人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車事故、反省

クリスマス気分と休みで気が抜けていた。今日は忙しく朝からばたばたで歯科に行った。そのあと郵便局、銀行へと思っていたので荷物が多く、前かごにのせ、プーも乗せて出発しようと自転車から手を一瞬離した瞬間、倒れたのだ。プーは頭部を地面に激突。1メートル20くらいから横に倒れたのだが、ヘルメットのひび割れからすると後頭部である。あわてて起こすが今までにない泣き様。とりあえず頭部を見て、肩、腕、手、足をチェック。細かいところは隣の小児科で見てもらおうと行った。泣き止んではいたが、待合室で遊んでいるのを見て外見は大丈夫そうとちょっと安心したが、ここ一週間ぐらいは様子見かなと思う。Drに一通りの神経学的な検査をしてもらった。あと今後吐き気、嘔吐、グッタリ状態、泣き止まない、などに注意。外見が良いだけに、中のびまん性の障害が心配である。

小児の自転車事故は去年は400件くらいだったが、走行中の事故はあまりなく(もちろん自分で自転車に乗る子供の事故の他)、このような静止状態、あるいはスピードを落とした状態での事故がほとんどだそうである。やはり親の不注意である。強く反省したのと今後自転車はどうしようかと考えた。
by taemana | 2004-12-24 13:08 | 日常生活
<< クリスマスの朝、なくしたもの フォルクスへgo >>