらい効果あるかはわからないが、やらないでしまった~と思うよりやっておいたほうがいいか~ぐらいの気持ちで。
[PR]
# by taemana | 2011-05-31 20:07 | 言語聴覚士

ジューンベリー、白鳥花咲いている。

more
[PR]
# by taemana | 2011-05-26 21:56

寝相

b0014257_21551319.jpg

二つベッドあるのに...
[PR]
# by taemana | 2011-05-26 21:54 | 日常生活

箱の中

サーキュレーターを購入。シーおもむろに小さな箱にはいった、と思ったら途端に箱分解。ひっくり返った。
b0014257_13445082.jpg

[PR]
# by taemana | 2011-05-17 13:42 | 日常生活

金立公園

良い天気だった先週末、金立公園へお弁当を持っていった。そのうち草スキーに行きたい。
b0014257_22155486.jpg
b0014257_22171449.jpg

[PR]
# by taemana | 2011-04-23 22:17 | 旅行話

植物園

b0014257_22215512.jpg
久しぶりに植物園へ。年長さん組でピクニック。雨の予報だったがなんとかもった。皆楽しんで遊んだ午後だった。
[PR]
# by taemana | 2011-04-15 22:23 | 日常生活

b0014257_1764370.jpg
あわただしい中、シーと買い物がてら散歩していたら桜が咲いていた。シーもプーも
始業式が終わり新しい気分で過ごし始めた今週。
b0014257_1764434.jpg
当家にも春が訪れた。沈丁花は一つ枯れて再びうえてもらったがもう一本怪しいのがある。植えた時には気にかけていた木の名前、あれ、なんだったっけ。

b0014257_1764490.jpg


b0014257_1764555.jpg
これ月桂樹の花?

b0014257_1764541.jpg


追記:桜でなくかいどうの花ということです。そういえば根元から花がいっぱい咲いていたし何か種類違うかなと思っていた~。
[PR]
# by taemana | 2011-04-07 17:05

ラキュープリン

いろいろ挑戦している
b0014257_10223468.jpg

[PR]
# by taemana | 2011-04-02 10:21 | 日常生活

久しぶり

久しぶりに従兄弟と遊べて大満足!
b0014257_2237574.jpg

[PR]
# by taemana | 2011-03-27 22:36 | 日常生活