育児奮闘記1

Fine day
今朝はプーは朝寝坊。9時になっても起きないので起こす。寝ている間に2回も洗濯ができた。食事をさせ、掃除をするとあっという間に昼ごはん。今日はお外へ散歩と思い、早めに昼ごはん。昨夜プーパパがお土産にうな重を持って帰ってきた(プーパパも気を遣ってくれているわけだ)のでホクホクで食べるが、プーの食事とともに食べるのでなかなかじっくり味わえない。昼食後、なんだか眠気がさし、こっくりすると3時ごろまで寝てしまう。プーもいつの間にか私の隣で寝ている。ホルモン剤のせいかだるさ、眠気は注射後、残りっぱなしだ。起きてこれまたプーのおやつ。それから室見川へ。行きがけ隣の2兄弟に会う。下の子は2週間違いだが、愛嬌が宜しい。上の子もとってもかわいらしい男の子である。室見川では5日違いに生まれた男の子とお友達になる。やはり転勤族のご家族である。室見には多いらしい。写真を撮ろうかと思ったが、初対面から失礼なやつと思われたくなくやめる。帰って水浴び。それから夕食の仕度をしたが、プーはいつもの鍋遊び。これまた3食やられると片付けが大変である。ということでいまから風呂が待っている。

b0014257_19415831.jpg

そうそう初歩から一週間、10歩程度は歩けるようになった。早いものだ。
[PR]
# by taemana | 2004-08-26 19:52 | 日常生活

福岡県の言語聴覚士

認知度の低い言語聴覚士(ST)だが、最近わずかながらに広まってきているようだ。福岡県でも10年前は30人程だったのが今は200人近くいる…と思う。詳しくはSTFukuoka で見ていただきたい。
プーも一歳になり、そろそろ部分復帰でもしたい気分だ。学生になりたかったが、都合でしばらく我慢。それならば週一回でもお仕事に行きたい。教えにも行ってるが、それではつまらない。それなりにおもしろさもあるが…。探してみよう。現在は講義に向け、いっちょ教科書(といっても冊子)を作ってみるかと意気込んでいる。プーが寝ているつかの間のことである。
[PR]
# by taemana | 2004-08-25 11:22 | 言語聴覚士

母子巡回サービス卒業

今日久々に2ヶ月に一回ある母子巡回サービスに行った。行ったら身体はプーくらいだが、月齢の低い子ばかりだった。もう卒業かな。ちなみにプーは体重9600g、身長76cm。前の子など腰が座っていないのにもう80cm近くある。やはりこの時期は個人差が大きいのだ。

昨日、麻疹の予防接種、私はホルモン剤投与。ホルモン剤が効いているのか眠い、だるい。ちなみに筋注で久々におしりにぶちゅっ。なるほどおしりならあまり日常使用しないので痛くなっても育児には大して影響はないわけだ。
[PR]
# by taemana | 2004-08-24 23:19 | 日常生活

LEGO壊し

August 23,2004 Cloudy
今日は久しぶりにパパが早く帰ってきた。夕食後LEGOブロックでゴジラの歌を歌いながらタワーを作って早速プーは壊しにかかった。食後のひと時である。
b0014257_19535169.jpg

[PR]
# by taemana | 2004-08-23 19:52 | 日常生活

ST 言語聴覚士の仕事 taemana版

やはりここは言語聴覚士の説明が必要かなと思い、頑張って書いてみた。長くなりそうなので簡単に書くことにする。

ことばの障害、聴力の障害、高次脳機能障害(注意や記憶の障害などのこと)、食べることや飲み込みの障害に対して検査、リハビリテーション、指導を行う。子供から大人まで担当することができるが、やはり専門がある。今は言語聴覚士の国家試験を受ける学生に教えることもするが、私の主な担当は大人。あるいは大人と同じ言語レベルになればある程度はできる。

勤務は病院が多い。私はF病院、M病院、K大学病院で働いた。おかげで16歳から94歳まで様々なclientsと知り合うことができた。今まで担当したclientsの疾患は脳卒中、脳外傷、脳腫瘍、神経難病、吃音(まれ)、発達障害(まれ)。

9年目であるがclientの人生のほんの一部分だが携わることができるのは嬉しい。
[PR]
# by taemana | 2004-08-22 21:55 | 言語聴覚士

大阪万博

August 22,2004 Highly Cloudy
毎年依頼のあった翻訳の仕事がこないなあと思っていたら、出産子育てに遠慮されていたようで先日突然依頼がきた。仕事がくるのは嬉しい。が、とっても突然である。昨夜までになんとかその先生の講演原稿の翻訳が完成。達筆な手書きを解読するのもまた大変である。読み原稿なので結構フリーな感じで出来上がった。が、1970年の大阪万博のことなど生まれた年なので覚えているはずはない。しかもまだ生まれていなかったようだ。知っているのは太陽の塔くらい。ここはインターネットで検索。10年前と比べるとネットで検索できるので非常に便利になったが、やはり昔のことは図書館や公文書館等に行ったほうが詳しい情報は得られる。ネットではなかなか情報が少ない、あるいは私の検索の仕方が悪いのか…。
ちなみに普通「万博」と言っている「国際博覧会」は、国際博覧会条約という国際条約に基づいて、正式に博覧会事務局(BIE)に登録又は認定されたもの。詳しくはBIE へ。 但し英語か仏語のみ。
とりあえず終わったがOKの返事がくるまでは安心はできない。がんばるぞ。
[PR]
# by taemana | 2004-08-22 10:56 | 翻訳兼コーディネーター

ほーちゃんとプー福岡ダイエーおもちゃ売り場にて

August21,2004 Fine

朝から娘プー(写真向かって左)のいとこのほーちゃん(右)のところへ遊びに行く。そこでブログを知り、早速作ってみた。ちなみに天神ダイエーは7月改装後子供売り場に良い遊び場ができたので疲れたら休んでいる。
今週はじめまでプーの1歳の誕生日記念でグアムに行っていたとは思えない。あっという間に日が経つ。しかしまだまだ一歳ということで手もかかる。早く学校へ行って欲しいものだ。
いとこのほーちゃんとは4ヶ月違いだが今からも一緒にすくすく育って欲しい。しかし近くに遊び相手がいるのは頼もしい!b0014257_23121764.jpg
[PR]
# by taemana | 2004-08-21 23:11 | 日常生活