人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子口蓋垂裂(こうがいすいれつ)

口蓋垂とは、いわゆる「のどちんこ」。口蓋垂裂とは、この部分に裂がある状態である。口蓋垂に裂があるだけであれば日常生活に支障はないので、通常、手術の必要は無いようだがいびきの原因になることが多いらしい。

突然だが、プーとプーパパはこの口蓋垂裂である。遺伝かなと思ったが、形態異常なのでどうだろうか。プーも今のところは大丈夫。他に裂があると発音に問題がでてくる。そのときはそのときである。プーパパは写真にばっちり撮れたのだが、プーは動くためぶれる。
親子口蓋垂裂(こうがいすいれつ) _b0014257_21232645.jpg
教科書にでてくるようなプーパパの口蓋垂である。
親子口蓋垂裂(こうがいすいれつ) _b0014257_21233647.jpg
プーはチャレンジしたが難しかった。
by taemana | 2005-01-19 21:23 | 体と健康
<< おしっこフェイント フッ素予防第一回目 >>